※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一回の母乳量はどれくらいですか?遊び飲みや周りが気になるみたいで、片…

一回の母乳量はどれくらいですか?
遊び飲みや周りが気になるみたいで、片側3分ずつで70しか飲んでいませんでした💦
体重の増えも悪く、ミルクを3回50ほど足しています。

もうすぐ生後5ヶ月ですが、出来れば母乳よりの混合でやっていきたいです。
よく出る方アドバイスいただきたいです。

コメント

ゆり

私も5ヶ月の子を育ててます。
完母で1回片側5分くらいは吸ってるかなと思いますが、量までは測っていないので分からないです🙇‍♀️
4ヶ月検診の時に体重があまり増えてなかったのですが、正常内には入ってたので先生からも今のままで大丈夫でしょうと言われたので、そこまで気にはしてないです。

私の場合は、1日最低でも2リットルは水分を取るようにしてて、お風呂で湯船に入りながらかシャワーでめっちゃおっぱいマッサージしてます(笑)
あとは食べ物も、タンパク質とか鉄分とか炭水化物などをバランスよくたくさん食べてます(笑)
先生に母乳時期は、お母さんは体重を気にしないでちゃんと食べなさいと言われたので……
赤ちゃんが飲み終わった後も軽くおっぱいマッサージしておくと母乳溜まりも私は少し良くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    量は私も産婦人科に行くまでわからなかったので測らない人多いですよね😰
    うちも検診では問題ないって言われたのですがあまりにもうんちがネバネバで便秘になっていて💦ぐずる時間も多くなってマッサージに行ってきました😢

おっぱいマッサージって乳首をつまむやり方で合ってますか?🥺それとも胸をもちあげる?やつですか?😂水分とバランス良く食べるのやってみます!
    パンや麺類より米のほうがいいんですかね?気にしていますか?😳

• 1月30日
  • ゆり

ゆり

多いと思います😅
    検診で問題ないと言われたのなら酷く不安になる事もないと思いますよ!
    不安がストレスになっていて、体がママを守ろうとすると母乳が出ずらくなります。

ママさんの食事生活はどうですか?
    野菜などもしっかり取ってますか?
    ほぼ母乳よりなら、赤ちゃんはママの食べた物の栄養しか頼ることができません。
    なのでママが忙しいからと炭水化物だけ!となると赤ちゃんにもそれだけの栄養しかいかなくて便秘等にもなると思います。
    私は一日の食生活で野菜が多いのですが、そのおかげなのか赤ちゃんも2歳の子供も便秘した事ないです😂

胸を揉む感じのです💦
    まず肩凝りがあると血流が悪くて母乳も出にくくなるので、肩や首を回したりして血流を良くさせてから脇の下や鎖骨下から乳首に向かって血流を流してあげるイメージでおっぱいマッサージしてます💦
    朝やお昼は、基本的に気にしないで食べてますよ!
    夜だけは必ずお米を気持ち多めに食べてます!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスでも出にくくなるんですね🥺
    2歳の子どもがいるので夜ご飯は比較的野菜多めです💦
    2歳の子は便秘知らずだったんですよね🤔
    下の子は寝る前ミルク足してたからかよく寝ててそれで母乳量が減ってしまったみたいです😰
    おっぱいマッサージ参考にします!!😳
    体重戻したくてお米減らしてたのもたぶん良くないですよね😢
    いっぱい食べます🥺

• 1月31日
  • ゆり

ゆり

ストレスは本当に良くないです。
    なので適度にストレス発散して下さいね🥺
    2歳と5ヶ月のお子さんがいるのウチと同じですね!!😍
    野菜を取れてるなら良かったです!
    はい、2歳のうちの子がめちゃくちゃ食べるから便秘にならないのかもですが…💦
    でも、毎朝バナナと子供用の野菜ジュースなどは欠かさないのでその効果もあるのかな…?💧

そうなんですね😖
    夜の寝てる時に母乳も作られるので、寝る前は母乳が出なくても少し長めに吸わせるのもいいかもしれないです!
    (赤ちゃんが吸うだけでもママの脳におっぱい出さなきゃホルモンが出るので効果あるかと…)
    それからミルク足してあげてはどうでしょうか?🤔

試して見てください!
    産後は痩せたくてお米など減らしてしまいますよね💦
    私も減らしてましたが、先生にママがダイエットすると赤ちゃんに栄養が届かなくなると怒られて、多めに食べるようにしました😖
    お米が1番母乳になりやすいので適度に食べてください👍

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳と5ヶ月同じでなんか嬉しいです☺️
    2人育児でついイライラしてしまっているのもストレスの原因かもです💦転勤で仕事を辞めてしまって保育園にも通わせていないので上の子にも可哀想だなーと思っています😭ゆりさんはそんなことないですか?😵
    2歳のお子さんたくさん食べるんですね!!羨ましいです☺️
    野菜は好きですがバナナは飽きてしまったみたいで🍌元々食に興味ない感じです😰

夜寝る前に長めに吸わせてみます✨この質問してから、ミルクを減らして夜間授乳したのとご飯いっぱい食べたら、うんちが前よりいっぱい出るようになりました😍ゆりさんのおかげです✨✨ありがとうございます😊
    ダイエットは後回しでたくさん栄養取ろうと思います😁

• 2月1日
  • ゆり

ゆり

なかなか子供2人ともで年齢合うママさん居ないので本当に嬉しいです🥺
    わかります!!
    一日中、怒ってばっかでそんな自分に嫌悪感抱いての繰り返しです…
    ストレス発散方法って中々難しいですよね😔
    私は専業主婦なので、保育園には通わせず来年から幼稚園を考えているので今は似たような環境だと思います💦
    昨年、幼児教育通わせようと準備していたらコロナがきてしまったりで結局ずっと家に篭もりっぱなしなので本当に可哀想でなりません…

大人なみに食べる時もあります💧
    大丈夫なのかと不安になる時もありますよ(笑)
    バナナ飽きたってあるんですね😳
    食に興味ないけれど、野菜好きでちゃんと食べてくれるんですね🥺

本当ですか!?
    少しでも改善されたなら良かったです!
    いえいえ💦とんでもないです💦

授乳期間が終わったらお互いにダイエット頑張りましょう!!🙌

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😱

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

なかなかいないですよね💦支援センターに行っても、子ども1人連れてゆったり遊んでいるの見ると、2人目まだ早かったかなぁなんて思ったりします😭専業主婦なので早く欲しくて妊活したので本当にワガママなんですけどね💦
ストレス発散方法は前まで運動だったのですが子どもがいるとそれも難しいですね😢
来年から幼稚園同じです!まだまだだし、これから離乳食乗り切れるのかなって思います😂
コロナほんと憎いですよね😰私もなにか習い事とかさせたいです🥺
毎日退屈そうで💦公園も下の子いると寒いし中々難しいですよね。。

大人なみに食べるなんてすごいです😍うちは赤ちゃん返りなのか自分で食べないし抱っこで食べるとか言ってきます😭いまはバナナよりキウイが好きみたいです🤣

ほんと卒乳したら早くダイエットしたいです😂😂

「子育て・グッズ」に関する質問