※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

ふと気になりました💦私は予定帝王切開で出産しました。帝王切開で縦に切…

ふと気になりました💦

私は予定帝王切開で出産しました。
帝王切開で縦に切ると子宮も縦に切っているという解釈でいいんですか?
あと横切りより縦切りのほうが子宮破裂のリスクが高いんですか?
帝王切開している時点でどう切っていようがリスクは付き物になると思うのですが…
私は妊娠前に手術歴があって、お腹に縦に傷があります。
帝王切開はもちろんその傷のところを切りました。
胎盤はお腹側にできていました。
ということは、子宮のお腹側を切ることはないですよね?
この場合、胎盤を避けて子宮を縦に切ったということなんでしょうか?

コメント

ムッチ

医師ではないし、詳しい状況は病院で尋ねられるのが一番だとは思いますが…

一般的な話をしますね。
まず、腹筋は縦に筋肉が走っています。そして、子宮の筋肉は横です。なので、腹筋を横に切ったり、子宮を縦に切ったりは筋肉を断裂してしまうことになるので、よっぽどのことがない限りしないと思います。お腹を縦に切った、横に切ったはあくまで皮膚の問題で、お腹を横に切った人も、腹筋は縦に切っています。同じように、お腹を縦に切ったからといって、子宮は縦ではなく、横に切っていると思います。

かいちゃさんのお腹も、医師から特別な話がない限り、子宮は横に切っていると思いますよ。

ササ

私は緊急帝王切開で出産しました。
リスクは子宮を縦に切った方が高いと思います。
私の場合はお腹は縦切り、子宮は横切りでした。

緊急でしたがどうやって切るかは事前に先生に説明をされていたので、やはり出産された病院に聞いてみた方が良いと思います。

福太郎2号

私も開腹手術した縦切りの跡があり、その後予定帝王切開をしました。
お腹は縦切り、子宮は横切りです。
また、子宮の筋肉が横に走っているので、子宮は横切りのほうがリスクが少ないと聞いたことがあります。
胎盤の件は分かりません。

細かいことは、出産された病院で聞いたほうが確実だと思います。

☆

まとめての返信で失礼します。
お腹は縦に切っていても子宮は横に切るのが一般的なんですね。
なぜ子宮を縦に切ると破裂のリスクが高くなるかは、筋肉を断裂してしまうからということなんですね。
納得しました。
今のところ、もしかしたらこれからもかもしれませんが、二人目の予定はないので急いで知りたいわけではないんですが、ママリで帝王切開は縦切りか横切りかという質問を何回か目にするうち、今になって自分はどうなのかふと気になって質問をしました。
私は緊急帝王切開ではなかったですが、ササさんは緊急でも子宮は横に切ったということですので、私も子宮は横に切ってある可能性が高いのかなという気がしましたが、後日病院に聞いてみたいと思います。
それが一番確実ですもんね。
皆さん丁寧に答えてくださってありがとうございます。

maaa✩

周りの方と私では違うみたいなんで
迷惑になる前に削除させていただきました
役に立たなくてすいませんでした

• ☆

迷惑だなんてとんでもない!
    そんなことありません!
    質問したのは私ですから、それに答えていただけて嬉しいです。
    maaa☆さんのお答えももちろん頭にいれておく必要があると思っています!
    ありがとうございました。

• 8月13日

「その他の疑問」に関する質問