※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

3歳8か月の子供が癇癪を起こし、手を出すことがあり困っています。どうしたらいいかわかりません。

3歳8か月、癇癪、短期、言うこときかない、大変すぎて、突き飛ばしたり手をあげてしまいます。
どうしたらいいかわかりません。

コメント

h1r065

言葉の意思疎通はできるならなんでかきいてみて答えてはないのですか?

うちの3歳9か月は誰々がとか文句言いますし。

言うこときかないやこだわりっぽい、ルールはいまうちはあります。

• 4ママ

4ママ

先日子供がトイレットペーパーをたくさん流して詰まって業者を呼び便器を外し詰まりを改善させることになりました。その前日にたくさん流そうとしてるのを叱りました。なのに次の日、同じ事をしてつまらせてしまったので、叱っても意味なかったと思いました。

• 2月1日
  • h1r065

h1r065

こどもは多分つまらそうとはしてないとは思います。

トイレは完了してるならこうやって必要な量とり流すんだよとかでできたら褒めるのがいいかなです。

根気よくするしかないです。

腹立つときは腹立ちますけど。

あとはほかのことしようとか声かけてかなと切り替えさせていくです。

• 2月1日
なつ

そのくらいの年齢だと、そういう子は割と多そうですよね🤔??
自分の子があまり手をあげる様な子ではないですが、やはり全くない訳ではないので、、、、下の子を叩いたりしたら、私は上の子を叩きますよ。それで、叩かれたら痛いんだよ、わかる?だから叩いちゃダメって言った事ありますよ🙄

• 4ママ

4ママ

わかります。暴力を振るったらいけない、でも頭に血が上り手が出ます。YouTubeを見たがり、まだ見たい…取り上げ泣かれ腹が立ちました…

• 2月1日
  • なつ

なつ

YouTubeは時間を決めてはどうですか?時計の針が5のところにきたら終わりだよ。など。あとは3と5どっちがいい?と選ばせて決めるなど。
    単にダメではなく、目が悪くなっちゃうから長くみちゃダメなんだよなど言っていますかね👀???
    理由言って納得することないですか😂?

• 2月1日
  • 4ママ

4ママ

理由を言っても、始める前に終わるとき泣かないように言っても駄目でした。時間決めても終わる時は泣きます😔

• 2月1日
  • なつ

なつ

うちも泣きますよ😂でもたまにちゃんと言うこと聞くときもあります!!

• 2月1日
ママリ

突き飛ばしたりは逆効果なのかな?と思います。
ママに甘えたい、構ってもらいたいんだと思います。
もちろんイライラする事は沢山あるありますが、暴れていても抱きしめて、ゆっくりどうしたの?なんでこんな事したの?と優しく声かけてしてみて下さい。
しばらくそれを続けると少しずつ変わってくると思いますよ。

ママリ

わかります、とてもわかりますよ!🥲
今も癇癪起こしてます。笑
もう癇癪起こしたら手がつけれませんし、何言っても泣き叫ぶし暴れます😅
頭では抱っこしてあげた方が、、とかわかってるんですがイライラしすぎて手をあげるときがあります。
突き飛ばしたりもしてしまいます。
した後に猛烈に罪悪感がでて自分が泣いちゃう時もあります、、
最近は癇癪や言うこと聞かない時は、違う部屋に連れていきます!少し落ち着くまでずっと部屋で泣いて暴れていますが、無視です。
その間にTV見たり、お菓子食べたりして気を紛らわせています!自分を落ちつかせています。
それをするようになってから全く手をあげなくなりました!
カッとなる前にその場から逃げてください!
お菓子を食べてみたり、携帯見てみたりしてそのことから逃げてみてください!
子供も泣き疲れればこちらの言うことを聞いてくれたりします。

子供が大好きだからこそ悩みますよね、苦しいですよね。
虐待してしまったとわかっているのにまた同じことを繰り返しちゃいますよね。
大丈夫ですよ!そんなママさんはいっぱいいます!
一緒に頑張りましょう!

• 4ママ

4ママ

あとから罪悪感なのに繰り返してしまいます。頭は絶対だめ…わかっているのにその瞬間は手が先に…辛いです。
    いけないことしてる本人に注意する、わかってない気がするから強く言いすぎてしまいます。癇癪になったら叩いてしまう…
    自分が我慢して無意識に歯を食いしばるようにようになり顎関節症が悪化しました。
    その場から逃げて違う事を考えるようにしたいと思います。

• 2月2日