※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育資金について。色んな方のトピありますが、私も質問させてく…

子供の教育資金について。

色んな方のトピありますが、私も質問させてください。
子供二人とも学資保険入っていません。
もう3歳の上の子は保険入れないと思うのですが。
目標額は大学入学時一人1000万かなと思います。
児童手当200万、つみたてNISAを夫婦で満額20年間1600万〜
つみたてNISAは老後資金にもいくらか回そうと思うのですがこれ以外に何を追加すればいいと思いますか??
一人目はつみたてNISAで賄って、二人目は学資保険300万程プラス児童手当200万プラスつみたてNISA500万とかどうでしょうか。

乱文ごめんなさい。

また、皆さん塾代、受験代はこの教育資金から出しているものなのでしょうか。それとも生活費から出して1000万は大学入学時に使い始めるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

イチゴ🍓

私は1000万は大学入学時から使う想定です。それまでは家計から出す予定です!
私はこどもの教育費は一部学資保険で、残りは普通に貯金で用意してます😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまではやはり家計からですよね!
    学資は満期いくらにされていますか??
    ありがとうございます!

• 1月25日
  • イチゴ🍓

イチゴ🍓

3人とも学資は満期200万にしてます☺️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200万ですね!
    参考にさせていただきます!

• 1月25日
ままり

国立文系下宿で安くて1000万は余裕で使うので、大学入学してから使うものです。

積み立てニーサはもうすでに満額でされていますか?2037年までなので、これからでしたら、20年間で1600万円買い付けるというのは間に合いません。ご存知だと思いますが。

老後資金はイデコはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学入学からですね!うちは都内なのであまり下宿は想定していないのですが、私立理系となると足りなくなりますもんね。
    つみたてNISAは恥ずかしながらこれからです🥺
    今から満額でなんとか頑張ってみます。
    私は会社で確定拠出年金制度を使っているので主人の方でイデコも検討してみます!
    ありがとうございます!

• 1月25日

「お金・保険」に関する質問