※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が辛いです。2歳の子供を育てています。旦那は娘が起きる前に出てい…

育児が辛いです。
2歳の子供を育てています。

旦那は娘が起きる前に出ていき寝た後に帰って来ます。
朝は6時起き、昼寝なしで7時に寝ます。夜は23時頃私が隣にいないと泣き、隣にいても覚醒してそのまま2、3時間めそめそしながら起きてることもあります。夜泣き後も朝起きる時間は変わりません。
朝起きてからずっと喋っています。私が返事しないと同じ言葉を何回も言います。

気に入らなかったりうまくいかないとおもちゃを投げる、人を叩くことをやめません。何回言っても毎日毎日やり続けます。
後追いがひどく、私がいるところにひたすらついてきます。台所にいれば台所のゲートの前がおもちゃだらけになり、飽きるとギャーギャー騒ぎます。
私がソファにいれば乗っかって来て反り返るし(大人しく抱っこされない)、顔を見ただけで「抱っこして」と言われます。抱っこは1日30回くらい言ってます。15回は抱っこしてると思います。
一時保育を使ってみたいけど、人見知りで吐くほど泣くし、実家に行った後も反動のようにイヤイヤや甘えがひどくなるので躊躇しています。
また、一時保育に連絡し、面接をして、当日準備して送り届け迎えに行き、帰宅後ぐずぐず…を想像するだけで疲れてしまってなかなか一歩が出ません。

コロナで散歩以外外に出ていません。雪国住みなので雪や気温で散歩すら難しく、1週間外に出ないこともあります。
一日中2人きりで過ごしていると本当に頭がおかしくなりそうです。

2歳児はこんなものなのでしょうか?
初めての子でどこまで怒ったらいいのかどこまで伝わっているのかよくわからず、1日中怒ってる日もあります。まったく可愛いと思えず、触られたくないと思う日もあります。
長々書いてしまいましたが、皆さんは毎日楽しくニコニコ育児できているんでしょうか。私だけがおかしいのでしょうか…。

コメント

上に3歳になる子がいますが、まっったくそんな感じでしたよ!!

うちの子は2歳半位から抱っこを嫌がるようになりその頃から一切だっこをしなくても良くなりました。もうしばらく『だっこ』っていうフレーズは聞いてません。

上の子もですが、『これなに?』『みて!』攻撃も酷い時期だし、後追いもまだあると思います。

1時保育は多分、慣れないので泣く子供の方が多いと思いますよ😊上の子なんて保育園に慣れるのに1年位でかかりましたし😂

私もキラキラ育児とか都市伝説だと思ってるし、キラキラ育児を楽しんでる人は楽しめばいいけど、周りにまでそれをさも当たり前のように強要する人は好きじゃないです。

あまり怒りすぎると子供も怒られるのになれてしまうので絶対にやめて欲しい所、怒らないけど注意する所、を仕分けして育児するといいかと思います。

例えば叩いてくるのはダメだからちゃんと言い聞かせした方がいいですし、オモチャをさばくのは仕方ない部分もあるから台所の用事が終わったら子供と一緒にオモチャを片付けをするルールを作るみたいな感じがいいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    抱っこ拒否なんてあるんですね!今の状態からは考えられない…!
    いつかは抱っこしなくなるんだし、いつかは見て見てと近づいて来なくなるんだし…と対応してますが正直疲れて来ました…。

SNSの見過ぎでみんなキラキラ育児だと錯覚しているのもあるかもしれません…私以外の人は全員キラキラしているように見えます。自信がないんですよね。

怒りすぎると子供が慣れる、今まさにそうです😭
    叩くことや危ないことはしっかり叱って、その他のことはあまり怒らないようにしたいと思います!

• 1月27日
ママリ

同じく2歳の娘がいます。
私も話しかけられるだけでストレスで、一日中イライラしています💦
寝かしつけて寝顔を見ると、明日は優しくしようと思うのですが、朝起きたらまた些細な事で怒って…の繰り返しです。
他の子と比べて特別育てにくい子というわけでもないと思うし、下の子がいて自分自身に余裕が無いわけでも無い、なんでこんなにイライラするのか分からないです…

• ママリ

ママリ

まったく同じです!!
    寝顔見て、可愛いなぁ、今日はたくさん怒りすぎた、明日は仲良く楽しく過ごそうと思っても朝起きた時からイライラしていて頓挫しています。
    周りは2人目生まれても頑張ってるのに自分は1人でヒーヒー言ってて情けないです…😔
    予定が詰まっているわけでもないのに余裕がないです😭

• 1月27日
ママリ

2歳児はそんなもの…だと思います😭💦
うちの下の子達(双子です)もそんなもんです😭
気に入らない事があるとギャーギャー騒いで、、
かと言って大人しく抱っこされる事もなくて😭💦
抱っこしたらしたで下ろしてくれと言って、下ろしたら下ろしたで抱っこしろと言ってきたり😭😭😭
一日中止まらない双子の要求に応え続けて…
辛いなあって思います。
でも上の子と会話ができるので、
それで助かってます💦

何より旦那さんと時間が合わすまで1人っきりで育児をしてる事が辛いですよね💦
コロナもあって雪国住みなら、公園などで遊ばせることが出来ないのも痛いですよね…
気分転換もできないし…

