※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

過敏性腸症候群のママさん、お出かけ時のお腹痛みがつらいです。運転中以外は我慢していますが、お腹が痛いです。

過敏性腸症候群のママさん今日もお出かけ一緒に頑張りましょう😭

出かけようってなるとお腹痛くなるのがきついですよね😭

運転じゃなければ目をつぶって耐えますが、お腹痛い😭

コメント

おかぁしゃん

同じく、患ってます。気持ちわかります。

トイレ休憩挟まないと絶対出かけられません🥲 あまり薬も効かなくて…

高校生のころからなんですけど、うまく付き合いたいけど、症状が症状だけに、しんどいですよね。

バスとか乗るのは今は厳しいです。

• のんびりまま

のんびりまま

一緒ですね!💦私は中学生からです😭

わかったのは大人になってからですが💦薬飲んでた時もありましたが、薬飲んでてもお腹痛くなるとより、気持ちが不安になりますよね😓

いくら気持ちの問題だといっても実際にくだすし、不安でたまりませんよね😭

バスは1番苦手です😥

どうしても乗らないといけない時は目を開けているとより不安が強くなるので目をつぶってすぐつく、大丈夫って繰り返し念じるとちょっといつもより大丈夫な気がします!😅

• 1月31日
のんびりまま

どんなに直前にトイレ行っても行きたくなったりするんですよね!💦

はるにゃん

もう10年ぐらいこの病気と
たたかってます😔
学生の頃からです…

最近、家にいてる時も常に
トイレでずっと下痢です。。

めちゃくちゃ辛いですよね。
出先で必ず腹痛になります(;´・ω・)

薬に頼りなくないので
下痢止め飲んで無いし
一様、胃腸科でフルで薬
貰ってますがそれも飲んでなくて
何とかトイレに行けばいいと
言い聞かせてトイレ行きたく慣れば
速攻行ってます(´;ω;`)

気の持ちようとか言われるのが
逆にストレスで
たまりません。わかります。

• のんびりまま

のんびりまま

一緒ですね💦私も下痢になります💦

辛いですよね😭本当ストレスですよね…考えないようにすれば良いと言われてもそれが難しいからくだすんですよね😥

10分の距離ですら不安でたまらなく、ひどい時は5分も車移動耐えられず出ては入って繰り返してる時もありました😥

以前市でやってる無料カウンセリング行ってみたら気分転換にヨガやってみたらと言われました…

いいのか悪いのかわかりませんが、それで変わりそうな気がしなくて試せてません💦

• 2月1日
  • はるにゃん

はるにゃん

私もですー。。

ものの5分ですら最近
    耐えられなくて
    長い時間、車に乗るときや
    出掛けるってわかってる時、
    出る直前に必ず腹痛で下痢になります(;´・ω・)
    もう毎日、下痢でまともな便が出たことないです…
    気張りすぎてイボ痔悪化してて
    お尻も痛くて😭

私も運動したり
    なるべく乳酸菌やパンなど
    小麦粉類とかでお腹下す人も
    いるから控えるよう言われました。
    冷たい物は、やめて下さいとも言われてます😵💧

身体がそういうふうに
    もう慢性化していて
    元に戻るのが難しいです。

仕事に関しても
    いつも腹痛がくるので自由に
    トイレに行けるタイプの仕事じゃ
    ないとできないし
    昔から腹痛のせいで諦めたり
    途中で終わることよくありました。
    高校も腹痛のせいで
    中退してます😣

何がよくて改善されるのかすら
    分からないですよねぇ。
    ほんとに辛いしいい加減
    この病気と付き合ってくの
    疲れますよね(´;ω;`)

• 2月1日
  • のんびりまま

のんびりまま

それは辛いですね😭
    冷たいものは出先では控えてますが、家だと飲んでます😅私が1番嫌なのは車などの移動と親戚の集まりとかが1番苦手です😓

トイレ行けない状況におかれた時に主に私は腹痛、下痢になります💦

気張ると結構体力も使うし、痛みがあるとよりきついですね💦

学生の時は特に座っていないと行けないって言うのがあるからきついでよね💦よく授業中トイレにたってたら男の先生にみんなの前で私がいなくなったあとにあいつは生理か!?って言われたことがあり、さらに行くのが怖くなって授業中はまともに聞けず、テストは保健室でずっと受けてました💦毎日気が狂いそうでどこに行ってもお腹きついから卒業したらもう生きてるのやめようってずっと思ってました😅

好きな人といてもお腹行くてずっと一緒になんていられないし、今後生きててもこの辛さがついてまわるならもういいやと💦でも今も生きて理解のある旦那と結婚して義両親にはお腹痛くなりやすいと伝えたら無理に集まりに来なくても大丈夫だからと言って貰えてどうにか過ごしてます😅それでもやっぱりいいにくくてきついんですけどね💦

