※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

彼との事について相談させてください。 彼【大学4年の今年三月卒業・22…

彼との事について相談させてください。
彼【大学4年の今年三月卒業・22歳】
私【社会人2年目】
彼は就職決定しています。 私は、この人の子供が欲しいと1年間遠距離の中でできてもいいかなぁくらいで避妊は辞めていました。いろんな検査などもしました。
そのことも彼はわかっていて遠距離の中でも排卵付近に会いタイミング取ってもらいました。
そして授かったものの流産。
その事もきっかけに、彼の方に私が行くと2人で話して決めてもう少しで一年になります。
そして、同棲後から病院に通ったりしていました。そして人工授精2回目でやっと授かる事もできました。出産は今年の8月。
彼はまだ大学卒業前。
結婚の挨拶にはこの前行きました。
その時は妊娠は気づいていませんでしたが、その週に妊娠したことがわかりました。
そして、実母には伝えたものの義理両親にはまだ伝えていません。
母には治療の話を結婚挨拶の時に話してみたところ、私にはゆっくりでいいからねと言ってくれました。
その後彼は、お母さんから治療より卒業、就職じゃないのと言われていたと彼からは聞いてないですが言われました。
私は安定期迎えたら伝えようかなぁと思っていました。でも早めにした方がいいんじゃないかと思っています。
確かに、治療したからとは言え大学生に変わりはない。私の選択は治療しなければこのままできないから頑張って2人で治療もしようと頑張った結果の妊娠でした。
義理両親はきっと、最初は怒るはずです。
治療したの知ってるとは言え。
でも私はこの子を授かったからには、治療でやっと授かれたわけだししっかり最後まで育てます!
でもいつどのタイミングで言うべきなのかわかりません。
先は3月中旬から4月に入れようと決めています。
就職もあるので大卒直後は良くないんでしょうか?
記念日とかの関係でそこで入れたいと言う夢も2人であります。

わがままな相談になりますが何かアドバイスあればお願いします。

コメント

幸🍀

既に結婚してるのであれば義両親には安定期に入ってからの報告でいいと思いますが、まだ籍も入れていない状態であれば今すぐ報告すべきだと思いました。

籍については、どんな会社に就職されるのか知りませんが、籍入れる時に人事課などに報告しないといけないと思います。新卒で内定段階だと「えっ?!」とは思われると思いますが。私の会社では結婚などは事後報告ではなく、事前に予定の段階で報告するのが常識でした。配置や転勤の段取りが普通ならばあるので。今の段階で就職予定の会社に3月か4月に結婚の予定があることを伝えてみてはいかがですか?必要な書類を送って貰えたり、もしくは4月以降入社してからでいいと言われるかもしれません。

• ひより

ひより

籍を入れる挨拶の時にわかっていたらと思ったのですが挨拶して1週間後にわかりました!
    会社には4月以降結婚予定していますと話してあるそうです。扶養には私が保険を貰うため入らないのでその辺は大丈夫でした。

書類などあればもらっておこうと思います!

• 1月28日
  • 幸🍀

幸🍀

会社に話しているのであれば、3月でも4月でも大丈夫だと思います。大卒直後はよくないかと聞かれると、私の会社では印象はよくなかったです。まだ仕事も一人前でないし、社会人として未熟な面が多いし、物事の見方も狭いので「お前大丈夫か?おままごとじゃないんだぞ!」と新卒1年の男の子は散々言われてました。その子は凄く仕事できる子で頭もきれる子で、数年後には皆から認められて『若いのに仕事もできて3人のパパして家も買って凄い!』と言われるようになりました。結婚に会社の許可なんて必要ではないですが、一緒に働く同僚や仲間に認められることや祝福されることは凄く嬉しく幸せなことだと思います。

義両親には誠実にお話した方がいいかと思いました。そのままお話したらいかがですか?結婚の挨拶の時はわからなかったが1週間後に判明して、いつ言い出せばよいか悩んでいたことと、安定期になってから話すべきか悩んだが早めの方がいいと思ったこと。

