※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
産婦人科・小児科

溶連菌の受診の目安を教えて下さい。私が土曜日発熱、喉の痛み、日曜に…

溶連菌の受診の目安を教えて下さい。
私が土曜日発熱、喉の痛み、日曜に溶連菌とわかりました。
1歳の子どもが今日、昼37.5℃、夜37.9℃です。しゃべれないので、喉が痛いかどうかは分かりませんが、そこまで機嫌は悪くなく、、少し見てみましたが、腫れているかどうかわかりませんでした。
普段なら別に病院にかかるレベルではありません、、が私が溶連菌だったので少し心配です。微熱で機嫌悪くなければ、受診の必要はないのでしょうか。それとも溶連菌の場合は病院に行ったほうが良いのでしょうか。

コメント

はる

うちは飲み物も食べ物もあんまり食べたり飲んだりしなくて高熱だったので病院にいったのですが最初わからず
入院になり1日たって溶連菌とわかり抗生剤を点滴で打ったので2日入院になりました!
心配なら病院行ってみてもらったほうが安心すると思います!

ママコロ

もし溶連菌だと抗生剤処方されると思うので私なら心配なので受診させるかなーと思います😵💦喉痛くなさそうならよかったですね😭溶連菌だと結構喉の痛み出るみたいなので。。

ゆみ

溶連菌なった事ないので何とも言えませんが、お母さんが溶連菌ならやはり可能性もありますし、病院行った方がいいと思います‼️今だとコロナや、インフルエンザの可能性もありますよ(´・ω・`)

ゆうき

溶連菌はちゃんと治さないと腎臓?が悪くなるよって前病院で言われました。
だから私の行ってる病院は2週間後に尿検査します。
病院に行った方が安心だと思います🥺

ぴぃ

皆さんありがとうございました😭翌日子どもは7.1℃で元気でしたが、私の診察があったので念のため併せて連れて行きましたらやはり陽性でした、家族内ではうつる可能性大きいみたいでした、お返事ありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

わたしも、わたし自身が免疫力低下してる時にかかって、子供に何度も何度もうつしてしまった過去があります😭

溶連菌はペニシリン系のお薬を処方された分だけ飲みきらないとダメなので、ちゃんと検査してもらったほうがいいです😭腎臓に合併症起こしたら大変です。

わたしが溶連菌と分かったとき、先生はお腹に発疹が1粒あったことから気づいてくれました!
そのあと、やはり、息子が微熱に。1粒だけ赤い点が!
検査したら感染してました!

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😊溶連菌ってやはりうつりやすいんですね😱

• 2月10日

「産婦人科・小児科」に関する質問