※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaemama
子育て・グッズ

6ヶ月離乳食について。今まで10倍粥、7倍粥をハンドミキサーでペースト…

6ヶ月離乳食について。
今まで10倍粥、7倍粥をハンドミキサーでペースト状にしてあげていましたが、ペースト状や裏ごしをするのはいつまでですか?

その子のペースにもよると思うんですが、
皆さんはいつまで裏ごししていたか、離乳食開始していつ頃から10倍粥→7倍粥に移行したか教えて下さい🙇

コメント

かりん❁

10倍粥ペースト
10倍粥半分そのまま半分ペースト
10倍粥そのまま
7倍粥そのまま
と進めたので、7倍粥はペーストにしてないです☺️

あき

10倍粥ペースト
→10倍粥そのまま
→6ヶ月に入ってから9倍
→7ヶ月前後で8倍〜7倍
…という感じで進めています。
8ヶ月になったら、6倍〜5倍にしていく予定です🍚

yuu❤︎

6ヶ月で歯がはえ、もぐもぐし始めたので10倍粥そのままにし、7ヶ月からはもぐもぐ期に移行し、7倍にしました!現在は5倍にしています☺️❤️

ばび

10倍粥ペースと
10倍粥そのまま
5倍粥そのまま
軟飯
で来ました。
うちは下の子は結構噛んで食べてくれるので早いうちに軟飯にしてます☺️
うんちが下痢や食べたまんま出てくるとかなければ、その子に合わせて進めちゃってもいいんじゃないですかね!

ゆひ

うちは割と早く、6ヶ月の時は6〜7倍で潰さずに食べてました‼️
7ヶ月の終わりにはもうおかゆを卒業して柔飯でおにぎり食べ始めました😊
腹ばい姿勢が上手だと首周りの筋肉がよく動くようになるので、かみかみできるそうですよ!
もぐもぐしてるかどうかで判断したら良いと思います‼️

mama

上手にもぐもぐ出来たらそのままあげていました。

Elly🔰

ホントの初期は裏ごししてましたが、息子はペーストがあまり好きではなかったみたいで、6ヶ月頃から粒残し気味で徐々にあげてましたかね🤔
離乳食中期の後半辺りには5倍粥
後期の途中から軟飯
今は普通のご飯あげてます😊

食べた後に下痢とかしてなければ大丈夫だと思います

ぐみ

離乳食開始して1ヶ月してから10倍粥を少し粒が残る状態(ブレンダー短め)で食べさせ始めました!その後粒だけにしたらぐずったので、ブレンダー前のお粥とブレンダーでトロトロにしたお粥を混ぜて慣れさせました!
1週間して、7倍粥にして、同じくトロトロと粒で食べさせました!
約1週間後、粒だけで食べられるようになりました!
約1週間後、5倍粥をスタートしました!
分かりやすく書くと、
5ヶ月で離乳食スタート、10倍粥 トロトロ
6ヶ月 10倍粥 トロトロと粒(そのまま)
6ヶ月7日 7倍粥 トロトロと粒(そのまま)
6ヶ月17日 7倍粥 粒(そのまま)
6ヶ月25日 5倍粥 粒(そのまま)
です!

kaemama

皆様回答ありがとうございました。直接コメント返信できずすみません。とても参考になりました。10倍粥を徐々に粗くしてそのまま食べれるよう慣れさせていきます!