※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて詳しい方教えて下さい😞私は(もうすぐ)シングルマザー…

住宅ローンについて詳しい方教えて下さい😞
私は(もうすぐ)シングルマザーです。母も1人で、今実家に娘と3人で暮らしています。
離婚したあとこの際家でも買おうかという話になっています。(ずっと賃貸でした)
今現在は私はパートで月8万ないくらい(+婚姻費用)
母は47歳、年収400万程、
これで2000万円ほどの中古マンションは買えるでしょうか?
引き継ぎローンも考えましたが、今現在私がパートなら
将来正社員になるつもりがあっても難しいですよね?
ですが48歳でローン組めるのでしょうか!?😵
母は会社に勤めて15年近くなので歴で言えば大丈夫なのだと思いますが...
無知なのでわからず😣教えて下さい!

コメント

のん

住宅ローンの完済年齢は80歳までが多いので、これからお母様の年齢でローンを組んだとしてもMAX33年。35年ローンは難しいと思います。

あとご病気などされたことはないでしょうか❔例えば変動の低金利で借りようと思ったら団信保険加入が必須になります。持病などがあって加入できない場合はフラット35の団信保険なしを選択となるので、金利が上がり毎月の返済額も金利が変わればかなり変わってきますよ☺️
気に入ったマンションなどがあるなら、住宅ローン事前審査で団信保険も通りそうかやってみるといいと思います✋

• のん

のん

借入額に関しては男性より女性のほうが不利というのと、マンション2000万というのは諸費用込ですか❔
    諸費用が別ならさらにそこから200万くらいは見ておかないといけないですよ☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気等はないです!場所的に結構都会なので中古マンションを考えてます😞
    中古マンションの場合ローンはマックスで組まない方がいいですよね???
    諸費用別に見ておくべきなのですね。。😱
    ご回答ありがとうございます!!

• 1月27日
  • のん

のん

ローンを組んだり購入するのに火災保険料や仲介手数料、ローンの手数料など諸費用がかかりますよ。
    それらもローンに入れることは可能ですが、住宅ローンの金利とはまた別で金利が高い場合が多いので現金支払いがいいと思います。
    年収400万なら2000万ローンは年収の5倍、男性なら収入UPなども期待され7.8倍くらいまで借入できますが女性は5倍くらいまでかなと...

マンションだと管理費や修繕積立などあると思いますが、築年数が上がるにつれてその金額も上がるマンションが多いので、その辺も含めて毎月支払えるかシュミレーションされたらいいと思います☺️

• 1月27日
  • のん

のん

ローンを何年で組むかは築年数にもよりますかね🤔⁉️
    ただマンションは取り壊しの際に全住民の許可が必要とか色々あって住民トラブルも起きやすいです。中古で築年数がかなり...ならあまりオススメしないです💧
    管理費もローン返済後もずっと支払いがありますので、土地値がつく場所なら戸建てのほうが後々良い場合もありますし、色々物件見つつ、不動産屋さんから情報得たり聞いたりするといいですよ🍀

• 1月27日
はじめてのママ

2000万のマンション購入するには、

頭金+ローン借入=2000万
ローン借入(33年)=2000万

の選択肢があるかなと思います。
頭金を入れるのであれば
月の返済額が減らせるor
借入年数が減らせる

頭金なしで購入する場合2000万全額ローンで借りることになります。お母さんからの年収からしてママリさんも協力していけば支払っていけると思います。
ですが今現在ローン組むとなると契約上、お母さん単体でのローン契約になります。
お母さんとのやり取りでローン返済を協力する感じになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所的に結構都会なので中古マンションを考えてます。
    母の老後資金もあるので頭金300万くらいかなと。。
    母単体でもこの歳だと組めるのでしょうか??🤔🤔

• 1月27日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

年齢だけで見るとまだ組めます。
    が他にも借入がある、過去に滞納などの金融事故がある、
    持病がある、などで引っかかってしまう可能性もあります。

年齢だけで見れば全然申し込みできます!

• 1月28日

「住まい」に関する質問