※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののんのん
家族・旦那

食べる前、後に1人で食事しててもいただきますご馳走様いいますか?今日…

食べる前、後に1人で食事してても
いただきます
ご馳走様
いいますか?

今日旦那に1人の時はおかしいと言われました。
何がおかしいのかよくわかりません。
むしろ当たり前だと思ってたのですが…
食事の前後に食べれることに感謝して言うものかと思ってたんですけどね。

皆さんは言いますか?

コメント

あんぱんまん

私も言います!!
主人も言ってます(^ω^)
ののんのんさんのご主人は、なぜいただきます等言っているのですか?
恐らくそこの考え方が違うのだと思います💡

食べ物、農家や牧場?の方、作ってくれた人への感謝の気持ちを込めて毎回いただきます、ご馳走様言ってます🐥

• ののんのん

ののんのん

本当に考え方の違いですよね…
    理由はしっかり伝えて、今後子供に教育する際にも親から理由をしっかり伝えなければ、子もやらないよ!とも言ってるのに…
    なんか朝からこんなことでケンカして悲しくなりました(-。-;

• 8月11日
ゆきな(^o^)/

私は絶対に言うようにしてます(=゚ω゚)ノ
感謝の気持ちを込めてます。
作ってくれた方にももちろんそうですが、自分がご飯に困らない環境の中にいられる事に対しても。

• ののんのん

ののんのん

本当に、ご飯に困らない環境にいることって幸せですよね。
    当たり前のこと過ぎてわからないのか。
    てか親から何をおそわったんだ?!
    とも思いました…

• 8月11日
はちこ

わたしは食材に対してだと思ってました。
宗教的な意味合いがあるとかないとかも噂でありましたね。
しかし、いただきます、ごちそうさまは一人でも普通だと思います。食材に、用意してくれた人に感謝の気持ちだと思います。

• ののんのん

ののんのん

宗教的なものもあるのですね!
    初めて聞きました!
    感謝の気持ち忘れずに、当たり前にしていきたいです…

• 8月11日
マークアーサー

声に出さなくても心の中で言ってます(*-∀-)ゞ 独り言みたいな感じになるから変だということですかね…? 確かに外食で1人で食事している人で声に出して言ってる人はいないような。店員さんに『ごちそうさまでした』は言ってる方たくさんいますよね

• ののんのん

ののんのん

私は1人でご飯食べてる時も言ってたのですが、それは習慣付いていたから全く気にしてなかったのです。
    確かに、ご馳走様って言うのは見かけますね。
    食べれることに感謝の気持ちを持っていてほしいものです(°_°)

• 8月11日
ルニー

言いますよー♩
私は感謝の気持ちが、とかでなくてただ単純に癖になってるので。

外で一人の時は声に出しては言いませんが手を合わせます(*^-^*)

• ののんのん

ののんのん

癖になってますよね!
    ジェスチャーみたいにやったりも、私もします。
    でもそれすらもない…
    作ってるのも悲しくなる…。・°°・(>_<)・°°・。

• 8月11日

言います!
習慣になってるので特に考えたことはなかったですが。

• ののんのん

ののんのん

ホント。そうです。
    習慣大事ですよね。
    私も気にしてなかったんですが、ふと思う節が多々あり、我慢できずバーって言ったらこんな感じで言われました。
    パートナーにこんなちっちゃなことですが、言われて悲しくなりましたよ( ; ; )

• 8月11日
ゆん

わたしも言いますし娘にも言うように習慣づけてます( ¨̮ )!!
感謝の意を込めての言葉なので(*˙˘˙*)ஐ

旦那は言いませんが考え方の違いだと思い特に何も言いません。

• ののんのん

ののんのん

考え方の違いですねー。。
    確かにそうなんですが、私も黙ってられないお子様なので、言ったらケンカになりました笑
    懐がちっちゃい私…

• 8月11日
♡samama♡

食後の、ごちそうさまでした、は、満腹になって忘れるふしがありますが…( ༞̯ )笑
いただきますは、当たり前なよーに、1人でも言ってます!!
確かに、考えたことないくらい当たり前な習慣になってますね(*'∀'*)

• ののんのん

ののんのん

そうです。考えたことない習慣ですよね。
    当たり前になりすぎて染み付いてますよね。
    あー、なんなんだろ。
    価値観の違い?笑

• 8月11日
  • ♡samama♡

♡samama♡

あたしも、旦那さんに言いますよ〜!というか、オーバーアクションで「いただきまーす」て言うと、旦那さんもつられて「いただきまーす」って言ってる感じですが…(*ö*)笑
    思ってても言い忘れてる人、かたくなに言わない人、色々いますが。。
    個人的には、ありがとうやおはようとかの挨拶と同じように言うべき言葉やと思うので、子供にもそういう習慣をつけて欲しいので、他人はどうあれ、旦那さんには、同じように言って欲しいものですよね( *д* )

• 8月11日
ともころ😊

言います!おかしくなんてありません!世の中には食べられない人がたくさんいる中、食べられる事は感謝です!旦那様に教えてあげて下さい!

• ののんのん

ののんのん

遅くなってすいません!
    はい!!
    ちゃんと伝えていきます(^^)
    息子と一緒に改めて教育していきます!

• 8月12日

「家族・旦那」に関する質問