※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅と建売は総合的に見てどちらが良いでしょうか?特にこだわりはな…

注文住宅と建売は総合的に見てどちらが良いでしょうか?
特にこだわりはないですし、注文住宅だと完成してみないと分からないので、建売の方がいいのかなと考えています。なるべく費用を抑えたいので、安いのは建売でしょうか?
SUUMOで表示される金額は色々諸費用も全て込みの金額でしょうか?
私の地域では1500万から2000万ほどの価格です。同じくらいの金額の建売を購入され、頭金なしでローンを組まれた方はいくら借入されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

作っている過程が見れることで言えば注文の方がいいですよね🙂
建売だと欠陥もよくあります。
柱の数とか少なかったり…住んでてもわからないですよね🙄
建売だとすぐ住めるし、こだわり無いのならいいと思いますが🙆‍♀️
ちなみに、建売でもプラス諸費用で200万前後はかかると思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

値段で言ったら断然建売の方が安いです。
特に間取りや内装にこだわりとかないのであれば建売でいいと思います。

ただ、これは地域によるのかもしれませんが、都内などの建売でいい場所のものは、ほとんど完成前に購入を決めるのが多いです。
なので、完成してみないとわからない、という点は変わらないとこもあるかもです。
建売で中をみられるところは逆にいうと、何らかの理由で売れていないもの、ということです(もちろんたまたま売れてないだけの、自分たちにとっての超優良物件があることもあります!)

SUUMO等での記載は、諸経費は含まれてませんよ。
単純に土地+建物の料金のみです。
諸経費として、6-8%かかると言われてます。
(2000万のとこなら120万-160万くらい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと建売は住み始める時にカーテンレールやらエアコンやら網戸やらをつけないとなので、諸経費にプラスして100万くらいはかかるかもです。

でもエアコンとかは注文でも一緒かな、と思うので、金額差的は結局そんな変わらないと思います〜

• 1月31日
ママリ

価格帯は
安い建売<安い注文<高い建売<高い注文
のイメージです🤔
幅があるので一概にはどちらが良いかは言えません。
こだわりがなく、なるべく費用を抑えたいなら、まずは建売で探すのが良いと思います😊
色々見ているうちに、自分がおさえたい条件なども見えてくるので。

スーモで表示されているのは基本的に建物+土地の値段で、諸費用でプラス10%ほど見ておいた方が良いです🙆‍♀️

私は注文住宅です😊
こだわりがあったのでそうしました
たくさんモデルルーム見に行ってるうちにこだわりポイントが増えてしまったので😅

あづ

建売、注文住宅など色々見て回りましたが、我が家の場合は注文住宅の方が土地や家も広くて駅近なのに安く済みました。

もちろんホームメーカーによっては建売の方が安い場合もあると思いますが😌

建売は登記費用や火災保険の費用が入ってなかったりするので、諸経費は別で必要だと思います。

ローンは頭金なし3500万です。
私の住んでる地域では、建売は3800万〜しかなかったです😥

AI

何を重視するかだと思います!
安く済ませたいなら建売がいいでしょうし
値段なりですよ!

耐震性など災害に対して強い家を考えるなら注文がいいです。