※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦の方が、生理痛のような腹痛が続いています。お腹の張りが分からず、病院でも確認されず、張り止めを処方されています。ママリで情報を見て、痛みの原因に疑問を感じています。

今日から14週の初産婦です。

弱めの生理痛のような腹痛が続いているのですが、まだお腹の張りというものが良くわからず、痛みがあるときに子宮のあたりを触っても硬くはなっていません。

先日受診した際、病院でも特に触られたり張り具合の確認はされなかったのですが、生理痛のようなお腹の痛みと張りは同じですと言われました。

処方された張り止めを飲んで安静にしておりますが、ママリを見てると、同じような腹痛でも子宮が大きくなる痛みだから、とくに酷かったり出血がなければ大丈夫と言われている方も多いように感じて、何が違うのかなと単純に疑問に思ってます。痛みが続いているからでしょうか?

軽めの腹痛は初期からよくあり、子宮が大きくなる痛みで安定期になり収まれば良いなと願っています、、🙏

コメント

はじめてのママリ

ものすごい痛い!とか出血がある、なら注意ですね💦
あー、痛いなー。やだなー。くらいの痛みは私もあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も痛みとしては大したことなくて、出血もなく、ただ寝て休んでも続いていたので一応病院に相談したら受診となりました。

それでも張っているのと同じことなので安静にと言われてしまい、、大丈夫な痛みとの違いとは?🤔となりました💦

おそらくすぐ流産に繋がるようなことではないと思うのですが、今日も続いているので引き続き様子見てます。
    ありがとうございました!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

1人目のときにお腹の張りってどんな感じ?って思ってましたが一度経験すると明らかに違うなって感じはしました!
子宮がカチカチになります😫

2人目妊娠中で痛みが強い場合や出血があれば受診日関係なく連絡下さいと言われてますが、なんとなくお腹痛いと気になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!それならやっぱりまだ張っている状態ではないのかな、、

痛みは大したことないのですが、昨日から、休んでもあまりおさまらなくてちょっとだけ心配してます、、
    はやく元気な妊婦になりたいです😂

ありがとうございました!

• 1月29日
りさ

はじめまして、その後いかがでしょうか?私も14週で弱い生理痛が常にあり病院での対応も同じような感じです。🙏
お体大事になさってください、よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい😢
    その後ですが、

安定期入った17週ですっかり痛みがなくなる

調子に乗って立ち仕事を張り切ってしまったためか、19週で再び腹痛

数日安静にしてても良くならず、受診したところ子宮頸管が短めになっているとの指摘

立ち仕事を退職して安静生活へ

21週で初めてお腹の張りを自覚、よく張るように(腹痛はなくなる)

23週頃から張りが落ち着き始める、子宮頸管が問題ない長さに戻る

といった経過でした!
    子宮頸管が短くなってしまっていたので、私の場合はやっぱり良くない腹痛だったみたいです💦

原因など個人差あると思いますが、腹痛が続いているとやっぱり心配ですよね、、りささんもお大事になさってください!

• 4月17日