※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこちゃん
子育て・グッズ

生後14日の女の子を育てています。まだ退院して一週間しか経っておらず…

生後14日の女の子を育てています。
まだ退院して一週間しか経っておらず、入院中は看護士さんの助けもあり何とかやっていたのですが、自宅に帰ってきてから旦那と二人、育児の大変さを痛感しています。
うちの子は生まれてから退院までに体重が減ってしまい、母乳もミルクもあげていたのですが、母乳がどのくらい出ているのかわからず、母乳が出るなら与えたいし、そうなるとミルクの量を気にしすぎたのか与えなさすぎで体重が減ってしまったのか…混合でやっていますが、自宅に帰ってきた今も手探り状態です。

混合で育てている方、教えてください!
今の私のやり方は、母乳を乳首の補助をつけたりつけなかったりして与え、片方10分もしないところで娘は寝そうになってしまい、吸うのも止まってしまいます。ほっぺをツンツンしたりして10分~15分飲ませ、また片方も同じようにやります。たまに片方で寝てしまいます。
一度寝ると3~5時間寝る事が多く、寝てしまったらわざわざ起こさず寝かせているのでミルクもあげずに終わります。起こして母乳の度にあげた方がいいのでしょうか?
量は80㍉㍑程あげてもいいものでしょうか?
一日でミルクの量も200㍉㍑あげているかいないかというところです。
体重を増やさないといけないのに、娘が寝てしまう事と、完母じゃなくても母乳が出るならあげたい希望もありミルクの量に困っています。

どなたか助言をいただけませんでしょうか(>_<)

コメント

新生児のうちは3時間以上空けない方がいいです。起こしておっぱいあげてください。

退院のとき、母乳のあとにミルクを○○㏄足してくださいとか言われませんでしたか??

5児☆mama

産まれてすぐは体重減りますよ(^^)
出生時の体重より少ない体重で
退院する子がほとんどです。
新生児のうちは
いくら寝てても起こして
三時間おきにあげてください。
母乳の量が気になるなら、
体重計を購入又はレンタルするか
産院や市の母乳相談、
イオンなどの授乳室に体重計があるとこなどで、
飲ます前に体重測って
飲ましてからまた体重測れば
どのくらい飲んだかわかります。
それで足りない分をミルクであげればいいと思いますよ。

SOUSOU𓀠𓀠𓀠𓀠

上の方がおっしゃっているように、新生児のうちは、3時間以上あけない方がいいです💦

あと、産まれた時は羊水を飲んだ状態で出てくるので退院時に多少体重が減るのは気にしなくていいですよ😊

私も混合ですが、新生児のうちは多くあげて1回に80でした(^^)
保護器をつけていたので、母乳が出ているか確認しながら、欲しがれば欲しがるほどあげていました。

心配なら、助産師さんに相談してみるのもいいかもしれません😊🙌

あんず10944

ミルクの缶に月齢目安の量の記載がありませんか?
とりあえず、母乳だけをあげて、すぐにぐずったりしたらミルクを足したらいかがでしょうか。

あと、退院するときには生まれた時より体重が減る子がほとんどなので心配ないです。

新生児のうちは3時間で飲ませてください。特にこの時期は脱水の心配もあるので。。泣かなくてもあげてください。

私はどれぐらい母乳を飲んでるか知りたかったのでスケールをレンタルしました。

あいらまま

あたしも産まれてすぐ2900ほどで退院時ハ2700くらいになってましたぁー(・∀・)
あたしのできれば完母にしたかったんですが、最初は母乳が追いつかずで授乳そとあとにミルクを40CCあげてましたぁー☺
それを3時起きにしてました😍
1ヶ月検診まではそれをしてましたが3ヶ月になるかならないかってころにはミルクを飲まなくなり=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)母乳だけあげてましたぁー😘
赤ちゃんが飲んでるあいだ寝てしまう時は足の裏こちょこちょしたらいいって助産師さんから聞きまとしたよ☺︎💕

「子育て・グッズ」に関する質問