※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣
家族・旦那

実母の事で悩んでいます。下の子が産まれてからの約一年、主人の計らい…

実母の事で悩んでいます。
長文になりますので、どなたかご意見くださるお優しい方、お話聞いてください。

下の子が産まれてからの約一年、主人の計らいで実母と同居が始まりました。
10年前に父は他界しており、母はうつ病+身体障害(普通生活は問題なくできる)で仕事も中々続けられず、お金関係にも困っていたので、喜んで我が家に来ました。(それまでは私の弟と住んでました)
こちらの条件としては、子供の面倒と料理がメインですが、私も育児は勿論自分ができる掃除などもやってきました。

来てから1ヶ月程で母と私が喧嘩しました。
元々相性も良くなく、主人と結婚した時もほぼ縁切りだったので、結婚して1年くらいして主人に諭され母に連絡しました。
縁切りにした時も7.80万程隠していた借金があり、私が払いました。

その後も数ヶ月単位で何度もハデな言い合いになり、その度に自分の部屋に閉じこもって何もしなくなります。
そんな生活が続いてましたが、後から隠していた数百万の借金もみつけたり、弟と住んでいた家の家賃も10万弱滞納してたりと色々な事実が発覚しました。

私が知らないフリをして尋ねると目つきが変わって借金なんかない!の一点張りで話にならず、主人が間に入って毎回仲介して、私の言いたい事は分かるけど、母がいるいないのメリットとがマイナスになったら出て行ってもらえばいい。と諭されました。

確かにいてもらえば、好きな時に美容院やリフレッシュに行かせてもらえます。
息子が産まれて3ヶ月くらいでたまたま義両親の経営してる会社の事務をお手伝い程度にしないか?というお誘いもあり、私も働くのは好きだし子連れできても全然大丈夫!との条件だったし、私も義両親大好きなので、私でよければ!と喜んで働き始めました。

その後、滞納分の家賃は私が全額払い、母にシッター代として月に三万渡してました。

母が来たから今のマンションじゃ狭いから!と義父に言われ、賃貸の広いマンションに引っ越し、部屋も以前より広めの部屋を与え、キッチンも広い!と喜んでいましたが、その矢先母が今まで通り育児も料理もするから週一でも働かせてくれ!と言い始め、主人はOKを出しました。

いざ働き始めたら、土日祝日はほぼフルタイム+平日も欠勤がでたら夕方から!等、全く話が違う状況になり、流石の主人も…となってました。

この約一年、働く前も後も食費や光熱費も一度も貰った事はなく、寧ろ主人が五万程お金を貸していたり、タバコも吸うのでタバコ代もほぼ主人※ほぼ毎日一箱ペース
食べたいお菓子等も私に要求してきたり、料理も常備菜があるのにそれを使わずあれが欲しいと余計な出費がかなり増え、私は怒りが増すばかりでした。

料理も簡単な物でいいと言っているのに、妙に時間が掛かるものを作ったり、育児もずっとTVを見せっぱなしで、自分はほぼソファーでアプリゲームしてるか、キッチンでタバコ吸うかのどちらかです。

最後出てった日は、子供達が仲良く遊んでいたので、いつもは連れてきますが、すぐ終わる仕事だから仲良くしてるしお願いできる?と聞いてたら、いいよ。と言われたので私一人で行きました。
たまたま頼まれた仕事がちょっと時間がかかり1時間半くらいした時に電話がきて
どこにいるの!いいかげんにしてよ!!と第一声に怒鳴り散らされました。
たまたま義母が横にいたので、途中で帰宅し、リビングに行くと息子は大泣き+娘は何かに怯えていました。
とりあえず、下の子を抱っこして母の部屋に行くと

もういや!もう耐えられない!全部嫌だ!!
何でオムツ替える度に蹴られないといけないんだ!と怒鳴られ

いや、冷静に話して。とお願いすると

あんたは勝手に結婚して大恥だわ!義両親の会社がいくら金持ちかしらんけど、それならシッターでも数日頼め!!
私ばっかりタダでこき使いやがって!あんたの結婚も認めてないからな!!たかが五千円借りたくらいで嫌な顔しやがって、何様なんだ!
あんたは小さい頃から親に恥をかかせてばかりで、育て方間違ったわ!!産むんじゃなかった!!!と子供達の前で罵声を浴びせられました。

今すぐ死にたい、出ていきたいと言うので、流石の私も感情がなくなり
どうぞ。今すぐ飛び降りれば?出てくなら出てけば。
タダ働き…私が働いて毎月三万払って、家賃も払って、家も引越しして部屋も貰って…じゃあ今すぐどうぞ。と言って、リビングに戻り鍵を返してもらい出ていきました。
なぜか荷物は全て残して…

弟の所にいるのは間違いなく、ただルームシェアなのと弟も100万近い借金+友人にも借りてたりで全く頼りになりません。

1週間後くらいに急に来てとりあえずの荷物を持って行く前に、また沢山嫌味?嫌がらせの罵声を子供達の前で言われました。
ある程度綺麗に纏めておいた荷物も
勝手にグシャグシャにしやがって!と部屋をグシャグシャにしてどっか行きました。

