※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度に保育園の2歳児クラスへ入園するにあたり、加配をつけるかどうか…

来年度に保育園の2歳児クラスへ入園するにあたり、加配をつけるかどうか判断してもらうために体験保育をしてもらいました

体験期間は2日間、午前中のみ

お友達がせっかく関わろうと近寄ってくれたのに引き気味で逃げたりとか、先生が手遊びをしようとして手を握ってくれたのに嫌がって手を振り解いたり…

ああ〜こういうところが社会性が薄いんだよなぁと改めて目の当たりにして落ち込み気味です…

慣れた人とかならもっと関わっていけるのに…
でも定型発達の子は初対面の人とかでもちゃんと関われるんだろうな〜💦

発語はあまりないけど、コミュニケーションとろうという気持ちはあるし言葉の理解も出来てるから加配はいらないと思うけど…と1日目は言ってもらえたのになんだか複雑です

コメント

凪

判断の為に体験保育をしてもらえたなんて羨ましいです!
そのうえでそういう風に言われたなら、毎日の自然な関わりの中で徐々に学んで行ける可能性があるのでは無いでしょうか☺️

自閉・ADHD傾向の娘も来年度2歳児クラス入所決まりましたが、体験など無く、提出した発達検査の数値が高いというだけで加配をつけるのに必要な書類申請を受理してもらえませんでした😭
療育の先生達からも保育園入れるなら加配があった方が、と言われていたのに…
他害が凄まじいので、他の子を怪我させたり他の先生の手を煩わせることが不安でたまらないです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    凪さんのお住まいの市は加配は体験などないんですね
    体験してみないと分からないこともあるし、書類だけではなくて実際の子の様子を見てもらいたいですよね
    うちの子は今まで集団での生活を送ったことがないので、保育園でこれから関わりを学んでもらいたいです💦
    というか、学んでくれると信じたいです😅

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、定型の子であっても、慣れてないところにいたら手を振り解く子いますよー‼️
社会性が薄いとかでなく、人見知りしてるだけですよー‼️慣れたら大丈夫ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    保育士さんされてたんですね!
    定型の子でもそういう子いらっしゃるんですね😳
    うちの子、警戒心強くて最初はすごい嫌がるんです
    で、今回先生が個性の範囲か特性なのか見極めたかったのか異様に触れ合おうとしてくるので余計に嫌がってて😓
    癇癪とかはしないんですがとにかくイヤイヤしてました😅

• 1月30日

「子育て・グッズ」に関する質問