※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
妊娠・出産

妊娠中のアルバイトで休職したいが失業給付金はもらえるか不安。条件を満たせば退職時のみ支給されるのか知りたい。

みなさんこんばんは❁❁
現在5w5dの初マタです。
カテゴリー違いでしたら申し訳ないのですが、質問させて下さい。

飲食店でのアルバイト歴5年目になります。
店長含め社員さんには妊娠を報告済みです。
最近、悪阻なのか初期症状なのか体調不良が続いており、出勤できない日もでてきているので、既にでてる今月いっぱいのシフトは頑張るとして、来月再来月は大事をとって休職したいなと考えています。
休職を希望している理由は、悪阻がおさまり安定期に入ったら短時間でもまた働きたいと思っているからで、実際にそうされてる先輩方も見てきたし、店長からももちろん歓迎だよと言って頂けています。
そこで、疑問なのですが。。
退職ではなく休職だと失業給付金はもらうことができないのでしょうか。
妊娠が理由であっても、条件を満たすと給付金の対象となるのは知っているのですが、それって退職した場合のみでしょうか?
少しでも生活の足しになるお金がある方が安心できます。

仕事は休みたい
でも、落ち着いたらまた働きたい
お金は欲しい

なんか我儘のようにも見えますが。。。
ご存知の方、詳しい方、ご教示頂けないでしょうか。

コメント