※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thama
妊娠・出産

旦那のお婆ちゃんが亡くなり、通夜と葬式に行った妊婦が赤ちゃんへの影響を心配しています。帰宅後、塩をお腹にかけました。影響があるでしょうか。

先ほども質問したんですが
別のことで質問します!
何度もごめんなさい。

今日と昨日旦那のお婆ちゃんが
亡くなったため、通夜と葬式に行きました!
妊婦はあまり良くないって聞いてましたが
やはり、お世話になったので行きました
一応、遺体と骨は見ずにしました!
赤ちゃんに影響はやはりあるんでしょうか。
帰って塩をお腹にかけました。
とても不安で。気がかりではありません。

コメント

ゆうりん321

私も妊娠6ヶ月のときにお通夜に出席しましたよ!
まぁ、迷信としか言いようがないでしょうね…
そのときの息子は、元気すぎるぐらいすくすく成長してますよ♪

  • thama

    thama

    そのとき気をつけたことありますか?

    話聞いて安心しました(^^)

    • 8月12日
deleted user

あたしも妊娠中に通夜と葬式に行きましたよ!!
お腹に鏡を入れて参加しました!
色々赤ちゃんに影響があるって言われてますが、実際お香の匂いがあたしは気持ち悪くなりました!

ちなみに、帰ってから塩振掛けるの忘れました!www

普通にアザとかもない、元気な子供産みましたよ!なので、あんまり妊婦が葬式参加しない方がいいっていうのはお香の匂いなのかな?って思いました!

  • thama

    thama

    鏡いれると忘れちゃって。
    だからとても不安になってしまい。

    あざがなく、元気に生まれてほしいですが。

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何しても元気な子が生まれる時は産まれるし、何もしてなくても何かある子が産まれる場合もあるので!
    そんなに気にしても仕方ないと思います(@_@)迷信です!!

    • 8月12日
めけ

迷信ですからね…
2回の妊娠中、何回も出席してますが、元気に産まれました!

お通夜の席は、楽な姿勢になれなかったり、気を使って疲れたり、そういうのは体に良くないのかな?とは思います。

  • thama

    thama

    ほんと、勇気もらえます!!
    ずっと、座って結構辛いなってはおもいました!

    私も元気に生まれてほしいです!

    • 8月12日
かなん助

私は妊娠初期、
実祖父のお葬式でした

遺族側で出ないわけにも行かず
おじいちゃん子だったため
受け止めるに受け止められず
通夜、葬式、火葬、骨納など
すべて出て
ひたすら泣きまくりました^^;
赤ちゃんは 順調に育ってます!

私は魔除けにと
鏡をお腹に入れて出ました
その後も数日間は入れてました

妊婦が出るのが良くないと言われているのは
普段の体調と違う
昔からの言い伝え(迷信含む)
また 人が多く集まるので
風邪とかをもらいやすい
と、言ったところなようなので
影響はないと思いますよ^^;

  • thama

    thama

    やっぱり鏡を入れるべきでした。
    忘れてしまい、いれてなくて。

    最後まで見届けたいきもちわかります。
    実の祖母、祖父だとわたしもでたいです!

    元気な子がうまれるといいですね!
    お互いに!

    • 8月12日
きゅ

いとこが周りの反対を押し切って妊婦で火葬場に行ったら、生まれた子供のお腹には痣がありました。中学生になりますが残っています。

私はあまりそういうのは信じないけど、いとこは怖いね〜ほんと行かないほうがいいよ、と、叔母のお葬式の時私が妊婦で言われて、特に行きたいとかはなかったので素直に火葬場には行くのはやめておきましたけど、私も知らなかったように、妊婦は良くないという話を知らない人はたくさんいると思うのでw
もしそれが本当のことなら影響があった人多数で妊婦は出禁にでもなると思いますw

  • thama

    thama

    葬式のせいかわかりませんが、
    迷信で聞いたことがほんとにおこると
    とても、不安になりますよね。

    わたしも、次からきをつけなくては。

    • 8月12日
ゆうりん321

昔は霊が赤ちゃんを連れていってしまう、などの迷信から妊婦さんは出席してはいけないと言われていたみたいですね(^-^;

妊婦だからと言って特別なことはしてませんでした~💦
お清めの塩をちゃんとしたならそれで大丈夫ですよ♪
あとは考えすぎると身体に良くないですし、気にしないようにしましょう♪
きっとお婆様も見守っていてくれています(^^)

  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    すみません、新しいコメント欄に書き込んでしまいました(>_<)

    • 8月12日
  • thama

    thama

    連れて行かれるのはほんと嫌ですが、
    やっぱりお世話になったからには
    でときたいですもんね。

    お清めの塩といっても、
    普通の家で使ってる塩ですが
    大丈夫なんでしょうか?
    お婆ちゃんなら、そんなひどいことしませんね!

    • 8月12日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    塩ならなんでもいいと思いますよ(*^^*)

    私は見送ることのほうが大切なことだと思ったので、普通に出席しました~。
    そのあと、妊婦は出ないほうがいいのよ、とか鏡を入れておかなきゃいけなかったのよ、とか言われたけど、全然気にしませんでした~(^^)

    • 8月12日
  • thama

    thama

    ほんとですか?安心しました(^^)
    気にせず、何もしてないってことですよね?

    • 8月12日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    そうです!
    普通にお清めの塩を玄関に入る前にまいただけです~(^^

    • 8月12日
  • thama

    thama

    昨日はしたけど、今日忘れてました笑

    • 8月12日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    それくらいの感じでいいんじゃないでしょうか♪

    • 8月12日
  • thama

    thama

    深く考えて落ち込むと赤ちゃんに
    わるいですもんね!!

    • 8月12日