※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
住まい

注文住宅を建てられた方に質問です!断熱材は何を使われていますか?ちな…

注文住宅を建てられた方に質問です!
断熱材は何を使われていますか??

ちなみにうちは今のところ吹き付け発泡の硬質ウレタンフォームが我が家にあっているかなと思っています✨

コメント

ママリ

回答になってなくてごめんなさい💦
私今それで迷子になってて😭
発泡ウレタン使ってるメーカーは、グラスウールは性能がイマイチ!施工品質の差が大きい!ウレタンの方がいい!
で、グラスウール使ってるメーカーは、発泡ウレタンは燃えるし白蟻くるよ!性能も実はグラスウールの方がいい!
と真っ向から対立、で?結局どっちがいいの!?と😓
私も参考にさせていただきたいです😭💦

• mamiii

mamiii

迷いますよねー😂😂
    グラスウールは確か湿気に弱いのでカビができやすいのとウレタンフォームと比べると気密性に劣るんじゃないですかね🤔金額はウレタンフォームより安いと思います!

ウレタンフォームはグラスウールより金額が高い分気密性が高い、ただ大工さんの腕によっては隙間ができてしまうかもしれないですね💦

私もYouTubeとかみながら悩みまくってます🤣

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

湿気対策をしていないと内部結露してとんでもないことになるそうですね…😱
    住宅街で同じメーカーの家が何軒も並んでいるところで、ほぼ全ての家の北側外壁が一面カビだらけっての見かけてゾッとしました💦
    予算がある事なので価格との相談も含めて迷いますねー😭

• 1月31日
  • mamiii

mamiii

カビだらけは最悪ですね😨
    やはりランニングコストは抑えられた方がいいですが、日々の生活が苦しくなるの避けなければいけないですしね😭💦
    難しいですよね😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

まだ着工したところなので住んでないですが
ウレタン使ってます😄

デメリットも色々調べましたが
契約したハウスメーカーではそれが標準だったので😊

• mamiii

mamiii

標準でウレタンだといいですね☺️ありがとうございます✨

• 1月31日
ガオガオ

断熱材、ウレタン使ってます︎☺︎
家の気密性もあると思いますが、我が家はとっても満足ですよ💕
吹き抜けあり、リビング階段なのにクーラーも暖房めっちゃ効きます😳✨

実家が古くて寒いんですが(笑)、おばあちゃんが遊びにくると今の時期、この家は暑い💦と言いますが😂

• mamiii

mamiii

それは素敵ですね🥰
    気密性が高いと乾燥が気になりますがいかがですな??

• 1月31日
  • ガオガオ

ガオガオ

乾燥か〜どうでしょう😅
    あまり気にした事なかったです💦(笑)
    でも冬はどの部屋も加湿器付けてますよ☺️

• 1月31日
  • mamiii

mamiii

気にならないということは加湿器つけてたら問題ないってことですかね😊
    ありがとうございました✨

• 1月31日
のん

うちは吹き付けのウレタンと押し出しポリエチレン板?だったと思います。
断熱性を計算してもらったら、ロックウールより数値はよかったんですよね。

グラスウールは経験劣化が激しく、施工者の腕によってかなり差が出るのでやめておきます。

• mamiii

mamiii

ロックウールより数値いいなんて施工業者さんの腕がいいんですね🥺
    回答ありがとうございます✨

• 2月1日