※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰻
ココロ・悩み

もういい加減悲しくて仕方ないので正直に呟かせてください。度々愚痴ら…

もういい加減悲しくて仕方ないので正直に呟かせてください。

度々愚痴らせてもらってる、支援センターに来る3歳の双子くんとそのママのことです。
今日支援センターに行って娘と部屋の端っこで遊んでいると、双子くんとママが来ました😇
今日はいつものママ友がおらず、センターの部屋の中はうちとその双子くん達とママだけでした。
相変わらず双子くんは滑り台やらおもちゃやらで激しく遊んでいるところ、ママは携帯を見つめて全く様子を見ていないよう。

前回、娘が手を踏まれているので娘があんまり自由に動かないよう周りのおもちゃを駆使して興味を引きつつその場で息を潜めて遊んでました🤫

15分ほどして双子君たちは5m先のスペースで新幹線に夢中。
娘は私の近くでアンパンマンに夢中だったので、遊んでいた細かいおもちゃを片付けていると
娘に背を向けた瞬間ダダダダダーっと足音がして振り返ると双子の片割れが娘の背後に。
慌てて間に入ろうとしましたが、すごい勢いでその子が娘の右側頭部を殴打。娘はどてっと倒れて大泣きしました。
私はすぐ娘を抱き上げ怪我や状態確認。
叩いた子は娘が遊んでいたアンパンマンを持ってもう片割れとママの所へ走っていきました。

凄い勢いで泣いている娘に双子ママは一瞥くれるだけで特に何もなく、
作業をしていたセンターの先生が慌ててかけよってきてくれて事情を話しました。
(センターの先生はずっと双子を見ててくれてましたが大人しくあそび始めたので少し作業をしてたんだと思います💦)
センターの先生は私と娘に一言謝って下さり、双子ママの所へ行きました。
先生がなんと言ったかわかりませんが双子ママは「見ていないのにうちの子が悪いと思われてるんですか?」みたいな返事をしていてムカムカ。
娘を抱っこ紐に入れ帰り支度をしてからそのママのところに向かおうとすると先生に止められ「今日は私が見てなくて本当に申し訳なかった。ここは私に任せてくれない?」と宥められすごすご帰ってきました。
帰る際、後ろからは「3歳なんだからやんちゃは当然」「3歳児に言って聞かせるのは無理」「いつもいつも親が見ているなんてできない」という双子ママと「そうよね」と相槌を打つ先生の声が聞こえました。

最近そんな感じの3歳ママを多く見かけるので、3歳児のママさんへの不信感が凄いです。
そんなことないママさんがたくさんいるのはわかってるんですが、口を開けば「3歳だから」と言われることが多く悲しくなります。
これからはあの年代の子が来たら早く帰ろう。娘が3歳になったら「3歳だから」を言い訳にしないように頑張ろうと思う今日この頃です。

コメント

チューリップ

3歳だからしっかりいいこと悪いことの区別をつけさせなきゃなんじゃ…って思っちゃいます💦ましてや色んな人たちが来る支援センターで野放しって…😱
うちも末っ子が最近3歳になりましたが3歳になったから兄達と同様に叱ってます。
そういう人がいるともう支援センターへ行くたびに警戒しちゃいますよね😭

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳ですけど、
何歳でも親次第だなぁと思います。

わんわん

3歳だからこそ、きちんと説明して聞かせます。
悪いことをしたらきちんと謝れます。
3歳だから仕方ない!と言う親の方が少数派では?と感じました😥

ママリ

三歳児で言ってもわからないにしても、相手が痛がって泣いてたらうちの子が何かしてしまいましたか?と聞くべきですよね💦
そんな人の事はほっておきましょ!!
この人は価値観が違うーって思いますよね💦
娘ちゃんは怪我はないですか??
大丈夫ですか??
きっと今回のことで先生が注意してみてくれるはずです!!!

りさ

凄いお母さんがいるんですね。私の考えですが、そもそも3歳なんて体もそれなりに大きいし支援センターとか狭いところに行かずに公園行きなよ。と思ってしまいます。
息子がまだハイハイ期、よちよち歩くぐらいに3歳前後の子が来ると危なっかしくて怖いイメージがあったので…
3歳だから親の配慮が必要、
3歳だから親のフォローが必要。これに限ります。
3歳だからこそ手がかる事もあるのは十分分かるけどしっかり謝って対処しようとしない人が母親なのは恐ろしいですね…
私だったらそういう母親に対してはちょっと頭弱めの人なのかもな。と自己解決します笑

ぽぽりん

分かりますよー!

3歳児を持つ母ですが
同じ母として思われたらとても悲しいです😭

確かに三歳はやんちゃですが
言い聞かせることもできるはずです。

支援センターは最近は行ってませんが
3歳児に限らず、やんちゃな子の親で
見てない人っているんですよね。
どこにでも。。

お子さんはお怪我大丈夫でしたか?

