※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
お仕事

育休復帰時期についてです。待機児童で悩まれている方には不快な思いを…

育休復帰時期についてです。待機児童で悩まれている方には不快な思いをさせてしまうかもしれません。
現在、下の子が1歳になる6月まで育休を取っています。復帰後は正社員、フルタイム勤務です。
上の子は保育園に通っています。
私の住む地域は待機児童まではないものの、人気の園はすぐに埋まるそうです。
私の希望としては子供が一歳になるまで一緒にいたい。6月に上の子と同じ保育園に通わせたい。と思っていましたが、6月入園は兄弟枠でも確実ではないそうです。
そこで4月の二次募集で上の子と同じ園を希望するか、6月に入れなかったら育休延長をして入れるまで待つかを悩んでいます。
4月入園が確実ではないですが点数的にいけるのではないかと思います。延長しても同じ保育園に入れる保証はないですが、もし1年後の12月まで入れなかったら4月まで義理の親が見てくれるらしいです。(1歳児になれば入れそうです)
職場の人からは4月入園を進められました。が、義理の親や他の意見として一歳まで見れるなら見た方がよいとのことです。
待機児童で悩まれている方からしたら、はい?甘えすぎと思われると思いますが意見が欲しいです。
※最初から一年半申請にしておけば良かったのですが金銭面で難しい状況でした。

コメント

あによ

義親に見てもらうと言う選択肢は私にはありません。

1歳過ぎて歩き出すと活発で、
義親達に安心して任せることはできません。
10時間くらいですよね?
ほぼ毎日。
それだけは危険性もあるので絶対にしません。

そこを考えると4月入園を希望して、ギリギリまで復帰しないで頑張ります。
自治体によって4月中の復帰とか、4/15までの復帰とか決まってますので、
そのギリギリまで。

実際、我が子は全員4月入園ですが、4月末までに復帰と決まっていましたので、4/30復帰。4/16から慣らし保育スタートしてます。
4/1同時スタートでないため、少し慣れたところに入れて、慣らし保育も進みが早かったです。(それでも最初の2〜3日はギャン泣きですが)

1歳まで見るのと10ヶ月から園へ預けるのに大差があるとは思いませんよ🙆‍♀️

• パイン

パイン

ありがとうございます✨とても参考になりました。さっそく役所に確認しました。
    10ヵ月でも大差ないんですね😭考えすぎていました。
    ありがとうございました。

• 1月28日
moony mama

私も、義実家に預けることはしません。
どこまで義両親が対応できるのかにもよるとは思いますが… 歩き出すようになり、全く目の離せなくなる時期に入りますし。義両親が体調不良になったら預けられない日が続く可能性もありますし。
少しリスクが高いと思います。

• パイン

パイン

ありがとうございます✨親も60過ぎているので無理させたらいけないですね😭ありがとうございました。

• 1月28日
そんち

わたしの考え方ですが、4月入園で入るのと6月で入るのは、そんなに大差ないかなと思います😅
一歳まで家庭でみたいのが最重要でしたら、6月からで良いと思います。

うちは上の子在園、0歳児クラスで7月はダメ、8月にはOKでした。その後も4〜5人は0歳児クラスに入ってきました。
引っ越しや辞めた子もいなかったし、謎です笑

また上の子は2歳前の3ヶ月程度、義両親にみてもらいました。当時50代半ばだったのと、上の子は大人しめな性格だったので大丈夫でした。
今60過ぎてやんちゃな下の子だと、持て余しそうで…義両親の体力や子どもの性格にもよると思いますが、パインさんが良ければ義両親に頼るのもナシではないかと思います😊

• パイン

パイン

ありがとうございます✨一歳まで見たい、兄弟同じ保育園に通わせたいと甘い考えです、、どっちを取るかですよね😭両親も60過ぎているので無理させたらいけないですね💦ありがとうございました。

• 1月28日

「お仕事」に関する質問