※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜7時間寝るのはありがたいですが、脱水が心配です。起こしてでも飲ませたほうがいいでしょうか?また、抱っこしていないと泣くのはいつ頃落ち着くでしょうか?

こんばんは。
現在2ヶ月2週間の女の子を育ててます。
夜は24時頃から朝の7時頃までぐっすり熟睡し、そこから2時間おきに起きるのが13時頃まで続き、そこからずっと起きてます。
起きてる間は1時間〜2時間に1回の授乳です。

質問なのですが、
夜7時間しっかり寝てくれるのはとてもありがたいのですが、脱水が心配です。
起こしてでも飲ませたほうがいいのでしょうか?

もう一つは起きてる間はずっと抱っこしていないと泣いてしまいます。
この抱っこしていないと泣くというのはいつ頃落ち着きますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もこにゃん

うちも同じ感じです😃
脱水が心配なので10〜11時くらいにおむつ替えして起こしてミルク飲ませます✨

抱っこしてないと泣いちゃうんですね😭
その子によるかなー💦
1人遊びが始まれば減るかなと思います✨

あちゃん

おしっこやうんちはいつも通り出てますか?
いつも通り出てるなら大丈夫だと思いますが、、
心配なら飲ませた方がいいかもしれないです!
私は寝てくれているのであれば起こさないです😅
起きてる間ずっと泣いてるのであれば授乳してみるのもいいかもです。
後はひたすら抱っこ紐で寝かせてました笑
息子は3ヶ月~からは落ち着いたと思います。

ぴくりん

もう起こさなくて大丈夫だと思います🤔
うちも2か月になって8〜9時間寝る日がありますが、起こしてないですよ😊
上の子の時に小児科の先生に聞いたんですが、起こさなくて大丈夫と言われました!

赤ちゃんによって違うとは思いますが、だんだん目がはっきり見えるようになると、メリーのような動くおもちゃをじーっと見つめたりして、一人で遊べる時間が少しずつ増えてくるかなと思います。

まだ今はおもちゃを手に持ったりするのも難しいですが、もう少ししたら、何かおもちゃとか持たせてあげると、それを見たり舐めたりして遊べるようになるかなと思います。

おけい

こんばんは。
上の娘が3.4ヶ月の頃でした。
それまで夜間も授乳していたのに、ある日、ずっと寝ている時がありました。
心配でお越してでも授乳した方がいいのか、当時、支援センターに行った時に保健師さんに聞いて見たことがあります。

よく寝ているなら大丈夫よ。
と言われました。 
日中こまめに飲んでくれているとのことなので、トータルでみて、水分バランスは取れているんだと思います。

赤ちゃんの脱水は心配ですが、おしっこがちゃんと出ていて、グッタリしていなければそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

抱っこについてですが、
娘も抱っこ大好きでした。
お陰で手は腱鞘炎気味…
首が座ると少し楽になってきた気がします。