義両親はまだ気持ちや心が追い付いていないと思います...。まだ学生、今年就職して立派に社会人に育て上げた!と今までの赤ちゃんからの育児や子どもの成長の感慨に浸る時間も与えられず、いきなりの入籍話、入籍前の治療の話、そしてこれから聞かされる妊娠の話。孫ができる喜び以上に、そちらの方が大きいと思います。

怒られるかもしれませんが、義両親の立場にもたち、思いやりを持ってあげてほしいなと、客観的に思いました。これも、結婚は二人の問題で親は関係ないと言ってしまえばそれまでですが、やはり家族に認められて祝福された方が幸せかなと思います。

• 1月28日
  • ひより

ひより

会社には結婚の話はしているのであとは籍をいつ入れるか決めて欲しいと言われてます!
    社会人一年目できついこともあるし指示出す方を名されたのでなんとか乗り越えて頑張って欲しいと彼には伝えました。

義両親には次の検診がしっかり順調なら伝えようと思います!

何があったとしても、言われたとしてもいつかは言わなければいけない。
    20歳から治療し22歳でやっと授かれたからには覚悟を持って頑張りたいです。
    不妊治療がこんなに大変なこと、赤ちゃんは簡単にはできないこと、お金もかかること全てこの治療でわかってよかったことはありました。

私たちも親になるので、子供のことを考えて、親の気持ちを理解しつつ話したいと思います!

本当に良い意見をいただけて良かったです!!!!

• 1月28日
  • 幸🍀

幸🍀

妊娠おめでとうございます☺私も32歳から妊活して長男授かるまで3年かかったので治療の大変さは理解します。(ひよりさんより年齢が一周り以上上ということがバレてしまいましたが💦)

その想い、義両親にも誠意を持って伝え続けてください。まだ義両親の気持ちや感情のことがあるので、ゆっくり時間もかかるかもしれませんが、せっかく授かれた赤ちゃんなので皆に祝福されてほしいなと思いました。これから頑張ってください。

• 1月28日
  • ひより

ひより

妊活がこんなに大変なんだ。
    私の周りでは妊活なんてしてる人いなくて。。
    簡単にできる方ばかりです。
    なのでその方達よりはしっかり考えて妊活して妊娠に至った自信はあります。
    妊娠した時はどうしようよりよかったでした。

妊活してきた方にしかわからない辛さもあります。
    きっとここで相談した内容が妊活とかではなく出来てしまったなら相談できてなかったと思います。
    本気で考えて、お金も頑張ってきたからやっぱり相談したくて。
    どうしても産みたいとかじゃなく、当たり前に産む前提での相談がここでできてよかったです。

祝福されての結婚、妊娠にしたいので何言われても覚悟はあります!でも私たちにも妊活してきて妊娠できた覚悟もあるので、これからの行動が大切だなって思います!

辛い悪阻も耐えて2人で同棲しながら親に頼らず耐えたからこの先もやらなきゃいけない気持ちもあるのでしっかり伝えます!

• 1月28日
  • 幸🍀

幸🍀

ちなみに、この春に入籍してからの妊活ではいけなかったのですか💦??治療については本人にしかわからないので、若いとはゆえこの先妊娠できるかわからない不安とかがあって早く行動したのかな...と思いましたが、彼氏が在学中に1年前とか2年前にもし妊娠していたらどうするつもりだったんだろう...とか、そこまでその人との子どもを考えるんなら、先に親を説得して学生結婚して、妊活は彼氏が社会人になってからとか色々方法はあっただろうにな...と思ってしまって💦

• 1月28日
  • ひより

ひより

一度妊娠しました。
    11月の妊娠時は流産してしまい。
    私は検査は何も無かったんですが彼は種がほぼないとなり、治療は進めたほうがいいと結婚してなくても人工できる施設を紹介してもらいそこでの妊娠でした。
    私は23で産みたい。からもそういって治療も早くしたいと言ってくれました。
    治療、手術は私が出しました!
    治療方針の相談の結果はやめました。どうしても1年間の流産期間も含めて治療は2年ですが、流産含めると3年と言うストレスから2人で決めました!

• 1月28日
  • ひより

ひより

若いから周りからの目線もありました。若いのに不妊治療と言う感じで年配のお母さんからはそんな感じだったと思います。
    きっと20代での治療ってなると私より全然上の方もいたのできっと何か思っていたとは思います!
    その中でも決めたことをしっかりやって妊娠できたからには頑張ります!

