※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

イライラして頭がおかしくなりそうです。息子に手をあげてしまいました…

イライラして頭がおかしくなりそうです。

息子に手をあげてしまいました。
どうしたらよいのかわかりません。

1歳5ヶ月の息子がいます。
1ヶ月ほど前から、足をドンドンするようになりました。

まだ歩かないので、遊ぶときはつかまり立ちか、腹ばいかおすわりの姿勢が多いのですが…
つかまり立ちしながら片足でドンドン、
腹ばいのときはバタ足のようにドンドン、
おすわりの姿勢ではかかと落としのようにドンドン。

アパートの3階なのでやめさせたいのですが、どんなに言ってもやめません。まだ言葉も何も話さないし指示も通らないので、言い聞かせるのは無理なのは百も承知なのですが、やめさせたいです。

もちろん防音マットを敷くなど騒音対策はしてますが、マットをわざわざ自分でめくって床に直接ドンドンしたり、引き戸のレール部分?やふすまなどマットがない部分を蹴ったりと日に日に悪化しています。

たまりかねて食事用の椅子に座らせれば、その場でガンガンガンガン椅子を蹴り続け、そのうちキャーーーーー!!!と耳をつんざくような叫び声を延々とあげ始めます。

家にいるとずっと足をドンドンするので、足を手でおさえるために家事もままならず、足をおさえれば自由に動けないので怒ってキーキー叫ばれ、もう頭がおかしくなりそうです。

最近は我慢の限界で、「うるさい!」「ドンドンやめて!!」と怒鳴ってしまいます。
こちらが大声を出して怒っても、本人はニコニコ笑うだけです。
怒鳴らずにどんなに真剣に目を見て落ち着いた声で話しても、キャキャキャと笑ってばかり。怒られたとは思ってなさそうです。

ついさっき、頭にきてとうとう足の裏を叩いてしまいました。
ビックリして泣く姿を見て、私も泣いてしまいました。
本当に後悔しています。

もうしんどいです。
どうしたらいいのかわかりません。

お金もないし、他にもいろいろ事情があり引っ越しはできません。

コメント

まるた

ドンドンしたらかまってもらえるから、よりするんだと思います😣

うちもアパートで下の娘がドンドンするので、最初は注意してましたが、それが逆効果で💦
下の階の方にはうるさくてすみません、と菓子折りで対応しつつ、ドンドンしても一切無視して放っておいたら、1日でやらなくなりました😣

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    かまってもらえる、確かにそれはあるかもしれません😣

けっこう無視することも多いのですが、あまりにもずっとなのでこちらの精神が持たず、ついついかまってしまってました💦

下の方に菓子折りを用意して、しばらく放っておいてみようと思います😢

• 1月30日
はるちゃん

うちもつかまり立ち始まったとき
片足あげてドンドンは良くやりました😗
それがきっと楽しいんでしょうね😂💦
親からしたらやめて!って思いますが……

防音マットの上からカーペット敷いて家具とかで押さえちゃうとかもだめですかね?
うちはほぼ全面にカーペット敷いて、つかまり立ちできそうな所はマットを下に敷いておきました😅
1階なこともありそれで気の済むまでやらせてましたが……笑

• ままま

ままま

楽しいんですかね…😭
    本当にやめて!って感じです…😭

高齢の猫がおり、だいぶ弱ってきていて粗相が多く、カーペットは掃除が大変なので敷いていないのですが、やっぱりカーペットで押さえちゃうのがよさそうですよね…防音にもなりそうですし。
    洗いやすそうなものを探してみます!

• 1月30日
ちゃんちゃん

足ドンドン、そんなにダメなことですか😰?
うちもしますよ。足ドンドンも、かかと落としも。
多分、音が鳴って楽しいんだと思います。成長の過程だと思います。
「ドンドンしないよ~」と言って足の下に手やクッションを置いたりすることはありますが怒ったことはないです🤔
確かに、下の階の人には迷惑かもしれません。
うちは防音マット敷いていて活動時間も8~21時、ずっとしてるわけじゃないし下の階の方は学生っぽいのでまぁ大丈夫かなと思い何もしていませんが😅
他の方も言っているとおり、まずは下の階にご挨拶に行って状況を説明すれば、大抵の人は理解してくれるのではないでしょうか?
どうか、怒鳴ったり手を出してしまう前に市の保健センターや189に電話して相談してみてください😢

• ままま

ままま

ドンドンするの、ダメじゃないと思います。
    成長の過程だというのも頭ではわかっているつもりです😢

私も初めのうちはまだ余裕があり、手で受け止めたりクッション置いたりして対応していたのですが…
    1時間でも2時間でもずっと絶え間なくドンドンされるので、私の精神が持たなくて😭

私が上の階の人に同じことをされたら間違いなく発狂するので、集合住宅に住んでいる以上なんとしてでもやめさせなければと思い込みすぎていたのかもしれません💦

アドバイスいただいたように、一度下の階の方には菓子折り持ってご挨拶に伺ってみようと思います💦

他にも発達面で心配なことが多々あり、来週、地域の保健師さんと面談する予定になっています😢このことも相談してみようと思います。
    189にも電話してみます。
    ありがとうございます😢

• 1月30日

「ココロ・悩み」に関する質問