父が亡くなってからの独身時代も毎月10万近く渡していたし、それなのに家賃は滞納され、知らないうちにカードキャッシングも7.80万あり、お金の事だけでも数百万は渡してきました。

それなのに
親を親とも思わない、お前はそういう女だわ、お前もいつか子供達に捨てられるんだ

と言われ、1週間程経ちますがなぜか頭に残ってしまい、気がつくと涙が出てきます。

私って何か間違ってるんでしょうか?
最近はなぜか心の余裕がなく、子供にも辛く当たってしまい、なぜか娘が私に謝ってきます。

こんな私に娘は、ママ泣かないでと優しく頭を撫でてくれます。
息子は抱っこするとニンマリ優しく笑ってくれます。
疲れて帰ってきた主人は、大丈夫?疲れてる?と気遣ってくれます。
義父も子連れだと大変だから週2.3日でもいいよ。と言ってくれたり、義母も毎週土曜はお休みにしてね!と2人とも本当に私を可愛がってくれます。

なのに辛くて苦しくてたまりません。
私の選択は間違ってますか?

ご意見お願い致します。

コメント

h1r065

お母さん、縁切りでも仕方ないです。

旦那さん、よくしてくれる義両親大事にと思います。

自分のこどもには幸せになって欲しいがある中、お母さんはちょっとなあです。

言ってはいけないこと言ってます。

お金に関しては一切援助しないでもう貫いてかなです。
旦那さんの立場からしたらお金払って繰り返しやら借金直らないのは人としてどうかなです。

嫁の親だからも限界あると思います。

普通は嫌ですよ。

タバコもお世話になってるのにお家で吸うやタバコ代出させるとか。

お母さんいなくても美容院とかは旦那さんいるときに一緒にいくとかでなんとかなりますし。

自分の家のことは自分でするでのがあと気楽だと思います。

• 怪獣

怪獣

こんな長文にありがとうございます。

本当に主人も義両親も私を理解して味方してくれる大切な人達です。

多分自分の事しか考えてない人なんですよね…
    後から考えたら、あぁ独親かも…と思いました。

借金も亡くなった父を悪者にして、私が勝手に出てったから!と散々言われました…

普通そうですよね。
    でも私が少しでも負担減るならと主人が快く提案してくれたんです。

そうですよね!最近は託児付きもあったりでありがたい世の中です☺️

確かにそうだと思いました!
    マイペースにズボラを発揮しながらがんばります!!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月29日
  • h1r065

h1r065

弟とお母さんは性質がにてます。

関わってはいけないです。

いまの幸せ大事にするなら正しい方向見ないとです。

借金はもうどうしようなくなれば自己破産、生活保護もある日本なのでほっといてです。

• 1月29日
  • 怪獣

怪獣

本当仰る通りです。
    都合が悪くなると逃げるし、変な時に助けを求めてきます…

もう全ての連絡先を着拒したので、こちらからはもう連絡もしないと決意しました!

本当に日本は路頭に迷わないだけマシですよね。
    お返事までいただいてしまってありがとうございました🙇‍♀️

• 1月29日
  • h1r065

h1r065

あまり自分追い詰めないでくださいね。実母さんなので気には絶対なるだろうし、私が悪かったのかなとか見捨てたーとかはよくないです。

お母さんは立ち直る機会やらはたくさんありましたし、お母さんは自分で選択してます。
    大人なのでともう育てていただいた分は返せていると思うのでご自身大事にしてくださいね。

• 1月29日
  • 怪獣

怪獣

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

確かにそうだと思います…
    どこかでまだ情があってそういう感情になってしまうんですよね。

心強いお言葉をありがとうございます!
    これからはこんな私を選んでくれた主人や子供達を大切にします🥺✨
    本当にありがとうございました!!

• 1月30日
みー

お母さんは縁を切りましょう。
私の母も毒親ですが、主人の両親は良い人でよくしていただいています。

しかし結婚当初は母の愚痴とか文句を言うと主人に怒られていましたが
色々とあり最近は主人も母の毒親っぷりを理解し始めています。

毒親の性格は治りません。
縁を切っておくのが一番いいことです。
流石にここまできて旦那さんもお母さんによくしないといけないとは言わないでしょう…

旦那さんと、もうお母さんには関わらない、子供も関わらせないとした方がいいです
毒親はそのまま毒祖母ですいない方がマシです。
私もコロナを言い訳に帰省しません。
妹と逆に母がコロナになって欲しいと思ってしまうほどです
きっとベビースモーカーなので重症化するでしょう…
でも助ける気はありません。

• 怪獣

怪獣

私はこの一件で毒親だと分かりました。
    私と同じような環境の方からのご意見大変有り難いです!

やはり自分本位な性格は歳も歳ですし治らないですよね…
    主人も義両親も味方してくれて、常に気遣ってくれてるので
    それは一切無いです!

