※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづきのかあさん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。授乳回数も減ってきてなんか寂しい感じがするよう…

こんにちは。11ヶ月の娘がいます。授乳回数も減ってきてなんか寂しい感じがするようになってきたんですが、みなさんはいつから卒乳しましたか?また、する予定ですか?
眠いときや構って欲しい時とかに乳を求められたりするんですが、
それが苦でもなく、娘が自然と卒業できたらいいなと思い卒乳は考えてなかったんですが、最近周りに卒乳したらいいのになど言われます。
1歳過ぎたらやめさせるべきなんですかね?σ(^_^;)

コメント

つむたん♪(´ε` )

やめさせる必要ないと思います😚
お母さんにとって負担にならないんだったら自然な形で卒乳したらいいと思います🤗
私の場合は、そろそろ職場復帰するので断乳する予定です😖さみしいです😢

• ゆづきのかあさん

ゆづきのかあさん

そうですね、話を聞いて安心しました( ^ω^ )
    ありがとうございます⭐︎

職場復帰で仕方なく断乳も寂しいですね。
    。・°°・(>_<)・°°・。

• 8月12日
ぴよちん

負担じゃなければあげてても良いと思います!
元々混合で育てていましたが、おっぱいの時めっちゃ噛まれて痛くてやめてしまいました( ̄◇ ̄;)
生理再開後からミルク寄りの混合だったのでおっぱいは夜間が主だったのですが夜中の寝ぼけた時にも噛まれるようになったので自然とフェードアウトしました。
なくても欲しがらないので今では寝る前のフォローアップミルクだけです。

• ゆづきのかあさん

ゆづきのかあさん

返事ありがとうございます⭐︎
    私も夜よく噛まれるんですが、娘の姿を見てるとかわいくて許してしまってるんですよね。

娘が自然と卒乳できるまではのんびりあげてみます( ^ω^ )

• 8月12日

負担じゃないなら無理に止めさせなくていいと思います!
2歳半の娘もまだ授乳してますよ〜

• ゆづきのかあさん

ゆづきのかあさん

ちょっと安心しました( ^ω^ )
    娘が自然と卒乳できるまでは上げてみようと思います。その日が来ると思うと寂しいですね。

• 8月12日
KKS

1歳1ヶ月を目前に卒乳しました。
お母さんが負担にならず、お子さんも欲しがっているなら無理に卒乳断乳する必要はないと思います(^_^)
9ヶ月から保育園行き始め、夜しか授乳してなかったんですが、子どもが夜中起きると自分が起き上がるのが辛くて私は自分が楽したくて授乳してた感じです(^_^;)
残業で遅くなった時主人が抱っこで寝かしつけたのでその日から卒乳しました。
2歳くらいまで飲む子もいますし、本当に人それぞれだと思います(^人^)
お母さんとお子さんにとっていい形で卒乳できるといいですね!

• ゆづきのかあさん

ゆづきのかあさん

いろいろな返事を聞いて安心しました。みなさんいろいろ事情があって卒乳したりしてますが、そこまで無理に卒乳する理由もないので、のんびり授乳して自然と卒乳できるよう見守ってみようと思います( ^ω^ )
    前に比べたら授乳は減ってるので、寂しい気もするんですがね。

• 8月12日