※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

兵庫県姫路市の小国病院、製鉄記念広畑病院、立岩産婦人科、西川産婦人…

兵庫県姫路市の小国病院、製鉄記念広畑病院、立岩産婦人科、西川産婦人科、和田産婦人科で帝王切開で出産した方に質問です。

この度県外から姫路に引っ越してきて妊娠が発覚した為、産婦人科をどこにするか迷っております。

①出産費用
②病院のメリット、デメリット
③病院や先生たちの雰囲気
④帝王切開当日の流れ

をだいたいでいいので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

シンママ🌈

帝王切開では無いのでそこについては分からないのでそれ以外でお答えできる部分お答えします🥰

⭕製鉄記念広畑病院
普通分娩で手出し+6万(個室)
メリット:大きい病院で安心✨他の産婦人科で産んでももし何かあればここか、日赤病院に移送?になるので。先生・助産師さん優しい。出産時も沢山の助産師さんが着いてくれて安心でした。
デメリット:ご飯が本当に不味いです。病院食なので。妹が出産しましたが、見た目からして凄かったです。妹はほぼ食べれず残していて産後ダイエットにはよかったと言っていました。

⭕立岩産婦人科
普通分娩で手出し+10万(個室)
メリット:病院が空いているので、妊婦健診もあまり待たない。エコーもめちゃくちゃ丁寧に見てくれると聞きました。先生も、助産師さんも普通。
デメリット:高い ご飯も特に美味しい訳では無く普通。入院が普通分娩でも帝王切開でも、他の病院より日数長いみたいです。

⭕和田産婦人科
普通分娩で手出し無し
3万円マイナスでした。
(後で振り込まれました)
↑2人部屋しか空いておらず2人部屋でした。
メリット:出産費用が安いことで有名です✨出産後ミキハウスの靴もらえますよ。ご飯は美味しい。おしゃれな感じでは無いですが。
デメリット:妊婦健診の待ち時間長い💦9:00~診察開始で8:00頃から並んでも昼までかかることありました。できれば夕方の受診オススメします。先生が元ご夫婦なんですが、男の先生は何言ってるかわかりません。女の先生はハキハキ喋りますが話し方がキツいと感じる方もいるそうです。助産師さん・看護師さん・受付の方も基本的にキツいです。特に助産師さん。色々とエピソードありますが書ききれないので割愛します。態度や言い方キツすぎて、精神的に弱い人には向いていないのかなという印象でした。実際泣いている人も見ました。

私の知っていることですが参考になれば😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にたくさんありがとうございます😭!
    それぞれのメリット、デメリットがあってすごく悩みますね🤔
    参考にさせていただきます!

• 1月27日
ミント

西川産婦人科です。
1、助成券内です。
2.ヨガなどで、友だちができる。助産師さんが、ベテランで心強い。
デメリットは、施設が古い。
3.先生によって、色々。腕のいい先生もいますが、淡々としています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    出産手出しはいくらでしたか?

• 1月27日
®️

初産です。
帝王切開ではありませんが、小国病院で去年出産しました!
無料の4人部屋、破水で出産前日の夜から入院、土曜日の昼間出産、点滴、促進剤、会陰切開で、手出し25000円ほどでした🤗
健診日の待ち時間は長いですが、見てくれる先生も助産師さんも当たり障りなく本当に良かったです。
先生にもよるかもしれませんが、会陰切開も何も無く綺麗に治りました!
入院のときのご飯もすごく美味しかったです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    待ち時間長いの辛いですけどスタッフさんが当たり障りないのとご飯美味しいのすごいいいですね😂
    ありがとうございます♡

• 1月28日
しろくま

(立岩産婦人科)
1.手出し数万円、、、(忘れちゃいましたが、緊急帝王切開+陣痛時の発熱により、追加治療があったので、他の人より少し高めでした)

2と3(メリット)先生は院長とその弟さんの2名で、どちらの先生もとても丁寧に診てくれます。予約いらずで、緊急のお産などがなければ、待ち時間も少なめです。

(デメリット)
3年近く前の話ですが、助産師さんがほとんどいない。母乳で困った時にはあまり頼れません。
改装されてはいますが、施設や設備は古めです。

4.緊急帝王切開だったので、一般の流れはわかりません。
手際良く、キレイに手術していただきました。

(小国病院)
1.出産一時金内でおさまりました。
限度額認定証を使ったので、お釣りが来たくらいです。(4人部屋利用、早期退院希望で4日ほど早めた為)

2.(メリット)先生を指名しなければ、待ち時間は比較的短いです。
院長先生の手術は腕がいいことで有名みたいです。
ご飯がすごく美味しい。
(デメリット)
仕方ないことですが、コロナ禍で、この病院に期待していたものが全て使えなかった。(面会はもちろん、各種教室、院内託児、子連れ入院などダメ)

