※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあーる
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘、今日子供発達クリニックに行ってきました。すでに療育に…

2歳11ヶ月の娘、今日子供発達クリニックに行ってきました。
すでに療育に通っており、娘にどんな障害があるのか分からずモヤモヤしていた為、娘の発達状況を見てもらおうと行きました。
k式発達検査をして、そこから診断かと思ったら、娘が2歳4ヶ月の時に保健センターにてk式発達検査をしてもらっていたため、1年経たないと今は出来ないけど療育での様子(事細かく書かれた療育計画表?を療育の先生が作ってくれていたのでそれを持参して見せました)、私からの聞き取り、その場の娘の行動のみで、「診断名をつけるとすれば、自閉スペクトラムです。」と言われて、つけるとすれば???????とハテナだったので、私が「診断は付かないって事ですか?」と聞いた所、「診断は付きます!」と言われました。診断書など特に使う予定も無かったので発行していませんが、これは、診断された。と捉えて良いのでしょうか?
診断がついても付かなくても何も変わらないのですが、付けるとすれば、という言い方にモヤモヤしてしまって💦
発達検査をした訳でもないしそれでも余計モヤモヤしちゃって💦
発達障害の診断とはこういう感じなのですか?
わかる方教えて下さい…。

コメント

はじめてのママリ

初めまして、
診断がついた息子がいます。

息子は1歳半検診の時に
言葉の遅れや成長過程がゆっくりと言われました。
その後個人的に発達を見てもらうため2歳の時に発達を見てくださる先生と面談をしました。その時に息子の様子を見てもらいながら日常の過ごし方を伝えました。
その時は特に発達診断確定はされず終わりました。
基本的には3歳以降に確定するそうで様子を見ようと言われました。
2歳6ヶ月の頃、もう一度自分から言って、発達相談に行きました。その際に息子を見てもらい、発達診断に関して
大きな病院を紹介してもらいました。
その総合病院の小児科の先生が診断名をつけてくれました。紹介状【診断名が載った物】一枚貰いましたがこれは療育や療育手帳をもらう際に必要だからという理由でもらいました。

自閉スペクトラム症と
言われる時に
つけるとすればとなるのは

多分ですが
2通りあるそうなんです。
それは

自閉スペクトラムの特徴を持った子
と自閉スペクトラム症の子

二つあるそうです。
分類としては多くの人がどれかしらの発達に引っかかるそうです。しかし全員に発達障害とつかないのは、
【特徴】を持っているコと
【特徴により、本人が困っている、親が困っているなどその特徴によって生活において困ることが多いコ】と分けられるからだそうです。
特徴だけある子は特に診断名をつけないそうなので
つけるとすればという言い方をされたのかな?と思いました。基本的に療育はなにかしら発達面に不安があるコや診断名がついたコが多いのでそう言う言い方をされたのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

まだまだグレーではっきりした判断はできないけど、発達障害であることは核心的ってことではないでしょうか?
まだ2歳ならそういう子の方が多いですよ😌
成長とともにはっきりするので大丈夫ですよ!

ママリ

自閉症と確定診断された子のうちの3分の2は実は違うと聞きました。
親からの聞き取りと親の心配具合で判断される事もあるんだと思います😫

「子育て・グッズ」に関する質問