※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおこと🐷沼女
家族・旦那

夫は関東出身、私は東海地方出身、お互い実家を出て就職で実家と実家の…

夫は関東出身、私は東海地方出身、お互い実家を出て就職で実家と実家のちょうど間ぐらいに住んでいて家を建てました。
コロナが流行る前は実家も義実家も近すぎず遠すぎず年に5回ぐらい会えていたので特に何も思わなかったんですが、コロナが流行りだしどちらにもまったく会えなくなりました。
そこで、義両親にこちらに来て賃貸か中古物件を買って住まないか?と提案したんですが、やっぱ無理ですかね??

状況
義両親とは毎日テレビ電話1時間以上するぐらい仲がいい
私と夫が正社員で働いている
子供が3歳から私もフルタイム
子供達たちは2人とも保育園
義両親はどちらも仕事をしていない
65歳以上
義両親は元々転勤族で自分たちの実家からは遠くに済み子供達(夫と夫の兄弟)が小さい時は全国転々としていた
子供(夫たち)が5歳ぐらいのときに関東に分譲マンションを購入し住んでいたが、3年前に急に売って同じ関東の違う県に引っ越し分譲マンションとお墓を購入
義兄は独身、東京に分譲マンション購入済み
義兄と義父は仲があまりよくない
私の住む地域の中古一戸建てそこそこよくて1500万、賃貸は安くて4万5千円そこそこ良くて6マン2LDK

遠くに住んでいて不安に思うことは
このままコロナが終息せず、会えないまま義両親が病気や寿命で亡くなってしまうのではないかとゆうこと
孫の可愛い時期に会えないこと(孫だけが生き甲斐のような人たちです)
義両親のどちらかが亡くなった場合どうするのかとゆうこと

近くに住んだときのメリット
孫にあわせてあげられる
私も仕事をしているから頼りたい時に頼れる
義両親が何かあったときにすぐかけつけられる
入院などになったときに対応してあげられる
どちらかが亡くなった時近くにいてくれたほうが安心(義兄が独身なので義兄に任せておくのが不安)

デメリット
分譲マンションとお墓を購入してしまっているので、移動しずらい?
やっぱりお金の問題、、、

もう近くに住んでもらいたすぎて毎日どうやって口説き落とそうかと悩んでます😭

コメント

はーららちゃん

まず義理のご両親はなんとおっしゃってるのですか?
賛成して、乗り気なのですか?

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

やっぱりお金が、、、って感じですね。気持ちは来たい感じです。
    お墓もそんなに多くはない宗派なこと、移動して2年とゆうこともネックかと思います。

• 1月30日
  • はーららちゃん

はーららちゃん

ひとつでもネックがあれば、あまり無理に…とは言えないかなと思います😭

ホントにホントに行きたいのならお金はなんとかしそうな感じがします

• 1月30日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

今の分譲マンションに管理費3万、駐車場代2万払っているので、分譲マンション売ればお金はなんとかなりそうかなと私も思ってます。たぶん仲介手数料とか払っても1000万は残るかなと。
    やっぱり1番はお墓ですね。お墓にこだわってるのは義父なんです。
    マンションも、うちが初孫で孫が産まれる頃に広いほうがいいからと今のマンションに引っ越した感じですが、会えなくなったのに意味なかったねと義母も言っていて。
    義父もコロナが流行る前までは仕事してたんですが、東京だったのでコロナ流行ってから辞めて、、、だったらそこに住まなくてもこちらに住んだらお高いにメリットなんじゃないかと思ったんですけど。

• 1月30日
はーららちゃん

そうなんですね。
お金絡みはなかなか難しいし、言いにくいですよね。
旦那さんから、それとなくまた言ってみてもらえるといいですね🥺

旦那さんはどう思ってるのでしょう?

近くにいてもらえると、こちらはホントに助かりますよね😢

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

夫は典型的次男タイプなので、親の心配とかはしてないタイプなんです😣
    それプラス、昔から転々としていたからか地元や親に執着がなく、就職して家を出てから独身の間の3年間で実家に帰ったのは法事の1回だけって人で、、、だからコロナで会えなくても別にって感じです😓
    私が、中古物件のチラシ見せてここ義両親にどうかな?と聞いたら、否定も肯定もしませんでした😓

夫が不定休で土日どちらか仕事だったり、
    朝も6時に出発して帰り20時とかなので、私も1年以上美容院に行けていなかったりで、、、近くに住んでもらえたらお互いメリットあるのになと思ってます。
    子供もむちゃくちゃおばあちゃんに懐いていておばあちゃん家行きたいって毎日言ってます😣

• 1月30日
  • はーららちゃん

はーららちゃん

美容院1年!それはツラい😵
    タイムリーですが、ちょうど明日美容院に4ヶ月ぶりに行きますが、それでもめちゃくちゃ久しぶりです!
    なのに1年とは…🥺

執着ないと、本人はどっちでもいいんですよねきっと。

まずはご主人を説得する所からでしょうかね…
    こんなメリットがあるよ!っていうのをとことんプレゼンするとか。。

子供小さいうちは絶対近くにいて貰えると助かるし心強いー!

• 1月30日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

夫の休みが3日前とかに決まるのでその時には美容院予約うまってて😭私も仕事してるし、平日有給とって美容院行けなくはないけど、子供達預けてる保育園の保育士さんにあれ?ママ仕事じゃなかったの?とか思われそうだしで😭
    周りのママさんはみんな実家が市内なので羨ましすぎます、、、
    4ヶ月に1回なんて子供産んでから1度もできてないですよー😭

夫説得してみます、、、別にどっちでもいいよって言いそうですが😂

• 1月30日
  • はーららちゃん

はーららちゃん

保育園預けて美容院行くのに気が引けるのめっちゃわかります(笑)
    だから私も旦那が休みの日にしか行きません(笑)

どっちでもいいなら、もうひと押しですね😂
    反対されてないなら良かった。
    旦那さんにとってメリットがある事をたくさん並べて下さい^^

• 1月30日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

ですよね!髪型変わってたらバレますもんね笑

旦那にとってのメリット、、
    ⭕️私がストレスでイライラしない

❌次男なのに親の面倒をみないといけない

ですかね😓
    難しいところです、、、

• 1月30日
  • はーららちゃん

はーららちゃん

親の面倒ってのはなかなか難しいですね~😢

だけど義両親もどうなるか分からないですよね。
    ぴんぴんころり!になるかもしれないし、その逆かもしれないし…

うまくいきますように。。🍀

ちなみに私も3人目が欲しいです(笑)🥺

• 1月30日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

ですよねー。私も兄がいて、夫も兄がいてお気楽夫婦だったので余計嫌がるかもしれません😣
    ぴんころが理想ですよね!!
    痴呆になったら大変だなーと思います、、、。

3人目欲しすぎます笑
    でも悩んでます、、、産むなら4学年空けたほうが楽かなーとか、、、でもすでに欲しいです笑
    3人目産むなら余計近くに居て欲しいんですよねー。

長々とお話聞いてくれてありがとうございます😊❤️

• 1月30日

「家族・旦那」に関する質問