※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達についてです。小学生になるにあたり不安で質問させていただ…

子供の発達についてです。小学生になるにあたり不安で質問させていただきます。来年4月に小学生になる5歳男子です。
ご意見いただけると嬉しいです。

まず発達の検査を2回受けたことがあります。
発達の検査を受けた理由としては未熟児で産まれたので一度発達とかみるテストしてみてもいいかもねーなんていう担当医の言葉が理由で普段行動で何か困ったりとかはないです。

一つはIQのテストで結果はIQ105でした。ただ長い文章で説明されたりすると理解できなかったりしてしまうので短く説明するといいとのこと。
もう一つは何が得意か不得意かなどみるテストで医師曰く平均85点に対して総合75点。細かい点数でいうとほとんどの結果は85〜90点(言語や語彙や推測など)の中、ワーキングメモリとかの短期記憶、処理速度が60点。その部分が低いので総合75点とのこと。やはり長い文章や記憶するのがかなり苦手な様です。また違うことに目を奪われてしまうとそっちの作業をしたくなってしまったり…。

長い文章や短期記憶、処理速度など苦手な場合は小学校の普通学級はやめた方がいいのでしょうか?普通学級でついていけるのか心配になってきました。医師からは先生とかに工夫して指導してもらえば大丈夫じゃないかなーとか、目で見て指示とかいいんじゃない?とかサラッと言われましたが、普通学級ってそんなことまでしてくれるのでしょうか??

因みに我が子がいく予定の小学生が人数が少なく、支援級が無い様です。

ネットで調べると処理速度が遅いと板書が下手だったり、指導が上手く伝わらなくてふざけてると思われてしまうなど書かれていてかなり不安になってきました。

医師からは療育手帳の話や発達障害の話などは一切されなかったため、結局どうしたらいいのか聞けずに終わってしまいました。

これはただこの子はこれが苦手なんだなで済ますのか、それとも何かやったりした方がいいのかわからなくてそわそわしています。

医師はまだ5歳になったばかりだしこれから変わることはもちろんあります、とは言っていましたが、5歳児だからこんなもんかという点数ではない気がしています。

お家では元々迷路が好きでやらせていたり、折り紙や粘土で色々作ったりしています。

後日もう一度医師に質問はしてみます。
役所に連絡して学校相談などもしようかとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

今何が出来るのかどうしたら小学校が楽しく通えるのかわからなくて泣きそうです。助けてください。

コメント

マーマまま

どの子にも得意不得意はあるので、あまり心配なさらない方がいいかも知れませんよ😊うちの長男は少しぽっちゃりで縄跳びが苦手だし、国語の文章問題や作文も苦手ですが毎日楽しく通ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気の出るコメントありがとうございます。
    目に見えて数値化されると、お前の子供はこれが出来ない!と言われているような気がしてしまってすごく落ち込んでしまいました。

やはり心配し過ぎでしょうか…。子育て初めてなもので、5歳になったばかりの男子だからこんなもんよ!なんて周りから言われます。

毎日楽しく通えて素晴らしいです!
    うちの子も来年楽しく通えたらいいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月27日
  • マーマまま

マーマまま

出来ない事があって当たり前ですよー!😣数値なんて所詮数値ですから、あまり根詰めなくていいと思います😊お子さんのペースに合わせて、得意な事に目を向けてあげたらいいと思います😌成長が楽しみですね☺️元気に通えるよう応援してます✊✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます!元気に通えたらととりあえず小学生になるまで色々やってみようと思います!

• 1月27日
らか

障害者施設に務めています。姪が小学生でワーキングメモリー、処理速度がかなり低いです。語彙力はものすごく高いのでデコボコです。普通級に行っていますが、やはり付いていけない部分はあるように感じます。特に板書は難しく付いていけていません。担任には板書が多い場合はプリントにして渡して欲しいと伝えていますが、集団授業だからってところもありやってもらえず、「書く」ことをなくして見ながらなら出来るのに苦手なことも無理にやらされてどんどん落ちこぼれていきます。また算数の学習障害が分かったこともあって、算数は可哀想だなーという感じがあります。テストでも処理速度が極端に遅いので最後まで辿り着けない、注意欠損気味なところもあって取りこぼしもチラホラ…でも点数については理解できるので0点とか取ると傷付くという感じです。ただついていける授業はたくさんあって、特に運動が得意な子なのでクラスでは見本なんだそう。クラスの友達とは仲良く過ごしていて、担任とも話し合い算数には支援の先生が週に1回付いてもらうことになりましたが、2年生でもこのまま普通級で行くことになりました。親としては心配なこともたくさんあるので、学校外で発達が遅れ気味の子専用の学習サポートを受けています。

ママリさんのお子さんの場合、IQ105あって処理速度のみのとのことなので、普通級で全く問題ないと思います。支援級や養護学校では逆に出来すぎてしまい浮いてしまうと思います。普通級でも他にもっとできない子もたくさんいらっしゃると思うので全く心配いらないと思います。また早産児だったとのことなので、成長と共に解消されることがほとんどです。心配があればその都度担任と相談して決めていけばいいかと思いますよ。

療育手帳についてはIQが80以下にならないと発行されません。また発達障害の検査についてはまた別のものになります。今回やったものは知的障害の検査と思っていただけると分かりやすいかと思います。発達障害の部分であまりにも気になるようであれば改めてやってくれる場所を医師に相談して教えていただく必要があるかと思います。ただやったところで診断名があれば付きますが、ついたところで知的に問題がないため療育手帳等がもらえるわけではありません。もしかするとやる意味も今のところないと思います。学校生活の中で指摘されて検査を受けるよう勧められた時で良いかと思います。

検査すると細かく評価されて手元に残る数値化された資料にへこむことも多いと思います。ですが、検査だけが全てなわけではありません。日常生活を送る上での困り感が家庭と学校で出るかが一番の問題で、それがなければ心配されなくて良いと思いますよ。もし問題があれば現在通われている幼稚園か保育園で担任から指摘されて療育を勧められているはずです。お話お伺いする限りは今全く心配されるところにいないのかな?と感じます。楽しい小学校生活を迎えられると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かくわかりやすい説明ありがとうございます!!

