※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子茶
子育て・グッズ

ワーキングママさんにお伺いしたいのですが、育児と仕事どっちが大変で…

ワーキングママさんにお伺いしたいのですが、育児と仕事どっちが大変ですか?

私は育児のが断然大変です^^;

そのことを友人に話したらやんわりと子供が可哀想的なことを言われてしまいました...。

元々、仕事人間で何なら旦那は主夫になってくれてもいいレベルで仕事大好きなのですが離乳食はほとんど手作りしてますしその他育児も一応こなしてるつもりです。

休みの日も家にこもってれば息子は外に連れてけとぐずるので天気いい日は一緒に出掛けてます。

仲がいい友人だけにちょっとショックです...。

コメント

サクラ

そのご友人は、子供いるのでしょうか?
育児は休みなしです。私も、仕事の方が楽です

• 柚子茶

柚子茶

結婚したばかりの新婚さんで妊活中です。
    赤ん坊ってやっぱり大変だったりするの?という感じから話が始まり、上記の質問内容のような結果に至りました...。

• 8月12日
  • サクラ

サクラ

子供がいならいなら、そう感じてしまうのも仕方ないかな~(-_-;)
    でも、どんなに愛してても大変なもんは大変です。

• 8月12日
  • 柚子茶

柚子茶

いつか友人も同じ気持ちを味わう日がくるのが楽しみです(笑)
    子供を愛してることに変わりはないですがその分、疲労もMAXです(笑)

• 8月12日
ブリオッシュ

私も育児の方が断然大変です!

育児が嫌だと言ってる訳じゃなく、ただ大変だって意味なのでそれを理解して欲しいなぁと私なら思っちゃいます!

• 柚子茶

柚子茶

私も育児が嫌というわけではありません。(思うときが全くないわけではありませんが...)
    ただ、大変なんです...orz

• 8月12日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

そうですよね!
    大変なものは大変です!
    仕事は自分で選んだ職業だし、大人同士で話も通じる、先も読める。
    でも、育児は都合なんか関係なく段取り通りにいかないし、話が通じるはずもない。

上の方がおっしゃっているようにお相手が育児経験ないから言える事だと思いますよ😄
    私も育児経験ない友人に育児について言われる事がありますが、理想論で話されます。
    そりゃそうだけど、おままごとじゃないから理想通りにはいかないのよって思ってます。😅

• 8月12日
  • 柚子茶

柚子茶

皮膚トラブルからの何やっても泣きわめき離乳食が始まればスプーン投げ飛ばされ、ずりバイが始まるといなくなっていて(隅っこに何故かいます)最近はおしりふきをシュッシュッ(笑)

いつも笑顔で接しよう思ってましたが毎日は無理です。゚(゚^ω^゚)゚。

• 8月12日

断然育児の方が大変ですよ💧
怪獣相手に休みなしの24時間ですから。
自我をもった怪獣なだけに蔑ろにもできないし、こちらの意思意図予定は完全無視だし笑

だから私は専業主婦されてるから尊敬します💧
私は絶対できません(ノ_<)

仕事が息抜きくらいの勢いです笑

• 柚子茶

柚子茶

そうなんです!24時間年中無休な上に日本語喋れん子と付きっきりってのが...orz

私も仕事が息抜きです(笑)
    保育園に足向けて寝れないレベルで先生方に感謝しています。

• 8月12日

退会ユーザー

ほんと足向けて寝られない(ノ_<)
    あんなに激務な保育士さんの待遇改善してほしいですよね。

イライラな私と2人っきりより、保育園いって優しい保育者と友達に囲まれてた方が、いい刺激になると思ってます⭐︎
    過ごす時間が少ない分200%の愛情を注ぐ目標で〈実際なかなか難しいですが(ノ_<)〉

• 8月12日
  • 柚子茶

柚子茶

保育士さんの給料もう少し上げてあげてください。お願いしますと思っちゃいます(´;ω;`)!!

息子は保育園の環境のせいなのでしょうか?人見知りもせず病院以外は常に外ではニッコニコです(笑)
    イライラ母ちゃんと2人っきりだとこうはいかなかっただろうなと思います。

• 8月12日
りー

全然可哀想じゃないですよ!
大変なのはそれだけ愛情たっぷり、手をかけてしっかりやってるって事だと私は思います。

かと言って仕事が適当ってわけじゃないですけどね!
仕事はある程度、自分の思い通りにいきますし、これ終わったらちょっと休憩!なんて事が出来るけど、育児は思い通りにいかないですからね。。

• 柚子茶

柚子茶

こっちの都合で離れ離れなってる償いといってはあれですがせめてご飯くらいは...と手作りしてます。
    育児の大変さを知ってから仕事を大変だと思った事はほとんどないです(笑)

• 8月12日
ゆいちゃん

私も仕事人間なので、むしろ旦那に育休とってほしかったです!
子育ての方が大変です。
むしろ子育ての方が楽と言ってる方はどんな育て方をしたら
そう考えるのか教えてほしい。

• 柚子茶

柚子茶

激しく同意します(笑)
    子育てのが楽っていう方は余程のブラック企業に務めてる人なのかな?って思うくらいです。

• 8月12日
ちょめ。

今はまだ育休中ですが、うちも仕事の方が断然楽です(^^;)

• 柚子茶

柚子茶

本当は1歳まで専業するつもりでしたが大変通り越して辛くなってしまい4月に保育園にいれてしまいました...。
    子供一人でこの結果なので複数のお子さん持つお母さんや専業主婦の方は本当にすごいと思います。

• 8月12日

産前と産後じゃ育児に対するイメージというか、受け取め方に違いを、育児したことがない人がわからないのは仕方ないかもしれないですね(^^;)付きっ切りで親の介護するようなものと言ったらちょっとリアリティ増す気がします。食事と下の世話と、共通することは多いですし(^^;)

• 柚子茶

柚子茶

なるほどですね!
    でも育児と介護なら介護のが大変なのでしょうね...。

• 8月12日
ぷにまな

仕事と育児、、、大変さが違うので比べるの難しいですが、大変だったのはやはり仕事かなぁ?と思います(;_;)けど、育児もかなり体力使うし大変です😖💦けど、実家にたまに行くので実家に行けば母が子供みてくれたり、料理もしてくれるのでやっていけてます!!実家が遠かったらだいぶきついですね😩

• 柚子茶

柚子茶

実家は同じ市内にありますが私は父子家庭で旦那の家は汚家なので遊びに行くことは殆どないです...。
    見てくれる人がいるというだけで大分変わりそうですね!

• 8月12日
ぴろり

育児より大変な仕事ってそうそうないと思います。保育園に預けてから、ちょっと楽だなって思ったくらいです。離乳食あげたり、つきっきりで見てたり、仕事が休みの日の方がぐったりです😅

• 柚子茶

柚子茶

私も特に土曜日はぐったりですorz
    いまはお盆中で昨日から保育園預けれず付きっきりです( ̄▽ ̄;)

• 8月12日

「子育て・グッズ」に関する質問