※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花月
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。入院中で吸い付くのが難しく、心配です。これから上手く吸えるようになるでしょうか。

こんばんは☆

おっぱい吸ってくれません(/ _ ; )
お乳は出てると思うんですが、なかなか上手く吸えなくて泣いて怒ります(/ _ ; )

入院してて授乳の時間に吸わせようと頑張るのですが…。
いつかしっかり吸い付いてくれるようになるのでしょうか…もう今吸ってくれないとダメなんでしょうか…(/ _ ; )

コメント

なっちゃんんん

私はもう口開けた瞬間に無理くり乳首突っ込みますよ!笑
何回も失敗しますがめげずに頑張ってます笑
まだ赤ちゃん側も上手に吸えないので根気強く頑張りましょう♡

  • 花月

    花月


    お返事ありがとうございます♡

    私も看護士さんと無理くり突っ込むんですが…泣いて泣いてしてしまって(/ _ ; )
    入院して長くて哺乳瓶に慣れてしまったのかなぁと思ってしまって(/ _ ; )
    まだ頑張ったら飲んでくれるのでしょうか…
    今日は保護器もチャレンジしたのですが、やっぱり私のおっぱい吸ってほしくて悲しくなります(/ _ ; )

    • 8月12日
みこ29

1ヶ月くらいになると上手に飲めるようになりますよ(⌒▽⌒)
チャレンジあるのみですo(^▽^)o

  • 花月

    花月


    お返事ありがとうございます♡
    もう少しで1ヶ月くらいになるのですが、なかなかです(/ _ ; )

    哺乳瓶に慣れてしまったのかなぁと不安に成ってしまいました(/ _ ; )
    まだ頑張ったら飲んでくれますかね…

    • 8月12日
deleted user

私も最初の頃全然吸わせられない、子も吸うの下手くそで苦労しました:(´◦ω◦`):
本当に授乳の時間が嫌になるくらい苦労して
お互いうまくできないまま退院してこの先どうしよう…って感じでしたが
お互い合う体制とかがわかってきて
うまく吸えるようになりましたよ( ˆ࿀ˆ )♪
縦抱き、横抱き、フットボール抱きなど色々試してみたらいいと思います!

  • 花月

    花月


    お返事ありがとうございます♡

    私も授乳って言われたらドキドキしてしまいます。
    またギャン泣きするのかなぁと…おっぱいアカンのかなぁとか…哺乳瓶に慣れてしまったのかなぁとか不安でいっぱいです(/ _ ; )

    頑張って飲んで欲しいです。

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はどんな力加減でやったらいいかとか
    支えるのも大変だし不安でいっぱいですよね(._.)
    私の場合は縦抱きが一番飲ませやすくて
    最初の頃はずっと縦抱きで飲ませてました!
    ある程度大きくなったらどんな体勢でも飲んでくれるようになりますよ( ˆ࿀ˆ )♪
    色々試してるうちにおっぱいも飲みやすいおっぱいになってくるし赤ちゃんも上手になってくるので大丈夫ですよ\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
    私も最初は上手くいかずほとんどミルクでしたが
    どんどん上手くなり2ヶ月くらいからは完母になりましたよ(^_^)

    • 8月12日
  • 花月

    花月


    そうです…不安でいっぱいで。

    なかなか入院が長引いてしまって…ずっと哺乳瓶でミルク飲ませていただいてるので、行ける時にはおっぱいあげるのですが、なかなか吸わなくて不安が募っていきます(/ _ ; )

    退院があと2週間くらいはかかるそうで…まだまだ吸ってもらうの難しいのかなぁと(/ _ ; )完母にしたいのに…。
    退院してもおっぱい吸ってくれるのかなぁと思ってしまいます(/ _ ; )

    • 8月12日
ここ

授乳は赤ちゃんもお母さんも
初めてのことなので
最初はうまくいきませんよ〜

私も最初は吸ってもらえませんでした🙌🏻

だんだん赤ちゃんも上手に
吸えるようになるので大丈夫ですよ🐰

最初は吸えなくても、くわえさせてあげるだけでもいいと思います。

諦めずに頑張ってください💓

  • 花月

    花月


    お返事ありがとうございます♡

    吸うのだけでもなかなかで…。毎回ギャン泣きです…
    哺乳瓶でミルクばかり飲ませて貰っているので…もう慣れてしまったのかなぁと…
    これが退院しておっぱい吸ってくれるようになるのかなぁと不安でいっぱいです…

    • 8月12日
さっちゃん

初めまして(﹡ˆᴗˆ﹡)
私も入院は全く吸ってくれなくて
乳頭保護器を病院から頂いて使っていました!
ちょっと無理矢理ですが、看護師さんが赤ちゃんの頭を
乳首の前でおさえておくと自然と吸ってくれてました!
今1ヶ月ちょっとですが、やっぱり下手っぴです( ;ᵕ; )
だんだん上手になっていくみたいですよ!