今回のは何の検査なのかイマイチわからず受けましたが知的障害かどうかの検査だったんですね。

IQのテストと、知的障害の検査は合算して考えていいのでしょうか?IQ105あるからただ処理速度が苦手な子なだけで発達障害とかではなく大丈夫かなという考えで理解しましたがどうでしょう?

そうなんです…結果が数値化されてしまい、ワーキングメモリとか処理速度でネットで検索してしまい余計に凹んでいます…。

保育園からは何個か同時にやること言うと2つめくらいまでしか出来なかったり、合ってるか確認しに来てしまいます、と言われていてやはりワーキングメモリが弱いのかなとは思っていました…。療育云々は言われてはいないです。

検査を受けてから物覚えに関しては少し気になっていますが、自分の興味のあることは教えずとも覚えていて、こちらの指示(恐らく興味ない)はたしかに気になる感じですね…

普通学級でいけるならば近くの小学校に周りのお友達や幼馴染と行けるかもと少し心配の気持ちが和らいできました( ;д;)

• 1月27日
  • らか

らか

この検査でIQ80以下からが
    知的障害、IQ90以下がボーダー、IQ90〜平均といわれます💡IQ105ということは平均の中にしっかり入っていることになります😊年齢に合わせた検査になるので知的的な問題は何もなく、処理速度は遅くても療育の必要はないと判断されたんだと思います✨人間、得意不得意があるのが普通のことで、細かく検査するとデコボコはどんな人にもあります。お子さんの場合はその中で処理速度と短期記憶の部分が凸凹の凹の部分にあたっただけの話です😊年齢が上がるにつれて、その苦手な部分は少しは改善してきたり、どうやったら困らず生活できるか等考えられるようになって、自分の個性とうまく付き合っていけると思います💡

園からの同時に何個か指示されると分からなくなってしまうという部分はまさにワーキングメモリーの部分だと思います💦姪に何かお願いする時に「1番〇〇、2番〇〇、3番〇〇。一緒に言って?」と確認させてからトライさせています。そうすると少し入りやすいかな?という感じがあります💡どれを優先させて行動するかも処理速度の関係で考えてると余計ゆっくりになり、ゆっくり過ぎて自分が何してるか分からなくなったりして確認に戻ってくるパターンがあるので、どれからやるのが良いのかというのも含めて端的に番号をつけて内容を伝えるとスムーズに動けるかと思います😊もし途中で戻ってきてももう一度繰り返して確認して行かせてあげるとできることも多いし、本人の「できた!」に繋がるのでやってみてください✨朝の支度も自分からスイスイ支度をしたくても、指示を待ってしまったりするところはありませんか?もし朝の支度で困ることがあれば、絵で一覧表を作り、何をするにもこれを見れば分かる!という習慣付けをしてあげると指示をしなくても少しずつ自分の事が自分でできるようになってくるかと思います😊姪はそれを見てだいぶスムーズに朝の支度や帰りの荷物の解体ができるようになりました☀️

普通学級は問題なく行けます✨もはや問題ないので普通級にしか行けません😁教室に行くと本当にたくさん個性を持ったお子さんだらけです💡もっと凹凸の大きなお子さんもいるはずです☀️もし心配であれば担任に学校での様子を確認したり、定期的な検査をしてあげると良いと思いますよ😊姪も現在1年生で検査したので、次は3年生の頃にもう一度やる予定でいます💡IQがキープできる場合もあれば、だんだんどれも落ちてきてついていけなくなることもあるので、もし不安が残るようであればアンテナだけ貼っておいて時期が来たら検査を受けてみるのが良いかと思います✨凸凹の大きさは早産児あるあるだそうなので、小学校中学年くらいには全く困らなくなると医師から聞いたこともあります😊因みに私の娘も早産児です💡お互い子どもが生活しやすいようサポート頑張りましょう✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心にスッと入ってきて落ち着く言葉でご説明ありがとうございました。

知識のある方に言っていただけると頭で整理がついてストンと落ちる部分がありますね。

言い方など気をつけてみようと思います!普段のやることなどは以前3歳児のときに目で見てわかるように絵図でスケジュールのを作ってやっていたので今や見ずに普通に出来ています。

できた に繋がるように私も不安やイライラを出さずに頑張ろうと思います!!

今保育園でも一応普通に過ごしています。途中で席を立ち上がってしまうこともなく、今回の検査も一度も席を立たずにできたみたいです。保育園ではお友達に時々協力してもらいながらワーキングメモリの部分は補っているようです。

早産児は色々不安があって一つ乗り越えてはまた次がある感じで不安症の私にはいつもハラハラドキドキ子育てです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

とても頑張る気力が出てきました。

親切にありがとうございました!

• 1月27日

「子育て・グッズ」に関する質問