※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーにゃ
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。旦那に対していらいらが止まりません。6月…

私の心が狭いのでしょうか。
旦那に対していらいらが止まりません。

6月に第一子を出産しました。
旦那とは同じ職場で共働きで、結婚当初から家事の割合はほぼ100%私の担当です。
旦那の部署のほうが仕事がきついので、妊娠中も仕事をして、帰ってきてから炊事、洗濯、掃除をしていました。
出産後も家事の割合は変わらず、育児もほぼ100%私の担当です。
仕事が大変なのは理解しているので、娘を私がお風呂に入れたり、夜の授乳・おむつ替えも次の日の仕事に響くと悪いと思い、娘が泣きそうになると同時に起き、授乳・おむつ替え・寝かしつけをするようにしたり、夜ご飯も手抜きではありますが、手作りをするようにしています。
これについては不満はありません。
娘は抱っこ魔で、うちは単身者の多いアパートなので、夜はなるべく泣き声が出ないように、ぐずり始めるとずっと抱っこをしています。
赤ちゃんといえど、ずっと抱っこをしているとずっしり重いので腕も肩も腰も痛くなってきます。
こんなとき旦那が30分だけでも抱っこを代わってくれれば、昼間から抱っこし続けてる体を休ませることも、できなかった家事もできるのに、自分の睡眠欲を優先させます。
10分抱っこしてて、とお願いしたときも3分くらい抱っこして、娘を布団に置き自分は爆睡していました。
帰宅時間が午後10時になるとかなら抱っこしてほしいとは言いませんが、9時半くらいにご飯もお風呂も終わってあとは寝るだけの状態なのに、10分も抱っこできないなんてといらいらしてしまいます。
外に仕事をしに行っていない私が、旦那に30分抱っこをお願いするのはわがままなんでしょうか。
10分抱っこしても『もう重たくて体が痛いから無理だ、マッサージしてくれたらもうちょっと抱っこしてもいい』と言われ、心底腹が立ち、離婚という文字が頭をよぎりました。
子育ては私の仕事、と割りきらないとダメなんでしょうか。
父性が形成されるのは時間がかかると聞きますが、そんなものが形成される前にわたしの我慢が限界に達しそうです。
世の旦那さんはみんなこんなものですか。
私自身、仕事を持っていて、育休があければ職場に戻れます。
旦那がいなくても娘を養うのに問題ないくらい稼げます。
そう思うと結婚している意味が見いだせなくなってしまいました。
親子3人でいろいろ遊びに行ったり、楽しい生活を想像していただけに怒りを通り越して悲しくなってしまいました。
どのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。
嫌なこと、やってほしいことを言葉に出して言うようにしていますが、育児の疲れで八つ当たりしないでと言われました。
旦那に何と言えば、育児に少し協力してくれるようになるのでしょうか。
長々とすみません。

コメント

S.M.M_mama

男に期待するだけ損ですよ。
自分が疲れるだけです!!

旦那は大きな子供、、なにを言っても
聞きませんよ(。-_-。)

結局は自分優先の自己チュー!!!

自分の思い通りにならないと
キレて挙げ句の果てには八つ当たりからの
舌打ちですよ!!笑

私は、もうほっときます!!

私も今頭の中で離婚の二文字が出てます(^ ^)

• プーにゃ

プーにゃ

本当ですね。
    期待すると疲れが増しますね。
    大きい長男は本当に厄介ですよね。
    共感してもらえただけで心が軽くなりました!
    ありがとうございます!

• 8月11日
あやきゃー。

全然わがままじゃないですよ!!
旦那さんに、プーにゃんさんのありのままの気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?>_<
育児は夫婦共にやるのが当たり前だと思います。私の旦那は、生後何ヶ月は寝てる時間が長いから、仕事で家に居ない分、ちょっとでも子供が俺のことを忘れたら嫌だ💦と言って家にいる間は、積極的に育児に参加してくれました。
旦那さんがお休みの日に育児を全てさせてみるのは、いかがでしょうか?

• 新米ママ★すず

新米ママ★すず

横から失礼します^^;
    私もそう思います!全部させてみるのがいいと思います!
    うちも協力的な方で言った事はしてくれてるので、ビックリです…
    二人の子供なのに。。

• 8月11日
  • プーにゃ

プーにゃ

ありがとうございます。
    わがままじゃないと言っていただけてほっとしました。
    育児に参加してくださる旦那様、素敵ですね!
    一緒に子育てしたいだけなのになぁと悲しくなります。
    娘が嫌な思いをするのではと思い、旦那に預けるのを躊躇していましたが、一度やらせてみないと分からないままですよね。

• 8月11日
  • プーにゃ

プーにゃ

協力的な旦那様でうらやましいです!
    二人の子どもだから、二人でかわいいね、かわいいねって育児したかったのに、がっかりです。

• 8月11日
ASRM

うちは父性?は元々あるほうかな?といった感じでしたが、最初は全然協力的じゃなくて何度も喧嘩しました!
私は家事!
貴方は仕事!
育児は2人で!
と言う事を言い続けました!
それでも酔って帰ったりして、「貴方はお酒飲んで息抜き出来て良いよね!」とイヤミをグチグチ。
2ヵ月過ぎたくらいに爆発して旦那が休みの日に独りで半日家を出ました!笑
うちはそこから大変さがわかったのか、仕事柄朝の3~5時に帰ってくるので娘が起きたら「まだ寝とき!」と見ててくれる様になりました!
それでもまだまだ不満は沢山ありますし、もぉ!ってなる事もありますが多くは求めないと割り切ったらかなり気持ちは楽になりましまよ♪

