※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

現在、二人目の育休中です。職場への復帰時期をいつにするか悩んでいま…

現在、二人目の育休中です。
職場への復帰時期をいつにするか悩んでいます。

小学校で教員として働いているので、最長3年育休を取ることができます。金銭面も心配はありますが、子どもの成長を少しでも長く側で見れたらなーという思いもあり、悩んでいます。
1人目の育休中に2人目を出産したので、今現在育休を取ってトータル4年弱です。最長の3年取ると5年休職することになります。

(主人はまだ考えていないですが、私は3人目も希望しています。しかし、そうなると色々すごいことになるなーと感じながらも、3人目やっぱり欲しいな〜、、、と頭の中で巡っています。)

みなさん色々な境遇があると思うのですが、復帰時期をどうやって決めましたか?

コメント

まねに

私も長男のときから続けて育休を取っています!
私の場合来月引越しを控えていて、いまの会社で復帰はできないので退職になります。
そうなると給付金もなくなるし、そろそろ働きたいので仕事探しはじめました。
私は3人目もありかなと考えたりしましたが、やっぱりタイミング的にも経済的にも、いま2人でヒーヒーなので体力的にも、現実的じゃないかなあといったかんじです。
旦那はふたりで大満足みたいだし。

旦那さまといろいろな面でよく相談されて、じっくり考えたら良いと思います。職場的には一度復帰してからの産育休じゃなくて、一度に産みきらないといけないのですか?
年齢等の懸念がなければ、一度復帰されても良いかと思いました。

はじめてのママリ🔰

職種も状況も同じ感じです。2年ずつ2人分とって4年間休みました。次の4月で復帰します☺️私はそろそろ仕事したかったので復帰することにしました。ただ上の子が4月から幼稚園なので、もう一年休んで下の子とのんびり過ごすのもありだったかなとは少し思いました!
3人目は考えていません。

3人分続けて休んでる人の話聞いたことありますよ!正直4年も休んじゃうともう何年休んでも変わらないので、希望通りにして良いと思いますよ😃私は復帰しても知らない職員だらけだし、もし3人欲しかったら続けて産みたいです!妊婦で仕事して子育てキツいです😵

あんぱん

同じ職業です😊
わたしも2人続けて4年ちょっととり、上の子3歳11か月、下の子2歳2ヶ月で復帰しました。

3人目、うちは上の子が小学校に入るタイミングで作ろうと考えてます😊
そこで3年とれば上の子たちが低学年のうちはお家で帰りを待っててあげられるなと思ってます☺️

「お仕事」に関する質問