※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ーまま
ココロ・悩み

人と話した後、不安モヤモヤします。元々学生の頃から人の目が気になっ…

人と話した後、不安モヤモヤします。
辛口な回答などは控えてもらえたらありがたいです…

元々学生の頃から人の目が気になったり、嫌われたらどうしよう。とかでありのままの自分を出してこなくて、友達関係も疲れてしまい、深く関わるのが苦手で。

30すぎても母親になっても、人と関わるのが苦手で
子供の幼稚園は園まで送迎で、一斉登下校なので、子供の友達のお母さんたちとは毎日必ず会います。
子供は友達と途中まで帰りたい、とかちょっと遊んだりするので、他のお母さんと話をする機会が多くて、
話したり関わったりする事に関しては、PTA行事や学校での準備など聞く事もできたり、私も主人も実家が遠く誰も知り合いがいないので、色々教えてもらえたり助けてもらえたり助かってます。

ただ自分の性格が、人と話した後、自分の言動を振り返って大丈夫だったかな?嫌な風に思われなかったかな?って気にしなってしまって。

私と話したたった数分なんて、相手は覚えてもいないだろうとは思いつつ、子供達が寝た後とか不安になってしまう自分がめんどくさくて。。

特に嫌な事を言ったり、不快にさせる内容だったりはないはずなのに、どんな会話をしても人の目が気になる自分がめんどくさく疲れてしまいます💦
気にしてもしょうがない!悪いことしたわけじゃないし気にしない気にしない!と言い聞かせても、人と関わった後は気持ちがモヤモヤ、胸騒ぎのような感じはしばらくなくならず、本当自分の性格が厄介だな〜と…

今日も子供の帰り道に他のお母さんと話して、特に何があったわけでもないのに、気になる事もないはずなのに、ザワザワした気持ちがなくならず、なんでこんなに人と関わるのが苦手なのか嫌になります😓

同じような人いますか?

コメント

なか🔰

hspじゃないですか??

• ☆ーまま

☆ーまま

始めて聞いて調べてみました。
    ありがとうございます。

• 1月27日
  • なか🔰

なか🔰

私もわかりますよ!
    いっぱい同じ感じで悩まれているかたはいらっしゃるかと思います😭

• 1月27日
  • ☆ーまま

☆ーまま

項目を見てみたら何個か当てはまり、症状の名前があるくらいたくさんいるのかな?と救われました💦

• 1月27日

同じです😭
なので、悪く言えば自分を偽っていますが、よく言えばこれも自分なのかなと思うようにしてました💦

気を使うし、変なこと言っていないかな?と絶対思ってしまうので、基本的には言い争いや自分の意見を通すようなことはせず、相手が言って欲しそうなことを選んで相手を気分悪くさせないようにしている感じです😂

どうせ自分の発言でもし相手が、ん?と思ったとしてもそんなこと誰にでもあることだし気にしない方が良いよな…なんなら、わたしが相手に対して、ん?と思うことも多いのに、自分が言ってしまったことばかり気にして😢
相手がもしわたしに嫌な思いをさせるようなことを言っても、もしかしたら自分が変なことを言ったからかもしれない。と思っちゃいます。
なので、最近これって人のことばかり伺って自分のこと全然大切にできていないよな…って考えてました😣

• ☆ーまま

☆ーまま

ありがとうございます😊
    もうよく私が思っている事ばかりで、この文私が打ち込んだのかな?と思うくらい同じ事を思ってます💦
    言われてみれば私も相手のことばかり気にして自分の事は何も考えていなかったです😔
    これが自分なんだって、受け入れながら向き合ってくしかないですよね😢
    同じことを思ってる方がいて、それだけで心強くなれました🙏

• 1月27日

退会ユーザー

上の方がHSPのことおっしゃられていましたが、わたしも自分はそうなのかな?って思ってます😢

なるべく自分の負担を減らすために人と会わないようにしていたら誘われることも減ってしまいました😂
    それはそれで寂しいのですが、楽だなーと思ってしまう自分がいます💦

旦那と母には気を使わないのですが友達はやはり誰でも気を使います😫

• 1月27日
  • ☆ーまま

☆ーまま

私も大体当てはまって、そうなのかも…と思いました💦
    症状に名前がつくほど、意外と多いんですかね。。

わかります!私は旦那だけは唯一何も気にならない存在です😊
    友達も誘われても断ったり、自分から関わるのも疲れてしまうのが目に見えて連絡もしないんですが、今のこの状態が楽です💦
    凄くわかります😢

• 1月27日

全く同じすぎて友達になりたくらいです😳

私も昔から人の目ばかり気にして話す時は相手の顔色を伺って話していました。そして自分の心を開くことは絶対にありませんでした。。なので悪口を言ったりすることもありませんでした💦
少し話した相手にどう思われてるかな?もっとちゃんと挨拶した方が良かったかな?とか考え出したらキリがなくて何日も考えてブルーになってます。

最近ではこんな思いするならいっそママ友要らないし友達も居ない方が楽なんではないかと思い始めました。。欲しいとは思うのですが自分の性格を考えると悩むのが目に見えてるので😓

何度も直そうと思ったりポジティブになりたいとか思ったりしてその時はもう気にしないぞ!って思っても何時間かしたらまた気にしだします😓笑

本当に疲れますよね😭😭

• ☆ーまま

☆ーまま

ありがとうございます😊
    わかりますー!!挨拶程度の会話でさえ、顔色気にしたり、いつまでも引きずって気持ちの切り替えができない自分に疲れてます💦
    分かり合える方がいて気持ちが楽になりました😭
    こんなんで自分大丈夫かなと思い続けてたので、共感してもらえて心強いです💦
    鈍感力がほしいですね😣

• 1月27日
☆ママ

私も全く同じです😭
嫌ですよね、疲れちゃいますよね😣上の方がおっしゃっているように本当友達になりたいくらい。笑
でもこの性格って直らないですよね😭もうこれが自分の性格だって受け入れるしかないんですよね😭
私は友人に優しすぎるくらい優しいねと言われた事があります。笑
自分では優しいんじゃなくて、周りのことが気になり過ぎて、強く言えない、同調しちゃうだけなんだよなぁって思ってます😢
でも本心じゃないわけではないし、だから☆一ままさんも優しいんだと思います!!笑
それだけ周りを気にする私たちは自分がされて嫌な事は周りにもしないはずだから、きっとそんなに悪く思ってる人もいないはずです!(^^)

• ☆ーまま

☆ーまま

ありがとうございます😊
    共感してもらえてザワザワしていたので、気持ちが楽になりました😣
    今日も考えてしまって寝付きにくいな…と不安になってここに書き込んだので、同じ考えを持った方に前向きな言葉を言ってもらえて、心が落ち着きました😭
    これが自分だと受け入れてくしかないですよね💦
    まぁママさんの返事、本当に優しい人なんだろうなぁ〜と伝わってきます😭

• 1月27日
りり

私が質問しようかなと思ってた内容そっくりで、すごく共感出来たのでコメントします。私もいつも会話した後にあの話題で良かったかな〜、違う話の返し方あったな〜とかいつも反省状態です。なので気にせずズバズバ言える人が羨ましくもあり、逆に言われて傷ついたり。疲れます。疲れるから一人でいいかな〜と思うけどそれはそれで寂しすぎるし。いつも自己嫌悪に陥ってます。ここに同じ気持ちを持った方がいて安心しました。近くにいるならお友達になりたいくらいです。
お互い疲れたときは無理せず休みましょうね。

「ココロ・悩み」に関する質問