※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出戻り義姉との同居をすすめる義両親について相談させてください。私の…

出戻り義姉との同居をすすめる義両親について相談させてください。
私の夫は長男で姉が1人です。
私達は結婚5年目子供が去年生まれたばかりです。

夫は長男のため実家を引き継げ(自営業はしておらず実家の土地でくらしてくれ)と昔から言われており、本人も継いでいきたいという考えでした。

私の実家と夫の実家は新幹線で4時間ほどかかる距離にあります。夫とは私の実家がある所で出会い、夫が家を引き継ぎたいので一緒に来て欲しいと言われ旦那の実家のある県へ移りました。

ただ、同居に関してはネガティブな考えがあったので自分のタイミング等でしかしないが家を引き継ぐ(自分達の家を建てない)と夫と話して結婚しました。

なので今は賃貸で3人で暮らしています。

義実家とは引き継ぐつもりがあるので頻繁に顔を出したり義両親も良い方で関係は良好でした。
義姉も性格も良くいい方です。

ですが、二年ほど前に義姉が離婚。
義理姉の子供2人(4歳と6歳)
離婚前からよく実家に帰ってきてましたが、そのまま実家に住み着く形になってました。

ここで、私達は最終的に家を引き継げるのかという問題がでてきました。ですが離婚したての頃は義姉も落ち込んでるだろうと家の話はしませんでした。

すると人伝に義父が隣に義姉の家を建てるだの色々言っているのを聞きこのままでは勝手に決められると思い、相談しました。

姉はいずれ出て行く気はあるのかと義両親に話あってと言いましたがそれは義姉を追い出すかのようになるから言えないと言われました。

結局義姉と夫が話すことになり、子供が中学までくらいまではお世話になりたいとの話でした。

私達はそれを聞いて考えました。
義姉の子供たちが中学校卒業するまでいたとすると、
同居するのは12年後以上の事になります。
それまで私達は賃貸で暮らしその後実家に住んだとしても二世帯にするなり、なんらかのリフォームは必要になるのでお金がかかり、世代交代時には自分達でリフォームしたいのでお金はその分も残しておきたいです。

賃貸であと12年以上暮らしていくとなると賃料は一千万以上払う事になります。そして出て行くと言っていても何があるかわからず(義姉は離婚後足を悪くし悪化するかもしれないなど)出て行く事は確実ではないと思います。

なので義姉の子供がまだ小さい事も考慮し、私達の娘が小学校に入るまで(小学校に入ってからの同居は転校になるのを避けるため)は待つから、近くのアパートで義姉に暮らしてもらい義両親がフォローするという形にしてほしいと義両親に相談すると、それはできない。義務教育までは孫のことを面倒見ると決めていると言われ、
私達の娘が小学校に入る時から姉の子供が中学校卒業するまで一緒に暮らしてくれと言われました。

以前から義姉との同居または敷地内同居の話は言われてましたが、私達は後々揉めたり気を使うのが嫌なのと、関係は今は良好でも義両親との同居も不安なのに義姉にも気を遣わないといけないと思うと無理だったので断っていました。

私の口からではなく旦那から私のことを考えたらそんなことできないなど伝えてくれていました。

ですがその時も仲良くやれないのか、などそこは考えてもらえないような感じでしたがまだ同居しろと言ってくるのです。

5年待つからという話を伝えると、義両親は離婚して悲しんでる、かわいそうな人にそんなこと言うもんじゃないよや先のことを考えすぎだ、住んでみないとわからない、俺が仲良くやらせるなど言われとても私の気持ちに少しも寄り添うそぶりもなくむしろ私達がおかしいかのようにいわれました。

賃貸で12年以上住んでお金を払って姉がもし何かの事情で出ていけないとなった時私達には何も残るものがありません。不安です。

多分今は義両親は目の前のかわいそうな姉と孫しか見えてないのかなぁと思ってしまいます。それともおかしいのは私達なのでしょうか?

正直今回の件で私の気持ちの事は一切無視だったので
そこを分からない人達と同居をしても辛いだろうなと思いました…

ただ夫はまだ家を引き継ぎたい気持ちはあるようで
私の許す範囲で違う提案とかを考えたりなどしてて、夫の気持ちも尊重したいけど私の気持ちが今回の事で大分うんざりしてしまいました。

もし仮に義姉が出ていき、近くのアパートに住んだとしても入り浸りになるのは確定だし、そこでもなんか思ってしまう事とかありそうで…

長い文章すいません。。
これからどうしていったらいいか、私達の言ってる事はおかしいのかななど他の人の意見をききたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうゆ

