※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

ママさんで、小さい頃そろばん塾通ってたよ!という方😖実際通ってて良か…

ママさんで、小さい頃そろばん塾通ってたよ!という方😖

実際通ってて良かったですか?

私は小さい頃から算数苦手でしたが、長女はどうやら数字好きなようで、、好きなら伸ばしてあげたいなと思いました。

年長ですが、まだ習い事はひとつもしてません。(本人がこれやりたい!等言わないので…)経済的にもそんなに余裕があるわけではないですが、役に立つならと考えています。

よろしくお願いします。

コメント

なーーーん

1年生から通って、確か2段まで取りましたが今は特に役立ってないです(笑)暗算苦手だったのでスラスラ計算できるわけでもないです😂

• くま

くま

そうなんですか😂!
    そろばんやってた人はすらすら計算できるイメージでした😆

ありがとうございます!

• 2月1日

わたしは通っていなくて、姉は通っていたのですが、計算はやっぱり早かったです!

姉曰く、そろばんが脳内にあって、それを弾いてるだけ…だそうです🙄電卓出す程でもないくらいの計算が早く出来るのはメリットだと思いました!

• くま

くま

すごいです、それは憧れます。かなりのメリットです。

私、二桁になったら電卓出さないと怖いです…多分そろばん云々ではなく頭が悪いだけだと思いますが🥲

ありがとうございます!

• 2月1日
ペッパー

小1から2年くらいだけ(他の習い事が増えてやめました)習ってました。元々算数好きだったのですが暗算がめちゃくちゃ早くなりました!
高学年くらいにはそろばんの暗算はしなくなりましたが、3年生から公文をしていたのでさらに算数好きになりました😊
そろばんも良いけど公文もどんどん計算していくのが楽しかったです。月謝も安いイメージあります。

• くま

くま

やっぱり元々好き!っていうのは大きいかもしれないですね🥰

公文いいですよねー!私は文系で公文で国語やってましたが、楽しかったです😌

併用もありかなと思いました💕

ありがとうございます!

• 2月1日
R

通ってましたがすごく良かったですよ!
やはり計算はしっかり出来ましたし、早かったです。
ただ小学校で習うような筆算(?)が苦手でした。中学校に上がれば別に問題ありませんが 小学生のテスト問題って'筆算で解け'みたいな感じで形跡を残す必要があったので、それには苦戦した記憶があります。

• くま

くま

計算は強くなりそうですね😊
    本人にも薦めてみます😃

まずはそろばんやってみて、足りない部分は違う場所で補うことも考えてみたいと思います。

ありがとうございます!

• 2月1日
エルモ

小学生の時6年間通いました。九九の覚えや暗算は今でも役立っています。初段まで取りました。
計算のスピードも早くなるし習って損することはないかと。

• くま

くま

損はなさそうですね🥺💕
    私は数字弱いので憧れてしまいます…

体験あるみたいなので、一度行かせてみます😌

ありがとうございます!

• 2月1日

学校の勉強で言うと
小学校位まではやってない人より暗算は早かったので習ってて良かったーて思ってました🙂

中学校位からは、単純な計算より公式使ってどーのみたいなのが増えるので、そんなに関係無かった気がします。

今でも買い物の計算とかは頭の中でそろばんで暗算します。そろばん以外の暗算の方法?考え方が分からないので、便利かは分かりませんが😅

関係ないと思いますが、私はゴリゴリの理系です 笑

• くま

くま

小学生のうちに勉強で自信がつくのはとても良いですね✨

小さいうちは習っていて良さそうな感じなので、体験行かせてみようと思います😍

ありがとうございます!

• 2月1日

小学校から高校卒業まで習ってました😀

暗算や九九など計算には困らなかったです!みなさんがおっしゃってるように計算は常に頭の中でそろばんはじいてます(笑)
あと集中力がつきました🙌集中力がついたのが一番良かったです!

ただ数学は苦手でした🤣

「子育て・グッズ」に関する質問