※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

完璧主義な夫と完璧にはなれないわたしの価値観の違いで喧嘩ばかりしま…

完璧主義な夫と完璧にはなれないわたしの価値観の違いで喧嘩ばかりします。

長文ですが、わたしはそんなに悪いですか?どうしたらよいのか教えて下さい。

夫は家事、育児とよくやってくれています。
仕事の日には夜洗い物や洗濯もしてくれます。
休みの日には料理もしてくれます。
目につく家事は率先してやります。
ありがたいと思っています。
でも、逆に私を追い詰めます。

それでも日々パートをしながら夫の仕事の日は普通に家事育児を1人でこなしています。
3人の子供を保育園に迎えに行き、そこからご飯の準備や保育園から持ち帰った片付けや明日の準備。
ご飯を食べさせ、お風呂を3人いれて、洗濯(夫の帰りが遅いとき)、3人分の歯磨き、寝かしつけまで1人でやります。
土日はほぼわたしが1人で3人連れて公園や児童館へ行きます。
家族でと言うのはほぼなく、夫の考えでは手が空いている方が家でご飯を作ればいいといいます。
その間、夫はご飯を作ったり洗濯を取り込んだり布団を干したり。空いた時間はジムやパチンコ、ゲームして過ごしています。

帰ってきて子ども達の相手もわたし。
この前空いた時間にスマホをいじっていたりゴロゴロしていたら、病的だと言われたり、ぐーたら過ごしすぎと言われてしまったので、夫の前ではくつろげなくなりました。
夫は朝から家事を見つけて動くので何も言えませんでした。
だから私も言われたくないと思って家事を見つけては動いていたら、夫は子供たちにYou Tube見せてうとうと寝てました。
この前あんなこと私に言ったのに、自分は寝るの?子ども達放置してスマホ見てたりするのは可哀想で俺だったらできないとか言ってたのに!と、
我慢できず感情的にぶつけてしまいました。
夫は、俺が言ったのはスマホをいじってることだ。と言い張りました。
意味がわからないです。
自分だってスマホいじったりうとうとしてるのに、私は目について、態度悪くされたり、家にいても気持ちが安らげないのに、自分は基準の範囲内だといいます。

夫はたしかによくやってくれるけど、追い詰められるだけで、もう何もしてほしくないです。
それを言うと、お前がやっても目について口を出したくなるから俺がやる、と言われます。

私はわたしなりに家事育児をやってるつもりです。
でもここまで言われて、これ以上どうしたらいいかわかりません。
どうせぐーたら思われると思うと、家でもゆっくりできないのに、夫がスマホを見てたり横になっている姿を見るとイライラするようになってきました。

話し合いもどうしていいかもうわかりません。

どうしたらいい方向へ進むのか教えて下さい。。

コメント

マル

いくら、家事をしてくれても嫌ですね。
じゃあ、土日で役割を逆にしたらどうですか?
土曜日は子供の相手は旦那さん。家事はmaさん。
日曜日は逆。
それなら、家事で気になった所を旦那さんが日曜日に出来ますし。
でも、子供の相手がどれだけ大変か分からないから、旦那さんは文句言うんだと思います。

• ママリ

ママリ

シフト制の勤務なので仕事だったり休みだったりします😭
    この前は麦茶を沸かすのを遅くなったらほら俺がやったほうがいいじゃんと言われました。
    多分気になったらその場言いたいんですよね。。
    子供を見るのも得意なので、逆に俺がこんなに手伝ってるのに何が大変なんだろう、何でここまでやってるのに文句を言われなきゃいけないんだと思われてます。
    回答ありがとうございます😭✨

• 1月31日
  •  マル

マル

なんかお茶位で鬼の首を取ったように言わないで欲しいですよね😅
    実は、私は逆に夫のあら探しをしていたのですが、最近止めました。
    もう絶対離婚だ❗って位、ほぼ毎週ケンカしていたんです。
    なんか怒りっぽい夫がここ2年位、凄く我慢しているのが分かるんです。
    怒らないように、穏やかに言おうって。
    うちの夫は全く家事も育児もしないし、ゴロゴロしている人だったのですが、最近は家事を少ししようと努力もしています。
    私のお小言に対しても「ママはいつもテキパキして凄いね。」「ごめん、ちょっと雑だったね。気をつける。」「ごめん、確かにママが忙しくしている時に寝ていたら気分良くないね。二人の支度するね」「ごめん、疲れてしまったので、一時間位休ませて」と穏やかに言うので、私も文句は言わないです。
    本当は注意したいって思っても、少し位良いかと思うようになりました。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

その一言って大切ですよね。
    さっき、言いたくないけど、あなたが私に言うから言わせてもらった。でも休日は寝ててもいいと思うし、お互い窮屈になるから言わないようにしようって言ったら、
    俺はお前が寝てたら言うかもね!って言われました😂
    そういうところで、なんで私から常に歩み寄らなければいけないんだと思って粗探ししてしまいます。
    でもマルさんの旦那さんのように、穏やかに伝える努力というのは出来てなかったと思うので、そこから頑張ってみようかなと思います😭

• 1月31日

お互いがお互いのことに口を出さないのが1番な気がします。もしくは役割を決めてしまうとかですかね?

うちも基本的に「手の空いてる方、気付いた方、出来る方がやる」って感じです。お互い自分のルールややり方があるので自分がやる時はそのルールでやりますが、やってもらった事に対しては一切口出しません。

まめ

どうしても揉めるのならルールを作るしかないのかなと思います。
家事はきっちり分担してやってる事に文句を言わない、担当の仕事が終わっていれば自由にしていても文句を言わない。
人のしていることにケチをつけてもじゃああなたはどうなの?とお互い粗探しをして文句ばかりになってしまう事に気付いて欲しいですね😭

• ママリ

ママリ

もうお互いアラ探ししかしてないですよね。
    今日寝てる夫を見て怒りがわいてどうしても我慢できませんでした。
    だからきっと私も悪いんです。ここで我慢して、私からはこれ以上何も言わず、そうすればいつか夫からのアラ探しはなくなるのかなーとか思ったりもします。
    余計なことは言わないに限るなと改めて実感しました😭

• 1月31日
あによ

お互いが監視しすぎているのかな?って思いました。

家事やってくれたならありがとう〜。私ちょっと休憩するわって言ってゴロゴロしちゃダメなのかしら?
窮屈すぎますね💦

我が家も共働きですが、
土曜日の朝(午前中は子供達も習い事がない)、一斉に、
片付けますよ。
5人みんな役割分担。
夫が、
〇〇は自分の部屋と本棚整理!
〇〇は自分の部屋と玄関の掃除!
〇〇は靴並べて!
って、感じです。

私はキッチンとトイレ
夫がリビングとお風呂です。

• ママリ

ママリ

アラ探ししすぎですよね。
    ここまで言われて、夫に同じことされたら我慢できませんでした。
    その繰り返しで、結局窮屈になるし、そうやってうとうとするだから私がそうでももう言わないでと言ったら、俺は言うかもね!と言われてまたイライラ。。
    分担してそれに文句言わないでくれたら楽なんですけどね。
    目について口を出したくなるらしいです。それはお前も嫌でしょ?だから俺が家事をやるって言われます。
    そんなこと言われたら私だって目について文句言いたくなっちゃうけど、これがいけないんですよね。
    話し合いにもならないけど、また役割り分担について頑張ってみます。

• 1月31日

「家族・旦那」に関する質問