※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

小さい子供がいて介護職で働かれている方、どんな働き方をされています…

小さい子供がいて介護職で働かれている方、
どんな働き方をされていますか🤔?
家庭との両立はしやすいですか?

介護職で育休後に復帰してもうすぐ1年になるのですが、
最近このまま仕事を続けられる自信がなくて、働き方を変えようか悩んでいます😣💦

正社員フルタイムでデイサービスで勤務しています。
時間的にはそこまで負担には思っていないのですが、業務量や休みの融通等、負担が大きいです。
・規模の小さい事業所だからか、他の人と希望休が重なると取りにくい(他の職員も子供がいたりして、どうしてもパートさんが優先になります😭)
・保育園の送り迎えを考えると残業できる時間もないのですが、事務仕事が時間内で終わらないので、やむを得ず朝の送りを旦那に任せたりして早く出勤している。
・職員が一人休むと送迎や入浴介助が回らないので、休みを返上して出勤することが多々ある。

介護職で小さい子供がいても働きやすい事業所等あるでしょうか😣?

コメント

Riri-Nono

介護職歴12年です!
娘が今6歳で年長です★
育休復帰後から夜勤ができなくなりパートで8時半~5時半までの仕事してました!
その後5歳になり育児も落ち着いてきたので現在は早番日勤遅番夜勤をやってます!
小さいうちはやはり融通が利かないと大変ですよね、、
うちの職場はありがたいことにお母さんに優しい会社なので休みやすいし勤務変更もしてくれるしで助かってます!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

夜勤もされているの尊敬します🥺👏✨
    そして会社も働くお母さんに優しいの羨ましいです!

やっぱり会社の雰囲気とかサポート体制にもよりますよね😣
    うちの会社は表面的には女性が働きやすいのを掲げていますが、実際は人手に左右されたり、時短も3歳までだったりで融通は効かないです😭
    もう少し考えようと思います。

• 1月31日
すー

介護職してます。
と言っても、高齢者ではなく障害者介護です。生活介護といって、高齢者でいうデイサービスのようなところです。
結構高齢者介護から転職してきた方多いです。私もそのうちの一人ですが、私の働いてるところは子供がいても働きやすいですよ😃
障害者施設は高齢者施設と違って祝日休みの施設が多いので、その点もお勧めです!

• ままり

ままり

障害者施設なんですね☺️
    祝日休みだと、働くお母さんにはありがたいですよね🥺

今まで高齢者分野しか働いたことはないのですが、学生時代に障害者や児童福祉も一応学んでいるので、広い視点でいろいろ見てみようかなと思います。

• 1月31日
わい

今はしてないですが派遣でやってました🙆‍♀正社員と違ってボーナスはないですが時間の融通と休みやすさ、時給も良かったのでコロナがなければまた復帰したいなと思えるくらい働きやすかったです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます☺️

ボーナスなくても、派遣やパートだと休みの融通とか仕事内容で利点は多いですよね😣
    他の分野よりも、時給高い仕事かなと思いますし🥺

もうちょっと考えてみます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

会社によるかと思いますが、私も育休後時短で復帰して、基本土日祝休みで、9時ー16時です。
残業はないです。
職員が休んでもなんとかまわせます。なので、休みを返上して出勤とかもないです。
有給も取りやすいし、時短も子どもが小4になるまでとれるので、子どもがいても割と働きやすいと思ってます

• ままり

ままり

すごく手厚い会社ですね🥺
    うちの会社は、土日の数しか休みがないので、祝日のある月は土日祝全部休むのは難しいです。
    時短も3歳までなので、現実的じゃなくて...
    色んな会社を見て考えようと思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも公休の数は決まってるので、足りない月は有給か、GWとか長期なら旦那に子どもの面倒みてもらって、私は仕事してます

• 1月31日

「お仕事」に関する質問