※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

うちの夫です。勤務時間に縛りはなく朝はゆっくり、夜は遅遅まで仕事し…

うちの夫です。今朝とても腹が立ったのでどなたか聞いてください。

勤務時間に縛りはなく朝はゆっくり、夜は遅遅まで仕事している夫です。
上の子は保育園、下の子はまだ0歳なので自宅保育です。
上の子を保育園へ送迎する間はまだベッドでゴロゴロしている主人に下の子を見といてもらう(2人で留守番私は送りに🚴)のが朝の通常モードです。
朝は身支度や食事の世話で毎朝バタバタしますが主人はリビングの隣の部屋のベッドでゴロゴロ。
遅くまで働いてるのだし起きて手伝って〜とは求めません。下の子と留守番してくれるだけで大感謝。
なんですが今日は出る間際で主人が
下の子うんちしてるよ!くさーい!替えて!替えてから行ってよ!と騒ぎ出しました。
真冬の今朝は私も何枚も着込んでいてもう玄関でした。
が、仕方なくオナラかうんちかオムツを見にリビングへ戻る。やっぱりうんちでした。
保育園遅れてもいいんやしオムツ替えてから行ってや!と主人は言います。
主人は普段からうんちの時はオムツ替えをしません。朝のこの時間しかいないのでそもそもうんちに遭遇することは滅多にないですが。
急いでる時くらいやってくれてもいいのでは?!
もう出るしこんな時間やしやっててほしいとお願いしても聞く耳持たず。なんで?!やってよ!なんでやってくれないの?酷い!と散々言いました。
とても動くのでうんちのオムツ替えは基本お風呂へ直行です。
ズボンを脱がせて私も上着やズボンを抜いでお風呂へ連れていき洗い、、
リビングへ戻りオムツを履かせて、途中動いて濡れてしまった肌着を脱がせて、、上の子は玄関で早く早くと騒いでるし大慌てでやりました。
その間ベッドで寝ている主人
大人2人いるのになんで1人の時と同じくらいバタバタなんやろ、、と切なくなり。
めちゃくちゃ腹が立ったのですが私は心狭いですか?
クソーと思いながら服を着せてたら
隣の部屋からこちらを見ている夫がそれくらいなら俺するからもう行っていいよ〜と
もう腕通すだけで終わるし😠とやっていると
意固地になりなや〜俺やるから〜と呆れた口調で言ってきました。

もちろんベッドで寝ながら言ってますw

意固地?意固地って何?!今何故私イヤミ言われなあかんのですか?!
毎日頑張って働くお父様にオムツ替えを頼んで、断られて、ブツブツ怒った私はお父様への敬意が足りずくそ嫁でしたか?

いいとこ取りの育児しかしない所にホントに腹が立ちます。

上の子送って家に戻ってきて、普通に接しました。
普段は何かあったらすぐに謝る主人なのですが特に何も言って来なかったので
オムツを替えるのは私がやって当たり前、急いでるのなら簡単な着替えを俺に頼めばいいのに私は意固地でブツブツ文句言うヒステリック嫁
とでも思ってるのかもしれません。

まじで使えんやつやな、クソやな、と思いました。

凄く優しくて男気ある時と、今朝みたいなクソやろーになる時と、差が激しくて萎えます。

家事も一切手伝わないし、これこれ亭主関白というやつですかね。
それならそれでいいんですが本人はいいパパでいい父で俺凄い✨と思ってます。

書いてスッキリしました。
これくらいのこと軽く流せる嫁になりたいのに朝から怒りて震えました⚓

コメント

Kay

すんごくわかります。なぜかウンチのおむつ替え頑固としてしてくれません。私も、大人2人いるのになんで私ばっかり走り回ってオマエはなんだ??ゲームしてんのか??腹たちすぎて『なんでおむつやってくれへんの?』と聞いた事あります。『なんか怖い』らしいです😂馬鹿馬鹿しすぎて諦めました。。

• ママ

ママ

うんちのオムツ替えのハードルめちゃくちゃ上げてますよね、、
    私も面倒臭いし大変やし嫌やわ🥲でもそれするのが子育てや!!って思います🥲
    上の子が時々パパを指名してうんちのオムツ替えに巻き込まれてますが、一挙手一投足大袈裟で、やった後のアピール重めです🤦‍♂️
    うちもゲーム率高くて腹立ちます🦹‍♀️

• 1月29日
  • ママ

ママ

こんな愚痴ですがコメント貰えるとますますスッキリしますね、ありがとうございます🤩

• 1月29日
ママリ

すみません😂読んでて腹立ちました😂!!
全然間違ってませんよ!!
こんなのイライラするのが普通です🥺!!