私ももしママリさんの状況だったら、同じ心境になっていたと思います😣💦
ママリさんがおかしいのではないですよ😣💦

• ママリ

ママリ

下の子が双子ちゃんなんですね、すごく尊敬します…!
    そうですよね、もう自我の塊が歩いてるみたいな感じで、毎日ギャーギャー怒ってあれしてこれして要求がひどくて…2歳はこんなものなんですね。
    いつになったら楽になるのか毎日毎日耐えてます。

旦那がもう少し早く帰って来たらなぁと思いますが、言っても仕方ないのでずっと1人で溜め込んでいます。
    せめてもう少し雪が溶けてくれたら毎日公園に行くのに😭

おかしくないと言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます😭✨

• 1月27日
あい

うちは保育園に行ってるのでママリさんに比べたら辛さは全然違うと思いますが、うちの2歳児も行動はそんな感じです💦

怒るとかまってもらえて嬉しいのか繰り返すので、怒るのはやめて、おもちゃ投げたら痛いよ…悲しいよ😢と演技するか、無視する方向に切り替えました。反応すると「これをするとママは私を見るんだな、ふむふむ」となるので、反応しない姿を見せておもちゃを投げる事は意味のない事と思わせるようにしています💦

夜中も寂しいよーと泣いて2〜3回起きるので、私は諦めてずっと娘の隣でNetflix見てます🤣19〜21時は起きない確率が高いので、片付けたり、お湯飲んだりしてくつろいで、22時になる頃には娘が起きる可能性が高いので横でNetflix見ながら待機です💦起きたら「大丈夫だよ。寂しかったね。」みたいに共感してぎゅーする?抱っこ?と聞いてしたい方をしてます。しんどいけど、旦那にはできないので、なんとかやってます。

ママリさんが頑張れそうな時、一時保育、ちょっと頑張ってみても良い気がします。準備大変だと思いますが、ママリさんが壊れてしまう前に子供と離れる手段があった方がいいと思います。吐くほど泣いてもママが見えなくなれば笑ってる事もあります。うちの娘も人見知り、場所見知りが酷かったですが、保育士さんがあの手この手で安心させてくれました✨プロなので申し訳ないと思わず任せてしまいましょう!

うちの娘のイヤイヤ期、かまってちゃん期は2歳前後から始まって、今ようやく落ち着き始め?の兆しが見えてます。うーっすい兆しですが💦

ニコニコ笑って育児なんてできません。怒ってる、注意する時間が大半です😱でも怒っても繰り返してくるのは、娘さんがママリさんを大好きだからです。私を甘やかしてくれる人だと思ってくれている証拠です✨きっとママリさんがちゃんと育児をされているからだと思います。

長々とすみません。雪の季節があと1〜2ヶ月あると思いますので、可能なら離れる手段を準備された方が、ママリさんの安らぐ時間ができて良いと思います。あまり思いつめませんように…

• ママリ

ママリ

そうなんです!怒っているのを構ってもらえた!と思って何回も何回もやってきたりします。「悲しいよ〜」と演技してみたらニヤニヤしてまたやられたので無視がいいのかもしれません。

夜泣きの時Netflix見るのいいですね、私は大体寝室に入るのがバレて起きちゃったりするので最初から隣にいるのは目から鱗でした!今日からやってみます!

ちゃんと育児していると言われて泣きそうです。
    怒ってる時間やイライラしている時間が大半な私は変で母親失格だとすら思っていて、最近本当に参っていました。

離れた方が良いと思いつつ、コロナ禍で一時保育を使うのもなぁ、一時保育使うまで追い詰められてないんじゃないかなぁと思っていましたが、私にとっても娘にとっても少しの時間離れた方が良いですよね。
    一時保育出来る保育園を探そうと思います。ありがとうございます😭✨

• 1月27日
  • あい

あい

子供があの手この手でママの気を引いてきますが、ママも色んな手を使って乗り越えましょう😅そんな私は今から娘の横でNetflixタイムです🤣

YouTubeに育児の動画を上げている助産師Hisakoさんがおっしゃってたのですが、2歳児で怒られても何回も同じ事するのは大好きなママの気を引きたいだけだし、そういう自分を見て欲しいという発達が見られると言う事は、ママの育児が正しくできているという事だそうです!私も怒りすぎてしまう日が多いですが…それを聞いて、私は大丈夫😌と言い聞かせてます💦

一時保育を使うまで追い詰められてない…と言う事よりは、本当につらい時に預けられる場所を作っておくだけでも心にゆとりできると思います✨預けたい!と思ってすぐ預けられないのが一時保育だと思うので💦

春になるとまた気持ちも明るくなると思います😊それまで家に閉じこもる日々が続きますが、お互い頑張りましょう!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまってすみません😭

Hisakoさんの動画を見てきました!
    12人もお子さんがいるだけあってすごい説得力で、「犬の知能は大体3歳くらい、3歳以下に話が通じるわけがない」という話が1番衝撃的でした。今日は1日中その話を思い出して乗り切りました😂
    あいさんに教えてもらえて良かったです。

春からプレ幼稚園に通う予定もあるので、そこまでなんとか踏ん張りたいと思います!
    あと、私も毎日娘の横でNetflixタイム作ることにしました!
    優しいお返事を本当にありがとうございました🥲✨✨

• 1月28日

「ココロ・悩み」に関する質問