• 1月28日
  • 幸🍀

幸🍀

そうだったんですね。いえいえ、若くて不妊治療をしている点については私は何とも思いません!むしろ意識高くて素晴らしいと思います。

私がひっかかったのはやっぱり彼氏がまだ学生ということも含めて、治療を始める時期や、結婚や挨拶の順番などです。義両親もそこがひっかかってるのかなと感じました。私は二人の男の子のママなので、親目線でも考えてしまい...。

でもそのような状況で授かれたことはおめでたいですね。長々と失礼しました。

• 1月28日
  • ひより

ひより

ありがとうございます❗️
    意見は参考にします!!!!

結婚挨拶は済ませた後に妊娠が分かったので、その時にわかってたら伝えられたなぁと言う感じもあります!

治療を始める時期は早くても後悔せず授かれたのはよかったって思います!
    若くして産めるってことも本当に嬉しいです!

でもこれから大変なこともあると思いますがしっかり伝えます‼️
    本当ありがとうございます!!

• 1月28日
ママリ

彼のご両親、話を聞いて、おめでとう!と素直に喜んでくれたらいいけどとても難しいのかなと思います。
きっと話し合いを何度もしないとなかなかこの結婚に納得はしてくれないと思います。
お話するなら早いほうがいいと思いますよ。早い方が、というより今すぐお話された方がいいのかなと思います。

• ひより

ひより

治療知ってるとはいえきっとおめでとうはすぐではないかなぁと思います。
    私の母ひ、治療を知っていたのもあってとりあえずおめでとうと言う形でした。。

結婚は4月にするのはわかっているのであとは妊娠のことを伝えないとって思ってます。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

彼はまだ学生ですからね、彼はご両親に扶養されてる形ですよね。
    ご両親に扶養されてる状態で子供ができた、なんて聞いてすんなり納得は難しいです。
    自分の息子がそんなことになったら、私ならめちゃくちゃ怒ります。まだ自分の責任も取れない学生の立場で何やってるんだ?と。
    4月に結婚されることが決まっているなら、やはりそれまでには祝福してもらえるよう今からお話されておいたほうがいいと思いますよ。時間が解決してくれる、ということも十分ありますしね!

• 1月28日
  • ひより

ひより

保険は国保で支払いは自分の中で支払いをしていると思います!
    学費なども免除などがあるため自分の支払いで彼は頑張ってくれました😭
    きっと治療のことはわかっていたとはいえすんなり行くことはないと思います!
    何か言われる覚悟で私も彼と頑張ります。
    私も治療は授かりたい、どうしても授かりたいと2年2人で頑張ってきたことは2人とも後悔はしてないです!
    なので私もしっかりしていこうと思います!

早めに報告したいと思います!

• 1月28日

2人で決めて、義両親も治療をしているのを知っているのなら12週ぐらいで伝えるのがいいかなと思います💦

退会ユーザー

上の方がおっしゃってる通り、会社への報告も大事だと思います😂

• 1月28日
  • ひより

ひより

やっぱ12周くらいがいいですかね。
    そのくらいにしようと思います!

• 1月28日

退会ユーザー

彼氏さんがひよりさんと同じくらい子供が欲しい気持ちがあって、子供を作ったならきっと彼氏さんが義両親のことは上手くやってくれるでしょう😊
    なんというか、彼氏さんの会社での新卒での立場とか色々考えると扶養の提出書類などが来る前に籍を入れておくといいのかなとは思います
    扶養手続きとか色々めんどくさいし新卒で周りの目もあまりよくはないと思うので💦

• 1月28日
  • ひより

ひより

扶養には保険貰うために2年ほど入らないです🥲本当は入りたいのですが。。

本当に同じくらい子供が欲しくて、検査も頑張ってくれたり、タイミングの日にはしっかり出してくれて人工に望めて授かれました😭
    本当に簡単にできたなら考えは違ったと思いますが、治療をしなければこの先授かることは難しいと言うことから頑張ってそしてきてくれたと思ってます!