  • 花月

    花月


    お返事ありがとうございます♡

    私も今日保護器貸していただいてチャレンジしてみました。
    それでも私のおっぱいで飲んでほしくて…
    いつかしっかり吸い付いてくれるようになってほしいです…
    哺乳瓶に慣れてしまって…もうダメなのかなぁとか思ってしまいます(/ _ ; )

    • 8月12日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    やっぱり、保護器なしがいいですよね
    退院してしばらくすると
    赤ちゃんも吸う力がついているのか
    吸い付いてくれるときがありました(﹡ˆᴗˆ﹡)
    きっと、そのうち吸い付いてくれる様になりますよ!!
    気楽に子育てがんばりましょう。

    • 8月13日
  • 花月

    花月


    保護器なしがいいです(>_<)

    吸う力ついてほしいです。早く退院していっぱい吸ってもらいたいです(/ _ ; )
    気楽に頑張りたいです!

    • 8月13日
akiんこ

こんばんは!
母乳、、自分が思っていた以上に大変ですよね。
私が産んだ産院は、母乳とミルクを混合で飲ませる所でした。
なので哺乳瓶でミルク飲ませていたので、決して花月さんのべびちゃんが哺乳瓶になれちゃって母乳を飲んでくれないってわけではないような気がします☺️

わたしの経験談ですが、
扁平乳頭でなかなか直接母乳できなかったわたしは、哺乳瓶の乳首にこだわりました。
ピジョンから出してる母乳相談室の乳首です。一つ五百円ちょっとです。哺乳瓶付きだと1000円ちょい。ネットのみの販売しかしてないのですが、たまに産院でも売っています。
この乳首はママのおっぱいと仕組みが似ていて、赤ちゃん自身が一生懸命吸わないとミルクが出てこない仕組みになっています。
私はこれをミルクや搾乳した時は必ずこの乳首にしました。
それもあってか、ようやくやっと直接吸えるようになってきました。
焦らないで大丈夫です。
赤ちゃん一年生とママ一年生。どちらもこれが初めての事です。
退院してからも母乳外来などもあります☺️
わたしも本当に苦戦しました。
でも、1ヶ月半経った今、吸えるようになってます☺️
今吸えなくても大丈夫です!
根気よく諦めずにトライしてください☺️

  • 花月

    花月


    お返事ありがとうございます♡

    母乳って本当に思ってた以上に大変ですね(/ _ ; )

    入院が長引いていて、産まれてから3週間程たちました…あと2週間程で退院予定にしていただいてるのですが、なかなかミルクばかりで母乳を飲ませる事が出来ていなくて(/ _ ; )

    ピジョンのこの哺乳瓶いいですね☆
    母乳外来が田舎の為、なくて不安でいっぱいです(/ _ ; )
    頑張って吸って栄養あげたいと思うのですが、空回りです(/ _ ; )

    • 8月12日
  • akiんこ

    akiんこ

    そうだったのですね。
    入院がって書いてあったので、何かあったのかな?とは思いましたが。
    私の息子、早く産まれてしまって小さめだったので、とにかくミルクで体重ふやしましょ!って感じでしたから、哺乳瓶でしたよー!!
    でも、今は飲めるようになってきました。
    ペラペラの乳頭保護器も使いました。
    やれる事は一通りやりました。笑
    まだまだこれからです!
    お互い母乳頑張りましょうね☺️

    • 8月13日
  • 花月

    花月


    akiんこさんの息子さんも哺乳瓶だったんすね。それでも今はおっぱい飲めるんですね☆
    私もおっぱいばかりにこだわらず先ずは色々やれる事やってみます!どうしてもおっぱいおっぱいばかりになってしまって焦っていました…
    このままおっぱい吸ってもらえないんじゃないかと…哺乳瓶の乳首にヤキモチさえしたり…
    今日も病院行ける日なので、保護器持って行ってあげてみます!

    どんどん成長してくれる我が子に焦ってしまって…まだまだこれからなんですよね。
    頑張ります!ありがとうございます♡

    • 8月13日
kana.s

私も今、授乳が上手くいかず…
心が折れかけです。
母乳は溢れてくるほど出るのですが
吸着が上手くいかず
泣いて怒って
余計に上手く飲めずの繰り返しです。

同じ方がいると思うと
少し安心したので回答ではないですが
コメントさせていただきました。

きっともう少し大きくなれば
上手く吸えるようになると
思ってます。
お互い頑張りましょうね。

  • 花月

    花月


    お返事ありがとうございます♡

    同じ悩みをお持ちなんですね(/ _ ; )私も少し安心しました。私だけかと不安で。

    母乳が溢れ出てくるほどなんて、すごいですよ☆私はまだまだ溢れ出てくるほど出てきません…このまま止まってしまうのではないかと不安になります(/ _ ; )

    上手く飲んでくれるように私も頑張りたいと思います。やっぱりおっぱい吸ってほしいので。
    本当にお互い頑張りましょう☆

    • 8月13日