※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
ココロ・悩み

上の子が最近下の子に嫌なことをしてしまい、自分の対応に不安を感じています。きょうだいの関係について悩んでいます。同じような経験をしたママさんいますか?

上の子が最近下の子に
叩いたり踏んだりするようになって
つい叱ってしまいます。。
息子をみていると不安定なのかな?とか
2人きりの時間を作りたいってすごく思います。
いっぱい我慢してるんだろうなって
色々考えてたら涙が止まりません
きょうだいをお持ちのママさん
こーゆうときありますか?

コメント

mi_まま

今まさにそんな感じで、この土日何度注意したかわからないです😂
最近下の子ができるようになったことが増えて、パチパチしたりはーい🙋‍♀️出来ると私が褒めたり喜んだりする時に、お兄ちゃんはつまらなそうな反応するので、そうゆうちょっとした事でも見てるんですよね💦寂しい思いさせてしまってる分、抱きしめて大好きだよって言葉にするんですが、あまりにも急に叩いたりするとどうしても怒ってしまうし、難しいですよね😞😞

ふうとも

うちもしますよ😅
赤ちゃんのときはわけもなく頭バッシバシ叩いてて💦
でも1年経ったら少し落ち着きました。
遊びの邪魔されたりした時は叩いて泣かせたりする事は1日1回はありますが😅
上の子も成長して下の子の面倒見てくれるようになったり一緒に遊んだり、優しくしてくれたり。
下の子もお姉ちゃん大好きです。そして逞しいです✊

ひまわり

うちもそんな感じです😢
1歳の時に下の子が産まれたので、上の子はよく我慢したな〜と、今2歳の甘えん坊の下の子を見て思います。
最近上の子は赤ちゃん返りなのか、「食べさせて〜」や赤ちゃんになった設定でバブバブ言ってます😂

難しいですよね😢
見てほしくて悪いことをすることもあるので、悪いことをしたらそれはちゃんと叱るようにはしています!
ただ、うちの場合、下の子から叩くこともあるので、ちゃんと話を聞くように気をつけています。
また、叩かれても下の子の方が案外図太いです😂
笑いながら叩かれていることもありますし、下の子は嘘泣きも上手です😂

私はできる限り、上の子の赤ちゃん返りに付き合えるようにがんばってます🥺
喧嘩したり赤ちゃん返りしていますが、妹大好きっ子で、姉妹はとても仲良しですよ😊

あやみ

うちの子は下の子が生まれてすぐ夜驚症になりました。
叩くとかはなかったのですが、本当に大変でした。。。
中に向く子と、外に向く子と、タイプが別れるのでしょうか。
どちらにせよ、それほど、幼い子供にとって環境の変化は恐ろしいのでしょうね、、。
少しずつ、少しずつ、下の子のお世話など介しながら、「この子は自分の味方なんだ」と理解していったようです。
3年経った今では、下の子から追いかけ回されるほど慕われてます(笑)
ケンカも多々あり、悩むことも毎日ですが、、、、
夜驚症のときは、上の子にも大好きだよ、いつもありがとう、と頻繁に伝えるようにしていました。愛を伝えるしか、方法が思い付きませんでした。