自分ももちろん辛いけど、周りに迷惑かけるのもすごく辛いんですよね💦

• 2月2日
  • はるにゃん

はるにゃん

ほんとにわかります。。
    集まりとかどうしても途中でトイレに行けない状況になる時が怖いですよね😓

子供の行事毎とかも結構
    腹痛なりがちです(;ω;)
    幼稚園とか人が多いとこだと
    呑気にトイレに入ってられないし
    他の保護者もいてたりで
    まずトイレの確保数が少な過ぎて
    長居できないとなると
    変な冷や汗とかも出てきます😣💦

そんなデリカシーない先生いるんですね。。
    男の方には余計に理解しずらいんでしょうね。。

でもまだ旦那さんや義両親が
    少しでも理解あるのなら
    心強いですね🙆‍♀️

子供連れてる時の腹痛も
    かなりキツく無いですか?…
    赤ちゃんのうちは、まあ抱っこ紐とかで一緒にトイレ駆け込めますけど、うちどっちも歩く歳なので、ごめん、ママお腹痛いからトイレって行ってついて来てもらったらまだなん〜?とか勝手にどっか行こうとしたり下痢なのにゆっくり出来ず一人でわーと焦ってしまいます😖💧

私も家では、冷たい物飲んでますし飲んだり食べたりダメって言われてる物、結構好きでどーしても我慢できない時、牛乳飲んだりヨーグルト食べたりしちゃってます(´;ω;`)
    それが100パー原因とは言い切れませんが食べた後とか後悔します。。

便秘もしんどいって聞きますけど
    ある意味、下痢の方が辛いですよねぇ😅
    突然、襲ってくる腹痛ですし。。

考え過ぎたら余計に
    神経刺激されて過敏になるでしょうし少しでも気が紛れてお互い楽になるといいですね(;ω;)
    同じように苦しんでる方いると
    自分だけじゃないって少し
    元気付けられます🥲

• 2月2日
のんびりまま

なかなかこの辛さに共感してもらえる友人などいないのでわかりあえる事が嬉しいです💦

そうなんですよね💦次の人が待ってるかもとか臭いなども考えると入りたくないのにきつくて何度も行かざるおえないかんじで😅

行事は離れられない恐怖ありますよね😭私も今後そこが心配です💦

その気持ち分かります!冷や汗出ますよね😅

妊娠中は私はずっと出産まで気持ち悪さがあって吐き気と戦ってたせいか過敏性腸症候群の症状落ち着いてたんですが、産後出かけてたら急に酷い腹痛と下痢でこの感覚思いにしてから症状がまた出てます😂

男の先生は理解して貰えませんでした💦

この前出かけてた時に旦那は別の階に行ってて息子と2人でいた時に急に激しい腹痛でトイレはベビーカーも入れないし、置く場所もなく、冷や汗出るくらい焦ってギリギリ旦那がレジ並んでたのをやめて急いできてくれて間に合いました💦

基本今は息子と2人で出かける時は怖くて近場しか行ってません💦

それは焦ってしまいますよね😭

でも気持ちの問題だよとも言われますし、食品のせいなの?って思いますよね😅

お腹張って便秘はきついと思うけど、毎日下痢の方が出かけられないしきつそうな気がします😅便秘になったら逆に今は出ないから遠出できるやったとか私は思ってしまいそう(笑)

予想出来ない辛さがありますよね😅

最近どうすれば一番紛れるかなと考えたけど、主人と出かけてる時にしか使えない方法ですが、目を閉じて他のことを考えるのが一番落ち着ける気がします😅

ままり

質問から数日経っているようですが、コメントさせて頂きます🙏💦

私は半年ほど前から症状が出てきて、
1ヶ月前くらいに胃腸科で過敏性腸症候群と診断されました😞

娘と公園で遊んでいてもお腹が痛くなり娘には申し訳ないのですが、遊びを中断させて娘を抱えてコンビニなどに駆け込むこともしょっちゅうです😭

車に乗ってても渋滞なんかになると、ここでお腹痛くなったらどうしよう🥺と不安になります😭

出かける前にもトイレに行ったのに😭って感じです😭

来年度から仕事を探す予定なので
それすらも不安です😭

気持ちの問題だと思うと更にしんどいですよね😞

友人や旦那には共感されない辛さなので、質問を読み同じような方がいて心強くなりました!

いつか良くなることを信じて、
お出かけがトイレの心配なんかしなかった昔のようになることを信じて、頑張ろうと思います!

• のんびりまま

のんびりまま

半年前からですか💦
    渋滞きついですよね😭トイレ行ってるのにも関わらず急に来るのが辛いところですよね😭

前に言われたのですが、なってる期間が長ければ長いほど治るのにも時間かかります。でもCさんは早めにわかった事よかったと思います☺

だからきっと大丈夫☺

仕事するのは逆に集中して考えなくて済むかもですし、プラスの可能性もありますから応援してます!ちなみに私は仕事中はお腹はそこまで気にしませんでした!行き帰りは気になってましたが😂

• 2月4日