※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
住まい

家を建てるのに、いくら頭金を用意しましたか?そして何年ローンを組みま…

家を建てるのに、いくら頭金を用意しましたか?
そして何年ローンを組みましたか?

ローンを払いながら生活は大変ですか?
収入やローンの額にもよるし、払える範囲でローンを組んでいると思いますが、みなさん、どの程度生活するお金に余裕を持って組んでいるのかな?…と

差し支えなければ教えていただきたいです🙇

コメント

mi_まま

うちは頭金0、土地持ちで3000万フルローン35年です🙋‍♀️
旦那の月収だけでやってますが、月々ローン払いながら毎月五万貯金してるので、余裕はある方だと思います。

• くろ

くろ

旦那さんの収入だけで、ローンも払って、5万も貯金できるなんてすごいです❗
    ローンはいくらですか?

• 1月27日
  • mi_まま

mi_まま

月々の返済額は約10万です!
    生活費も時期により変動しますし、固定ローンって大変ですよね😭

• 1月27日
  • くろ

くろ

10万も!
    旦那さんお仕事頑張っているんですね!
    ローンを組むのに生活費を計算しているのですが、余裕があるかないかで😵もう少し頭金貯めなきゃダメかなと思っています😰

• 1月27日
キウイ🥝

3550万借入して
毎月9.2万返済してます💸
35年ローンです!
頭金は入れてないです😅
手付金で200万払いましたが、契約が成立したら返してもらいました。

すごい余裕ある。ってわけじゃないですが
毎月貯金出来てるし
今子供が小さいので私が働けるようになったらだいぶ余裕出てくるかなと思ってます😊

• くろ

くろ

貯金がある余裕があってうらやましいです。うちは旦那が転職して収入が少なくなったので、なかなか難しいのかな…😧

• 1月28日
ちぃちゃん

諸費用込で3120万の物件を購入し、750万頭金を入れました。
月々6.5万程度の返済になります。

引渡しがこれからなのですが
家賃よりも2万以上安くなるように組みました😅
光熱費や修繕費などかかるので💦

今の家賃で、夫の給料のみで少し余裕がある程度なので
すごい余裕ある、いっぱい貯金できる
ってほどでも無いですが
妥当な返済額かとおもってます!

• くろ

くろ

頭金用意されたんですね!
    私もできれば頭金を入れ返済年数を少なくしたいと思っていて…子どもが大学に行く時には返済が終われば一番理想です。大学もお金かかりますもんね😵

• 1月28日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

頭金入れましたが、義実家が同じタイミングで家を買ったので話を聞いたところ、ローン組めるのであれば全額組んで、住宅ローン控除がおわったタイミング(13年後)で繰り上げ返済をした方がいいと言ってました😉
    住宅ローン控除はローン残高から何パーセントとかなので💦
    金利が安い今はこちらの方がいいみたいです!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

頭金0です。
貯金は1500万ほどありましたが車買い替えや家具家電の購入資金、外構費などのために残しました。
土地ありなので3400万をフルローン、35年です。月10万・ボーナス払い無しです。

• くろ

くろ

そうなんです!車のお金やその他諸々お金がいつかかるかわからないので、そのお金も残さなきゃいけないから余計大変です😵

• 1月28日