• プーにゃ

プーにゃ

根気強く言い続けて、実際にやってもらうしかないですよね。
    多くは求めず、できそうなところから根気強くお願いしていきます。

• 8月11日
由奈tan

旦那さんの休みの日に、1日子供を預ける。

言葉で言って理解して寄り添ってくれる男性は育児手伝ってくれますが、言葉で伝わらないなら、経験させるしかないでしょう。

普段、何にもしない人が3時間も持たないかと思いますが、プーにゃんさんの育児の辛さを理解してくれるでしょう。

• プーにゃ

プーにゃ

言ってだめなら体験させるしかないですね。
    それで理解しないようなら、もうそこまでだと諦めもつきますもんね。

• 8月11日
  • 由奈tan

由奈tan

普段全く子育てに関わらない人に、「育児1日だけお願いします。」って任せても、どうすればいいか分からなくて、普通なら、すぐに謝ってくれるかと。

これで、「なんで、俺が見なきゃいけない。」等、逆切れされたら、話し合う必要も価値もないかと。

• 8月11日
  • プーにゃ

プーにゃ

好きで結婚した相手に、逆ギレされたらもう一緒にいる価値なしですよね。
    向き合ってみます。

• 8月11日
  • 由奈tan

由奈tan

預ける時は不安かと思いますが、預けられた後は、いい流れに変わることを願ってます。

まだ、諦めないで、向き合って、育児任せてみてください。

本当は、離婚なんかしたくないって気持ち分かるので、応援してます。

• 8月11日
  • プーにゃ

プーにゃ

ありがとうございます!
    頑張ってみます。
    心が落ち着きました。

• 8月11日
凛

厳しいように聞こえてしまったらごめんなさい。

たぶん、今からは無理です!
いろんなママ友の話とか聞いてますが、育児に無関心な夫がいきなり協力するとは思えないです。
もし一時期的にやってくれたとしても、この前やってあげたじゃんと言われて終わりな気がします。

死ぬの覚悟で子供を産んでいる妻と、何の痛みも感じずに産まれてきた我が子を抱ける夫では重みが違いすぎます。
元々、家事をやっていたのなら、今まで通りですが、急にやるとは思えません。

私の友人は同じ理由で去年離婚しました。
もちろん大変なこともたくさんありますが、自分と子供のことだけ考えればいいから楽と言ってました。
旦那がいると旦那のご飯や洗濯とかあるし、いるだけで邪魔。何もやってくれないというストレスがなくなったのが、なによりも嬉しいと言ってました。

2人で育んだ命なのに、悲しくなってしまいます。

• プーにゃ

プーにゃ

おっしゃる通りです。
    協力してくれたらしてくれたで、やってあげたでしょ感を全面に出してきそうです。
    お腹で育てて、死ぬ思いで産んで、産後もいろんなトラブルに悩まされながら育ててる妻の気持ちなんてわかるわけないですよね。
    離婚してもやっていけるように自分の生活は自立させておこうと思います。
    好きな人との大切な娘をただ一緒に育てたいだけなんですけどね。

• 8月11日
はるか

私も家事育児はほぼ私の担当です。
今、3人目を妊娠中ですが、変わらずです。

家事育児は女がやること!!という昭和初期のような考えの人なので、頼りにはしてません。

上の子も下の子も抱っこしながらご飯食べてても、家事してても、自分は「変わろうか?」の一言もなく、晩酌しながらテレビ見て笑ってました。
妊娠中も出産後も買い物すら行ってくれたことはありません。

周りのイクメンパパを見て「あいつらは点数稼ぎたいだけ。いい格好したい気持ち悪い男」呼ばわりです。

正直、そんな主人が私は気持ち悪いです。

訳あって3人目を妊娠しましたが…
やっぱり子供2人だった時に離婚すれば良かった…と後悔しています。

元々、家事育児に協力的じゃない人を変えるのは難しいと思います(´`:)

離婚をすすめるわけではありませんが、もし考えているなら行動にうつすこともありかなと思います。

その前にプーにゃんさんの思いをぶつけてみて、分かってもらえない時は…ですが。

お互い無理せず、子供の為にがんばりましょうね(^^)/

• プーにゃ

プーにゃ

協力してくれない旦那さんがいても2人のお子さんを育てていらっしゃるはるかさんを見習って、母の強さで乗り切れるところまでがんばってみます。
    離婚してもやっていけるだけの準備はしてやろうと思います。

• 8月11日
みこ

私もこの間
「30分でいいから私を一人ぼっちにして」と頼みました。
ただ別の部屋で転がってぼーっとしたかっただけです…
願いかなわず5分経たずにこっちにきて
同じ部屋に行こうと誘いに来て
同じ部屋に行けば旦那の子守は終わり。
どんなに子供が泣いてもいびきかいて寝る旦那には
心底嫌気がさします…

• プーにゃ

プーにゃ

30分なんて、テレビ見て抱っこしてればあっという間に過ぎますよね。
    なんで旦那って泣き声に反応しないんですかね(笑)
    母親は泣く前のふにゃふにゃ声にも反応してしまうのに…
    同じような気持ちのかたがいるというだけで、頑張れます。
    ありがとうございます!

• 8月12日

「家族・旦那」に関する質問