本当子供達の前であんな光景を見せてしまってとても後悔しています。
    親として情け無いです…

私も正にそう思ってる1人です!
    自殺でもコロナでもなんでもいいからなってくれとダメだけど考えてしまいます。

心強いご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

読んでて怖いなと思いました😵

借金繰り返す系の人は何をしてもだらしないです。そしてそのだらしなささを責任転嫁し自分が優位でないと満足できない人間と思っています。
お母様はお話を読む限り、まさにそのタイプの人間だなぁと思いました。

娘として親にこれ以上してあげることないです。高額な借金チャラにしてもらって同居まで申し出てもらってその言いぐさ、我が子への態度と思えません。
怪獣ママさんは娘として十分なほどの対応されたと思います。
そして二度と同居されないほうが良いと思います。もし今後お金ないとか住むとこないとか泣きつかれても絶対拒否です。
娘さんは何かに怯えていたとのことですが、ママが帰ってくるまでに相当怖い思いしたのではないでしょうか。その後も罵声をするあたり、ヒステリックに怒鳴ってと想像したら子供に悪影響過ぎて悲しくなります…。

親を親と思ってないどころか、借金こさえて返済してもらっていじけて嘘ついてタダ働き呼ばわり、、、
娘を娘と思ってないのはお母様の方です。

どうか落ち込まないでください。落ち込む必要ないくらいしてあげらることはしたと思います。

• 怪獣

怪獣

側から見たらビックリですよね💦

正におっしゃる通りです!!
    常に自分が一番、自分は何も悪く無いの一点張りで、逆に嘘つき呼ばわりされました。

生前父に頼まれていたのと、私自身も留学などで多額のお金を遣ってもらったのでその分出来る事をと思ってましたが…結果がこれです。
    そうですね!
    主人とも話し合いましたが、主人も義両親も侮辱されて相当怒っているので許さないと言っています。

多分昼食の支度が途中までしてあったので、もしかしたらかなり怖い思いをさせてしまった可能性があります…
    今でも私と主人が話し合っていると、ママ大丈夫?喧嘩やめて…と悲しそうに言うので本当に辛いです。

お優しいお言葉ありがとうございます。
    少しだけ気持ちが楽になりました。
    これからは毎日可愛い我が子の成長を見守って、イヤイヤの娘と暴れん坊の息子にキーっとなっても沢山の愛情を注ぎます!

• 1月29日
ママリ

読んでいて胸が苦しくなりました。実母だからこそ逃れられない情に苦しんだのですね。本当に大変でしたね。よく頑張りましたね。私の母も
元々ヒステリックの頑固者。自分信者で自分の感情が一番大切な人です。里帰り中に罵声を放つは育児何一つ手伝ってくれず毎日バトルで縁切り寸前まで行き主人の所へ戻った時には心療内科に通うほど参っていたので、お気持ちが痛いほど分かります。大人になればなる程、実母を客観視出来てしまい苦手になってしまいますよね。無理に親だからとか娘だからとかそんな情に縛られなくてもいいと思います。怪獣ママさんは借金も肩代わりしたり同居したりとやり過ぎくらいしてます。なのでもう頑張る必要ないし、助けるのは専門の人に任すべきかなと思います。縁切りたいレベルですが、お母さん鬱ですよね。金銭管理も出来ないとなると借金が増えて死んでしまった場合、怪獣ママさんが支払うことになりませんか??それが本当に心配です。なので早いとこ手を打っておくのも自分の大切な家族を、守ることに繋がるのではないでしょうか。こんな優しい怪獣ママさんには、もう
親の縛りを受けないで旦那さんとお子さんと幸せになってほしいです。

• 怪獣

怪獣

沢山の心優しいお言葉をありがとうございます。

里帰り中に…それはありえなさすぎます…大変でしたね。
    同じく私も通院中で、薬も増えました。

客観視…言われてみればそうだと思いました。
    数百万の借金は去年の暮れに債務整理をして、先日来た時には生活保護を申請しシェルター待ちと言っていました。

一応、死亡保険には入っているのである程度の金額が弟に入る予定ですが、私の名前があったとしても全て拒否する予定でいます。
    主人がFPの免許や主人自身もそういう事にはかなり詳しいのと、弁護士の知り合い等も多い為、近いうちにしっかり相談しておきます!
    一応、保証人とかにも私はなっていません。

色々なお心遣い大変嬉しかったです!
    これからは自分の家族を何より大切にしていきます!✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

色々と安心しました。😢
    旦那さん、頼もしいですね。どうかお幸せに暮らしてください。

• 1月30日
  • 怪獣

怪獣

お騒がせしました🥺💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんも赤ちゃん楽しみですね💓
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨
    そして家族皆さんの幸せを願っています🙇‍♀️💓

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

お心遣いありがとうございます❗お体、ご自愛下さいね😊💗

• 1月30日

「家族・旦那」に関する質問