そういう親にはならないように
本当に反面教師にするしかないですよね💦

どの

嫌な思いしましたね。心中お察しします。
3歳、確かに言うことは聞いてくれないこともありますが、それをそのママが言うことじゃないですし、言うこと聞かないって分かってるならなおのこと携帯見てないで子供をみなさいよ、と思います。
双子育児で疲れてるのも分かりますけど、放置してるママ、わたしも信じられないです。。

にこやまサンバ

楽しく支援センターで遊んでいたのに悲しい事がありましたね( ´•̥ו̥` )

3歳になれば行動力も知恵も随分違いますから、うちの2歳児とお友達の3歳児を見てても全然違うな、と思います🙄
ただ、3歳児のママさんみんなが双子ママのように「子どものやった事だから~(ホジホジ)」みたいな感じでは無いです😊

公園に行き、14時を過ぎると幼稚園帰りのお友達がたくさんやってきて、オモチャを奪い奪われの大バトルも目にしまし、うちの娘も泣かされたりしますが、幼稚園児ママはしっかり見てます。
そんなママが多いので、双子ママは本当に特殊ですね🤨💦
大体お友達といる時に誰かが泣けば「うちの子何かした?!」とすっ飛んできますけどね、、。

もちろん双子ちゃんだから全て見ていられないと思うけど、せめて携帯なんて見ずに子どもを視野に入れる努力をして欲しいですよね。
娘ちゃんに大きなケガがなくて本当に良かった💦

双子だと大変だし周りもきっとフォローとか声かけとかあり、ママさんが甘やかされすぎてそんな感じになってしまったのかもですね。
元々かもですが。
とりあえず、本当に関わりたくないですね😅
うちの子はまだ2歳なのですが、何歳だから何をしてもいいとかじゃないことを教えたいと思います。

maman

娘さんは大丈夫でしたか?
怪我などありませんでしたか?

私も3歳の息子がいますが、双子ママの責任だと思います😡
『やんちゃは当然』って、他の子に怪我させても同じ事が言えるんですかね?
しかも、『見てないのにうちの子が〜』←見てないのお前な‼️って話ですよね😡😡

3歳だからダメなことしたらしっかり叱って強制帰宅させますよ!
何歳でも支援センターでスマホさわってて子供放置のバカ親がいたら、滞在時間5分とかになっても違う支援センターに行くようにしてます😊
私には先生もちょっと頼りないし、クレーム入れちゃうかもです😅
私が行ったことのある支援センターは全てスマホ禁止で、スマホさわって子供放置してると先生が注意します💦

2児ママ

うちの子3歳ですが絶対そんなことしません😅
その親の育て方が悪いんじゃないですか?と思っちゃいます(笑)
確かに双子だからどっちも見れないのは分かるけど、最初から携帯って😅
たぶんそこの支援センターの職員さんもその人に手を焼いてると思いますよ💦
強くは言えないだけで。

あんこ

3歳だからって諦めてるんですかね。
双子だから公園だと危ないとかの考えかもしれないですけど💦
支援センター行くの嫌になりますよね。

tthe

何歳でも、ほんと親次第だなー…って思います😭
きっとそのママさんは、何歳になっても、男の子でやんちゃだから〜とか何かしら言い訳するんでしょうね💦
そして、逆に自分の子が何かされたりしたらものすごく被害者ぶりそう……
完全に関わりたくないタイプの親ですね😭😭

3歳男子は確かにやんちゃですが、他人に危害を加える加えない、はまた別です💦
うちの子たちもやんちゃではありますが他の子に何かしたことはないです😣…が、周りからみたらやんちゃであることに変わりはないので、目を離すことはできないし、、ましてや他人に何かしておいて年齢のせいにするなんてあり得ません😭

鰻

皆様ありがとうございます😭まとめての返信で失礼します!
以前こちらで3歳の姪っ子のやんちゃ(母親が注意しないこと)について愚痴らせてもらってる頂いた時も「3歳なんだからやんちゃして迷惑かけても仕方ないからそんなことで怒ってる方が異常」と複数人に言われ、こちらの双子ママ、イオンで出会った売り場のお菓子をなぎ倒しまくって走る3歳児等など、たまたま最近3歳児ママのモラルというかなんというか…考えさせられることが多く、世の3歳児ママは子育てを諦めてる人が多いのかと悲しく思っていました😭そういう人が少数派で良かったです。いらでもやっぱり子供が流石に不憫で仕方ないですが…。少し安心しました。2歳児、3歳児、子供はいくつでも大変ですが素敵な人間になるように日々頑張っていきましょう!
改めてありがとうございました!!

「ココロ・悩み」に関する質問