私なら、こちらの約束を無視してる義理両親とは同居したくないですね
旦那さんがつぎたいのなら、近くに住むとか考えます。

勝手すぎますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ですよね🥲相談も無しに勝手に義務教育まで面倒みると決めてて驚きました…

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

もう最初から二世帯にして義両親と姉。はじめてのママリさん宅はどうでしょうか?😢
共有スペースなしで完全別にしてしまうのが1番かなあと思います😭
悔しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それを義両親がすすめてきてますが、(共有スペースはあるかも)私たちからするとそれをしてしまうと義姉がずっと出て行かないんじゃないかと言う不安があります。
    義両親とは世代交代があっても義姉とはずっと一緒になるので…考えすぎですかね😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義姉にとっては居心地いいですもんね、、、😭
    家が別でも常に隣に義姉が住んでる環境は嫌かもしれません😢
    義両親がそうに言ってるのであれば期限を決めますかね…
    絶対に守る保証はないですが😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😓義姉は優しいし、私のことも気にかけてくれるし普通にしていれば仲良くはやっていけると思うのですが…同居となるとって感じです😣期限をきめるのも義務教育までと言われたら私達は承諾できないし、それより早めの提案をしたら期限を決めて出ていけなんて言えないと言われました。もうどうしようもないですよね笑😭😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の娘は可愛いだろうし、義両親も強く言えない感じでしょうね…😭
    他に家を買ったとして、義姉が予定より早く家を出た時など逆に買った家が悩ましく思えそうで、なかなか手出せないですよね💦
    旦那さんの家を継ぎたい意思がなければ全然他で買いますが😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います。義両親の気持ちも分からなくはないのですが、、
    義姉の性格上わりと辛いかもしれないけど決まってた事だとあっさり出てくってこともあると思います。それをさせたくないのが義両親。

もう別で買うと言う事になれば家を引き継ぐいう事は完全にあきらめてもらおうかと思ってます。夫には悪いけど…
    また姉の方向性により左右されたりもうこれ以上揉めるのも嫌なんで😢😢

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となるとかなり難しいですよね😭
    早くモヤモヤを解決したいので有れば別で買うのが手っ取り早そうです😭😭

• 1月28日
SSS

言ってることおかしくないですよ。義家族の同居とかイヤですもん。

義姉さんは出ていくことなさそうですよね。。。再婚とかされない限り出ていくメリットがないですもん。。。

いつどうなるかわからない状況でずっと悩むのもしんどいですね。。。
ご両親も自分の子供が大事なんでしょうね、、、
こちらの気持ちもくんでくれないしあまり先が見通せないのであれば私は実家の相続は無いものとしてマンション購入するかもです。
マンションなら売買や貸したりしやすいですし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    姉の性格上、姉自身が居座るより義両親が出さないというように私には見えます。

義両親の気持ちもわかりますが、私達のことも少しは考えて欲しいものです😭😭

マンション…確かにいいですね。
    でも田舎なのでマンションが街の方にしかないので難しそうです、😭

• 1月28日
あーたん

わたしも上の方が仰ってるように
最初から二世帯にして
義両親と義姉。はじめてのママリさん宅にするのがいいと思います!
義姉さんとは長い付き合いになるかもしれませんが、
その方が義両親の面倒もそちらにみてもらえそうだし利点はあるのではないでしょうか😂?
わたしとしては義姉が出て行かないならもういっそのこと出て行かせない方がありかなと思ってしまいました😂

メロンパン

おかしくないですよ。同居なんてただでさえ嫌なのに、そこに義姉にその子供まで、、、嫁は家政婦のようにつかわれるのが目に見えてますよ😣

もう同居はしない。で、義実家は義姉に譲って、自分たちは別のところに家を建てますね。

bam

なんで離婚して可哀想になるのかひっかかってしまいました。
もう義姉も1人の親ですよね??
そこを守りたい義両親の気持ちもわかりますが、その自分たちのエゴを押しつけてくるのはまた違うと思うので、何もおかしくないと思います!!
旦那さんが味方というか、話を聞いてくれるからまだ救いなのかな😓
自分のきもちと旦那さんの気持ちの板挟みはきついですよね😭😭😭

m

義姉さんがいる以上同居じゃなくてもなんらかの形で支援したり面倒を見ることにはなると思います。

結婚前の話と違う訳ですし、はじめてのママリさんの気持ち一切無視ですしもう義姉さんが土地も継いで義両親の面倒も見るということで、義務教育が終わるまで親に頼れば?と思ってしまいます。

離婚するにしたって兄弟夫婦に迷惑かけたくないとか色々考えると思うのですが、そもそも義姉さんが義両親に頼る気満々すぎて甘いなと感じますし話も通じなさそうです。

「家族・旦那」に関する質問