※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

2、3年で鬱が改善するか不安です。以前はストレスで辛かった。

2、3年もすれば鬱はまあまあよくなるものでしょうか?
今思えば2、3年前私が鬱だったのかもしれません。
大きなストレスから誰とも会いたくなく毎日泣いてただ横になっていました。

コメント

みーちゃんママ

10年鬱と戦ってます。
調子が良い時と悪い時があります。

• ゆき

ゆき

✨🌸実桜mama🌸✨さんは病院で診断されましたか?

一度なったら一生付き合うものですか?2、3年前のひどい落ち込みから、若い頃を比べてネガティブすぎるというか、、、仕事も続けれないし、、、
    小さなことが気になると我慢できなくなるんですよね。今もできれば誰とも会いたくなく、仕事も休みたくて、、、
    常に疲れている感じがします。

• 2月1日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

病院で診断を受けました。

治る方もいるみたいですが、私はかれこれ10年以上、鬱と不眠症で毎日薬飲んでます。
    私も仕事続かないです。
    誰とも会いたくない、何もしたくない、動けないとかあります。

• 2月1日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね。薬を飲んでいても妊娠ってできるんですか?薬休んだりしましたか?

• 2月1日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

薬飲んで妊娠しました。
    睡眠薬も変わらず飲んでましたが、産後母乳はあげれなかったです。

• 2月1日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね。ありがとうございました。

• 2月1日
あやこ

ずっと抱えちゃう人の方が多いですよね。治る人もいます。

しわき

私はクリニックでうつ病を診断受けたときに、幼少期からパニック障害を持ってることがわかりました!
私の場合は、原因が仕事だったので環境をがらっと変えて(仕事を辞めて専業主婦になった、東京から静岡に引っ越した)みたら、良くなってきました。2年ほどでまた働けるようになり、いまはうつ症状やパニック発作なく過ごせています!

まち

鬱病までなってたら難しいかもしれませんが、鬱状態であれば自然と治ることはあります。
鬱病だったら病院で治療をしないと難しいと思います。
私は鬱病が再発して今年で10年になりますが、横になってるしかできない日もあれば、多分周りから見たら普通にしか見えないだろう日もあります。妊娠前は薬飲みながら仕事もしてました。

• ゆき

ゆき

一生波があるって事なんですね。

• 2月1日
  • まち

まち

そんなこともないですよ。
    私、1回目の鬱病の時は学校行きながらだったりフルタイムで仕事しながらだったので長くかかりましたが、通院して6年で寛解しました。
    そのあと3.4年はほんとに普通に何もなかったです。再発したのは職場でパワハラにあったからで、最初の鬱病と原因は全く違います。
    どうしても無理をしがちでなかなかよくならないって感じですね。ちゃんと早めに病院にかかってしっかり休めば、もう一生鬱と関わりなく生きていける方もたくさんいますよ。

• 2月2日
冬

私は働く事で考える時間をそらしていつの間にかおさまりまってます。

ぷにまな

社会人2年目でうつ病になり、その時はわりと数ヶ月で回復して仕事も復職できたのですが、産後3年目で再発し、そこからは具合が悪い日は寝て過ごす、いい時は出かけたりできますが、ほんと波があるので友達と約束したり、できなくなりました😢💦
自分でもコントロール不能な体に嫌気がさします😢