3.主に院長先生の診察だったので比較しにくいですが、悪い印象はなかったです。4人部屋で友達が出来る!って聞いてたんですが、コロナでランチ会は中止だし、同室の人との接触がほぼ出来なかったので残念でした。

4.私は前日14時からの入院、22時から絶飲食でした。
翌朝に浣腸して、13時ごろに手術でした。(1番目でした)
赤ちゃんが生まれてからはすぐ麻酔で眠り、夕方ごろに覚めました。術後2.3日は痛みが強いですが、ボタンで押すタイプの痛み止めを使ったり、座薬などをもらうことはできます。縦切りか横切りかでシャワー許可が違います。(縦切りだと術後4日目、横切りだと3日目だそうです)
術後3日目からベビールームに行って、授乳が始まります。それまでは退屈ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    立岩さんは高めなんですかね?😖
    先生が丁寧に見てくれるのすごくいいですね!

小国さん一時金内で収まったのですか?!すごいですね😳1人目のとき20万近く払ったのでできれば安いところがいいなぁと思っていて…😫
    ご飯もすごい美味しいのですね🤔♡
    4人部屋でも同室の人と接触なほぼなしなんですね!
    小国さん少し惹かれます🤭

• 1月28日
  • しろくま

しろくま

立岩さんは全部屋個室だったのと、私が感染症からの緊急帝王切開だったので、日数が長めだったせいもあると思います。

4人部屋を2部屋利用しましたが、コロナ禍だからか、どちらの部屋でもみなさんカーテンをぴっちり閉め切って、静かに過ごしてました💦
    授乳室では20人近くがギッチギチで新生児のお世話をしてますが、みなさん自分のことで必死な感じです。(母乳や足しミルクの依頼、オムツ替えなど)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室のほうが気を使わずゆっくりできる気もしますが、4人部屋でもカーテンぴっちり締め切ってたらそうでもなかったですか?😭
    質問たくさんして申し訳ないのですが、赤ちゃんと会えるのは授乳室のみですか?

• 1月28日
  • しろくま

しろくま

私もそう思って個室希望してましたが、入院期間中はずっと満室で無理でした😓
    4人部屋でも誰と話すわけでもないので静かでしたが、テレビはイヤホン必須だし、生活音も結構気を遣いました💦 人によるかもですが、、、

小国病院は完全母子別室でした!
    絶対にベビールームから赤ちゃんを連れ出さないでください、と貼り紙がありました。
    私は帝王切開で産後3日ほどは授乳室に行けないので、その間は部屋に赤ちゃんを連れてきてもらえました。(1日1回だけ、10分ほど抱っこできるくらいですが)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室人気なんですね😭!
    たしかに生活音気を使いそうで少し気疲れしちゃいそうですね💦

別室なんですね!こちらが動けない時は部屋に連れてきてもらえるのも嬉しいし、ゆっくり休めてよさそうです😊

• 1月28日
  • しろくま

しろくま

私は7月に出産だったんですが、一般的に夏はお産が多いそうで、それに加えてコロナのせいかな、と看護師さんが言ってました😅
    帝王切開だと、術前術後の管理のため、ナースステーションから1番近い古い4人部屋に入院になります。3日位すると、それぞれの希望の部屋に移れます🌟(私の時は新4人部屋しか空いてなかったです💦)

お産の頃には少しはコロナが落ち着いていますように、、、
    お体に気をつけて過ごしてください✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにコロナだと個室のほうが安心ですもんね😣
    新4人部屋と普通の4人部屋ってどう違いますか?😭

優しいお言葉ありがとうございます😭!!!

• 1月29日
  • しろくま

しろくま

新4人部屋は通路や部屋が広く、雰囲気も明るいですし、棚などの備品もキレイで収納も多いです。クローゼットの他、イス、大きな引き出しもありました。
    共有ですが洗い場(シンク)もあるので、持参のマグカップやお箸も洗えます。
    古い部屋は狭いです😓(点滴台を引きずってると、特に、、、)
    まぁ、術後すぐはそんなに動き回ることはないですが💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな違いがあるんですね!
    それなら術後部屋移動するなら新4人部屋のほうが絶対いいですね😂笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦あとひとつ聞きたいこと思いだしたのですが、ベッドにリクライニングついてましたか?😭
    1人目の時リクライニングがないとなかなか起きれなくて💦

• 1月29日
  • しろくま

しろくま

ベッドはどちらの部屋もリクライニングできました!
    リモコンで細かく角度調整できます✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リクライニングあるならよかったです😊!
    たくさんありがとうございます😭♡

• 1月29日

「産婦人科・小児科」に関する質問