両親には結婚挨拶の日にアパートの初期費用なども全部出してくれると言う話もしてもらいホントにいい両親なので、何言われても私は覚悟の上で赤ちゃんを迎えたことを伝えて、しっかり育てていきたいと思います!

本当に相談できる場所がここでよかったです。。

• 1月28日

退会ユーザー

そうなんですね!でも、結婚したら会社での手続きがあったような💦子供のことも報告しているなら出産後の手続きもスムーズにいくと思うので大丈夫ですね☺️💕
    上の方のコメントを見たのですが、旦那さんは大学生でアルバイトとかですよね?
    親も国保なのでしょうか?

• 1月28日
  • ひより

ひより

会社の手続きがあるんですね。。
    今聞いたら、親も国保みたいです!
    アルバイトでフルアルバイトになります!

• 1月28日
  • ひより

ひより

お互い22歳なのでどうにかしてでも頑張らなきゃいけないと言う覚悟で頑張ろうと思います。
    私もこの前退社して今は国保になりました。。

• 1月28日

退会ユーザー

保険ももらう為に国保と言っていましたが、何の保険ももらうのでしょうか❓💦💦
    大学生で扶養じゃないってそれなりに稼いでるってことですもんね💦

• 1月28日
  • ひより

ひより

私は社保です!
    社保の失業保険とかで貰うために扶養に入らずもらいます!

• 1月28日

退会ユーザー

なるほどです!2年間保険料払う金額と失業保険で貰える金額どっちが多いとか計算しましたかー❓
    旦那さんの扶養に入ると会社によっては扶養手当もつくので、意外と扶養に入った方がお得の場合もあります☺️
    私も妊娠で退社したのですが、そのパターンでした☺️

• 1月28日
くまこ🧸🍯

厳しい意見かもしれませんが、もし私の子が大学卒業前に子どもができたと聞かされたら、なんで今!?と思います。。
就職先に実は子どもがいるので、色々手続きしたいですと言ったら 新卒の新人なのに?って思われるんじゃないかと心配になります。
ですが二人で決めたことなら、義両親には早く伝えた方がいいですよ。きっと色々な面でこれから一生お世話になる方々なので。。
私なら安定期入る前、妊娠わかった時点で予定合わせて言いに行くと思います。怖いですが

• ひより

ひより

確かに治療2年したからとは言っても親からは何かしら言われると覚悟しての治療でした。
    私が社会人だから彼も頑張ってやっていきたいと言ってくれてなんとか授かれました。
    確かにいろんな意見があると思います!
    親も簡単には。。とはあります。
    自ら治療してきて授かったので覚悟して伝えます!
    安定期入る前に次の検診で順調なことがわかったらいいます!

• 1月28日
サマー

治療している事を伝えていたのであれば、早めの報告の方がいいかなぁと思います。
彼のご両親は、驚かれると思いますし、多少の小言は言われるかもしれません。ですが、これから社会に出て、今までとは環境の違う場所で頑張らなければいけない息子さんを心配しての事だと思うので、ご両親の思いもよく聞いて、ある意味、発散させてあげる?のがいいかなぁと思います。
確かに、社会人としての新生活・家庭を持つ・子供を育てる。人生の一大イベントが一度に起こり、幸さんもですが、彼も本当に大変だと思います。
親としては心配して当然。

とはいえ、結婚の報告までされているのであれば、妊娠をしても、頭ごなしでダメと言ったりはされないかなぁと思います。

お2人の結婚したい、子供が欲しいという気持ちはとてもしっかりされているように見受けられますので、その気持ちを伝えれば大丈夫!だと思います。

• ひより

ひより

ありがとうございます😭
    治療は本当に2人でしてきたのでやっぱできた時は本当に嬉しかったです。
    考えての妊娠でもあって、お金かけてのヤットの妊娠でもあったので。。

私もなんとかしてでも仕事続けて治療はしながらでした。
    彼も今頑張ってくれています。

結婚の報告の時にわかっていればと思ったのですが。。

色々考えて伝えていこうと思います!子供はしっかり守ります!
    簡単にできたわけではなく悩んで悩んでできたからにはしっかり産めるようにします!

• 1月28日

「ココロ・悩み」に関する質問