• ママ

ママ

よかったです🥲意固地って言われた瞬間私が間違ってる空気感がプワ〜と流れ始めたので凍りました🥲
    コメント貰えて嬉しいです🥲❤

• 1月29日
み

人様の旦那様に失礼なこととは承知ですが、、、
読んでいて腹が立ってきました👹

うちの旦那もそうですが、手伝う感覚でいる時点で戦力外です🙄

• ママ

ママ

ほんとそれです、手伝うって感覚変ですよね。
    子育てする立場では同じ立ち位置でいたいのに常に眺められてます🥲

• 1月29日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

• 1月29日
ひまわりと青い空

お疲れ様です。

夫さんは子どもの頃からずっと今みたいな感じで育ってきたのかもしれませんね。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。

もし良かったら参考にされてください。

①「性別役割分業」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「アンペイドワーク」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

困ったことは1人で抱えずにあっちこっちに相談されて良いと思います。ご自愛くださいね。

• ママ

ママ

なんと!うちの夫がそのようなものに該当してしまうとは(・_・;)
    オムツ替えや細かな育児に関しては本当にくそやろーなんですが、、
    私はそんなくそ夫でも愛しているので大丈夫です!!
    次から愚痴投稿にはps愛しているとも書き加えます🥲

ご心配ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

私も夫のことは大好きですよ。

でも夫婦(夫61.私も56結婚26年)をずっとやっていくには、お互いに尊敬と配慮が必要です。

私は結婚して3年夫婦生活がなく夫には子どもはいらないと言われ手子どもを育てることはできませんでした。

いろいろあって今があります。私はその時その時で、問題解決をしてきて今があります。
    怒りや不安、不満はどんどん増殖していきます。私はその日のマイナスの感情はその日のうちに解決、処理して翌日は笑顔で過ごしたいです。

どうぞご家族仲良くお過ごしくださいね。👊😄📢応援しています。

• 1月30日
ママリ

ムカつきますね😂💦
お前はうんこしないんかい?!うんこしたら臭くて汚いから自分では拭けないんかい?!!?って感じです😭
子供のうんちなんて大人のに比べたらよっぽど綺麗だわ!って思います😭
なぜうんち嫌がるんですか??自分だってうんちするのに、それに自分の子供の事なのに、信じられないです💦

もし旦那さんが年取って自分が介護することになったら、貴方のうんち臭いからオムツ変えられないー!って言ってやる!!!!お尻爛れても知らん!!!お前がやったことだ!!!って何十年後かに言ってやりたいです!
そうなりたくないなら態度を改めな!!!って感じですね😠

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    本当に、、子供のうんちの可愛さ知らないんですうちの野郎は🥲オムツ替えの時のぷりけつの魅力も知らないんです…めちゃくちゃ損してます🥲
    うちは年の差もあるのでいつか介護もあるかもです😨
    絶対オムツ替えしてやりません笑

• 1月29日
ぷっつん

うちの夫もうんち嫌がってましたが、「あんたもやってもらってたこと自分の子供にできないとかなんなの、あんたのうんこより綺麗だわ」と言ってやらせてました笑

• ママ

ママ

笑笑
    ほんとそれです!自分にも赤ちゃん時代があってオムツにブリブリうんちしてたんですもんね!
    次も主人がいるタイミングでうんちしてくれたらいいんですが、、次はさせます٩(🔥⌑ 🔥)ง

• 1月29日
メルル

読んでるだけでイライラしてきました!!
ウチの夫は帰り遅いし平日は忙しいですが休みの日は普通にウンチ替えますしお風呂でおしり洗ってくれます。
やらせた方がいいですよ!

• ママ

ママ

素敵なご主人!🥺
    うちも当たり前にできるくらいになってほしいです。基本逃げの姿勢なので🤦‍♂️
    休みの日は否応なしにやらせるんですがホントに手伝って欲しい時に使えなくて今朝は呆れました🤦‍♂️
    コメントありがとうございます❤

• 1月29日
里帰り初マタ

いいとこ取り育児!めっちゃ分かります!!!!!!!

腹立ちますよね!!!!😇

• ママ

ママ

ホントにずるいですよね🥺!!

子育ては夫育ても同時にはじまるとよく聞きますが、、根気いりすぎてもう投げ出してしまいそうです🤦‍♂️🤦‍♂️
    コメントありがとうございます!

• 1月29日

「家族・旦那」に関する質問