※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

高温期が極端に短いです1週間あるかないかくらいです黄体機能不全を疑い…

高温期が極端に短いです
1週間あるかないかくらいです
黄体機能不全を疑い黄体ホルモンを飲んでましたが変わらず1週間持たずにリセットしてしまいます
(デュファストンやルトラール試しました)
何が原因だと思いますか?
医師からは分からないと言われてしまいました
排卵は確認してますので無排卵ではありません

コメント

ぱんちゃん

お薬飲んでいても、1週間で基礎体温が下がってきてしまうということですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、下がって生理がきます!

• 1月25日
ママリ

黄体機能不全かどうかの血液検査は受けられましたか?
もし受けたならその数値はどのくらいでした?

黄体機能不全の場合、程度が酷いと飲み薬では黄体ホルモンを補いきれないことがあります。
その場合は通院して注射等が必要になるので、
不妊治療クリニックとかだと黄体期にデュファストン飲んでいる時に血液検査して黄体値を確認したりしますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回は11でした!
    本当なら10以下ならお薬出すけど飲みたいなら出すよ!って言われました

毎回血液検査してますが黄体ホルモンはそこまでひどいと思わない

気になることはエストロゲンがかなり低いと毎回指摘されます
    ただ毎回低いと言われますが(エストロゲンをあげる薬があるのかも分からないですが)薬などはもらったことはないです

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、打ち忘れが😅

黄体ホルモンはそこまで低いと思わないとお医者さんに言われてます!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね、その数値なら黄体ホルモンはそこまで低くないと思います。
    エストロゲンって黄体ホルモンと共に高温期を継続させる効果があるものなので、
    黄体ホルモンがしっかり出ていてもエストロゲンが少ないと高温期が短く終わってしまい、妊娠も難しいです。
    その辺、不妊治療専門医なら詳しいと思うのですが…通っている病院は不妊治療専門ですか?普通の産婦人科なら知らなくても仕方ないのかな?

エストロゲン不足も治療薬(お腹に貼るテープみたいなやつとか)があるので、
    そういったものを処方してもらう必要があると思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エストラーナとかですよね
    私もたくさんネットで調べたところ飲み薬(プレマリン)とかもあるみたいでお願いしてみようとは思うのですが怖い先生なのでいい辛くて😅

ちなみにエストロゲンの補充のお薬や貼り薬は低温期から使用するのでしょうか?
    それとも黄体ホルモンを飲むタイミングで一緒に飲み出したらいいのでしょうか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに行ける不妊治療専門の病院がなく今は産婦人科で診てもらってます😓

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

何の薬を使うかとか、
    ホルモンの数値とか、
    治療法(タイミング法なのか体外受精なのか)とか、
    年齢とか、そういうのによってもいつから使うかとかは変わってくるので、
    親身に相談に乗ってもらえる医師に相談した方がいいと思います💦
    あまり相談しにくい医師なら、転院を考えた方がいいかと思います…。
    不妊治療は相談が大切なので💦

• 1月25日

「妊活」に関する質問