※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

保育園の子どもが箸を使い始めたので、上手く教えられない悩みがあります。どうやって子供に箸の使い方を教えたか教えて欲しいです。

子供にどうやってお箸の使い方教えてますか?

長男と箸の練習をしているのですが、なかなか上手くできず悩んでいます…

ネットとかでも調べて練習してるんですが、難しくて😭保育園の同じクラスの子がどんどんお箸で昼食を食べるようになってきて、本人も箸を使いたいようですが、どう教えたらいいのか私もわからず💦
頑張って掴もうと思えば思うほど力が入り、ばってん箸になっています😭

お子さんがどういう流れで箸を使えるようになったかお話聞きたいです?

コメント

たくあん

うちは、2年くらいエジソン箸使ってましたが良くないって聞くので、「ちゃんと箸」に変えて、しばらくしたら使えてました。

えんぴつ持てますか?

えんぴつと✏️同じように持ってごらんと言ったら感覚掴めたみたいで💡

あと、妹が焼肉屋で出された子供割り箸を使ってサラダをもぐもぐ食べていて 笑
凄いね〜お箸使えるね〜って褒めちぎったら、やきもち焼いて箸を使う様になりました🤣

滑りやすい箸も多いので、なるべく滑らないお箸を用意してあげてます!

• しっぽ

しっぽ

鉛筆持つように持たせて、もぅ一本を差し込む形で教えていて、持ち方はあってるんですが上手く開いて閉じてができないんですよね😭練習あるのみですかね💦

毎日コツコツとやってみます✨

• 1月31日

鉛筆持ちして残りの一本を差し込むとお箸の持ち方です❤️

我が家は子供が興味を持ち出した時にエジソンを使いました!キャラクターものでとにかく掴めた!出来た!を知ってもらいました😊そこからかわいくないコンビの補助箸、そして今はののじの補助箸です!補助がだんだん緩くなって自分の力で掴むようになる感じにしました☝️娘はこれがよかったようで普通のお箸もだいぶ使えるようになりました🙆‍♀️近々持ちやすいと言われる六角箸にします😌

• しっぽ

しっぽ

その方法で持たせてます!
    持ち方はちゃんとできてるんですが、開いて閉じてが上手くできなくて、なんとか掴めてもばってん箸になることが多いんですよね😭💦

もぅ少しコツコツと練習をしてみます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

トングを使って遊ぶおままごととかで、ものを掴む感覚をなんとなく覚えさせました!
そして補助箸に付いてる穴に指を入れるときは
息子が大好きなパウパトロールのロッキーの「ドライバーセット!」って言うセリフを真似をして
「ゆび、セット!」とか言って指を入れてあげてました😂💕
2歳6か月で使えるようになりました!
あとうどんが掴みやすかったみたいです(^^)!

• しっぽ

しっぽ

うどん!滑りそうですがつかみやすいんですね✨

ネットでいきなりご飯の時に使うのは難しいと見たので、遊び感覚でちぎって丸めた紙を移動させたりしていたんですが、やる気が起きないので、最近子供の好きなものをつかんで食べるという感じで練習してました😊

おままごと遊びの後は、いきなりご飯の時に箸を使わせましたか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おままごとでトングやりつつ、
    ご飯の時は使えなくても箸出して使いたかったら使って〜くらいの感じで出してました🤣
    最初は両手で箸を持って食べ物持ち上げたりしてて、徐々に指を入れた方がやりやすいって気付いたのか出来るようになった感じです🍚
    うどん意外といいですよ!ぜひ☺️

• 1月31日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    じゃあうちもとりあえず使わせてみようかな🤔
    ばってん箸が癖になったら…とビビってましたが使わないとできるようにならないですもんね😭💦

次男も早いうちに始めたいですが、イヤイヤが終わりそうになくてこっちの気が滅入りそうなので、もぅ少ししたら始めようと思います🤣🤣

• 2月1日