※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miso
産婦人科・小児科

息子の耳を綿棒で掃除中に傷つけてしまい、心配しています。血がついていても拭かずに放置しても大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

やってしまいました…。
お風呂上がりに息子の耳の掃除をしていたら息子が動き綿棒が少し奥までいってしまい血が出てしまいました。
耳鼻科に行き見てもらい鼓膜近くまで傷が出来ているからという事で抗生物質の粉薬をいただきました。綿棒で掃除はしなくてもいいよとのことでした。反省してます。
耳の中を見ては血が少しついているのでとっても心配になります。息子ごめんね、痛かったよね。傷、治るかなあ。血がついててもそのまま拭かずに放置で大丈夫ですかね?
同じような経験された方いらっしゃいませんか😭もう本当に病院行ったのに、それでも心配すぎて。

コメント

青りんご🍏

赤ちゃんの耳掃除はしなくて大丈夫です。もし気になるなら耳鼻科でやってくれます。鼓膜が傷ついても治るのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ🙂

  • miso

    miso

    耳鼻科の先生にしなくてもいい、拭く程度でいいよと言われて次からは耳鼻科で耳掃除してもらうようにします😭治るんですね!!安心しました…ありがとうございます🙇

    • 1月31日
deleted user

全く同じことがありました🥲
でもちゃんと治りましたよ✨
耳の中の血は放置で大丈夫です✨

  • miso

    miso

    治るのであれば安心しました😭✨
    触らないように放置します!!早く治りますように…。

    • 1月31日
さつまいも

耳を見て穴から滲みて出てきているなら表面拭く程度でいじらないほうがいいです!
うちも夫が子供の耳掃除してくれてその時は気づかなかったのですが、次の日耳いじってて本人が血!血!と教えてくれて耳鼻科行きました。
同じように抗生物質出されて1週間後に行きましたがまだかさぶたになっていて、1ヶ月後別の用事で診てもらいましたが完全に治って綺麗になっていました✨

  • miso

    miso

    サッと拭く程度なら大丈夫ですかね😢?
    一応抗生物質のお薬3日分出されているので様子見ですね、、、綺麗に治るのであればよかったです😭😭心配で心配で…ありがとうございます!

    • 1月31日
まり

私もやったことあります😂笑
とにかくカサブタや血の固まりは取れたら勝手に出てくるので触らないようにしてました!気になるけど入口に自然と出てくるまで触らない方がいいです!
あとは薬飲み終わっても耳鼻科に行き綺麗になるまで診てもらいました😊

  • miso

    miso

    あまり触らないように気をつけます!!お風呂の後とかはどうされてましたか??少しティッシュで水気拭き取るくらいなら大丈夫ですかね?

    • 1月31日
  • まり

    まり

    入口拭き取るくらいは大丈夫です!🙆‍♀️
    穴の中は触らないようにすれば大丈夫です😊
    早く治りますように😌✨

    • 1月31日