※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリボックリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子について。知的障害の可能性ありそうですか?専門の方に診…

1歳0ヶ月の息子について。知的障害の可能性ありそうですか?
専門の方に診てもらうべきかとは思いますが💦結局様子見とか言われるのが分かっているので未だにそういった機関へは相談しておりません。

息子の心配なところをあげますので皆さまのご意見をいただきたいです🙇‍♀️
・伝い歩きまでで一人たっちが全く出来ない
・指差し、パチパチ、真似っこなどが出来ない
・アイコンタクトが少ない
・音楽に合わせて身体を動かしたりもしない
・興味ややる気があまりない
・微笑み返しが無い

こんな感じです。
「時計は?」と聞くと時計を見るので、少しは言葉の理解はしてるかなーって見解です。
離乳食はよく食べます。抱っこ抱っこでよく泣いてます。
絵本は最後まで聞いてくれます。
あやせば笑いますが、基本大人しく、笑顔は少ないです。ハイハイ、伝い歩きから成長があまり見られません。

コメント

ユウキ

知的障害の可能性は全くないとは言えないと思いますが(後々わかってくることもありますし、今の段階ではなんともというとこだと思います)書かれてる感じを見ると、ちょっと心配しすぎかな?と思いました☺️

うちはまだわからないけど、療育の検討もしてる。感じですが、一歳の段階では書かれてること何一つできませんでしたし、(ずりばいまで、真似できない、アイコンタクト少ない、もちろん体を動かせない、言葉は理解してない気がする)なにより、手先が不器用で、物を摘まめるようになったのが最近です。
知的な遅れは体の発達にでやすいとのことで、知的な遅れを気にしていますが、まだ個人差が大きすぎて良くわからないような感じです💦

とりあえず、あと半年様子見てからで全然大丈夫だと思いました☺️おそらく半年後には不安も解消されてるかと思います。

• ホリボックリ

ホリボックリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️心配し過ぎなだけだと良いのですが💦
    周りにの人にまだ立たないの?!とか1歳には見えないとか不安を煽られて、とても心配になってます😢
    やっぱりおおらかな気持ちで見守っていくしかないですよね😣
    1歳半には少しでも不安が解消すると良いです😢

• 2月2日
まる

微笑み返しは気分が乗ってる時はしてくれてたってレベルですけど、それ以外は息子もなーんもしませんでした🙋‍♀️
現在発達について医師の診察も受けてますが、言葉は2語文、たまに3語文まで出ている為、知能的には問題ないと思うと言われています。
ただ知能検査は3歳過ぎないと出来ないようで、実際はどうかわかりませんし、軽度の場合は就学前まで気づかれなかった!とかある話なので🤔
なんにせよ、1歳0ヶ月で全然心配する事じゃないと思います🙂

• ホリボックリ

ホリボックリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️我が子は微笑み返しは今はほとんどありません😔
    10ヶ月頃まではしてくれていたのですが・・・
    3歳にならないとはっきりとはわからないと言いますよね💦
    モヤモヤのまま育児は辛いですが、心穏やかに見守ってあげられるようにしなくては😢

• 2月2日
凰芯のママ

うちの娘も1歳0ヶ月の時は、ひとりたっちまだ出来ませんでしたよ!
1歳1ヶ月の時にひとりたっちして、
1歳2ヶ月でやっと歩き始めました!
3ヶ月でひとりで歩ける感じでしたよ!
様子を見てみてもいいかもしれないですね!

• ホリボックリ

ホリボックリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️1歳1ヶ月で立てたのですね🥺息子はまだまだ先になりそうです💦
    長い目で見守ってみます😢

• 2月2日
りん

この心配なところを見る限り私なら全く知的障害の可能性を感じません💦
我が家もまだつかまり立ち止まり、真似っこもしません。
長男は指さしも顔見て笑うこともかなり稀で興味ややる気も全くと言ってなかったです。やる気がないので1歳近くまでハイハイもせず寝返りもせずずっと仰向けでした(笑)一歳半から2歳ごろ、それまで無愛想でやる気なかった子が急にどうした?って言うスピードで成長し現在3歳半、保育園に通ってますが全く問題ないです。
私もその頃はもちろん心配にもなりましたし、発達センターにも行きました。ですが、言ったところで、歩いたり、真似っこしたり等行動面では大体一歳半くらいまでは様子見てーて感じでした。
まだ個人差大きい時期なのでもう少し長い目で見守っていてもいいかなぁと個人的には思いましたが、心配なのはとても分かるので保健センターや、小児科とかで相談してみてもいいと思いますよ😌

• ホリボックリ

ホリボックリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️周りに不安を煽られて気持ちも沈んでいました💦
    息子さん、かなりサプライズな成長されたのですね🥺
    我が子もそんな時期がきますように🙏もう少し長い目で見守ってみます。温かいお言葉と希望をありがとうございます😣

• 2月2日

「子育て・グッズ」に関する質問