※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
ココロ・悩み

お控えください。上の子2歳、下の子1歳3人目(妊娠4ヶ月)です。出産時は…

中傷などはすみません。お控えください。。

上の子2歳、下の子1歳
3人目(妊娠4ヶ月)です。

出産時は、3歳と2歳差になります。
3人目は予想外妊娠でした😣

正直、上の子の育児でも精一杯で、
金銭的にもキツく、毎日産んで育てられるか考えるのですが、現実問題厳しいだろうなと思ってます。

妊娠発覚時には、新しい職場に働いたばかりで、
1ヶ月経ったくらいでした。
重度のつわりで働くことが出来ず、一旦休職することになりました。
保育園は、病院からの診断書で、通わせてもらってます。。
なので日中は、休ませてもらってるのですが、
保育料も今年のくれ9月に2.5倍くらいに上がってしまって
今、毎月赤字です。。
知り合いからお金を借りて生計を立ててます。

正直、やっていける気がしなくて、毎日中絶した方がいいんじゃないか。とか、悩んでます。。
旦那には、産んだ方がいいと思う。と言われます。
でも最終的に決めるのは私と言われます。

もうどうしたらいいかわからなくて。。
同じように悩んでいる方はいますか?
中絶を選んだ方はいますか?産むことを決意した人いますか?
色んな経験談などお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

お金に余裕はなくて正直一人っ子の方がいいのは分かってましたが、2人目妊娠してここまできましたよ!
いまはご主人の給料と、知り合いからの借金のみの収入ですか?

• マカロン

マカロン

そうです!!
    2人目までは車も買い換えずに乗れますし、どうにかやってこれたのですが。。
    3人目からだと車も買い換えないと行けないですし、
    育児の面も厳しいだろうなと思って悩んでます😭
    年子も大変だったので。。😣

• 1月25日

退会ユーザー

育児の面でも大変かと思いますが、
    それは周りの協力を得てなんとか
    なると思います☺️
    1時保育なんかもありますし。
    お金の面ですが、子ども3人となると
    かなり出費がふえるので妊娠中でも
    できる仕事をされた方がいいかと。
    わたしも家計が少しきついので
    チャットレディで週3万稼いでます。
    それくらいしないとやっていけないです😅

• 1月25日
はるちゃん

3人目が予想外妊娠(言い方悪いですが、望んでいなかった)なら現状のお話を聞く限り、金銭的な生活面が産まれるまでも産まれてからもキツいような気がします😣
正直、知り合いからお金を借りなくては生活を出来ないほどなら、中絶する選択肢も浮かぶのは分かります☹️

そして旦那さん……最終的に決めるのは主さん、って……妊娠するのには2人の協力が必要なのに、これからの先のこととかもあるのに決めるのは1人なんですね😅と思ってしまいました。ちょっと無責任というか責任逃れしてるように思います😵
産んでから大変なのは母親です。
私なら、産んでも大丈夫な状況なら産みますが、コロナ禍なことも含め先が見えないなら今回は諦めちゃうかもしれません……😭💦

• マカロン

マカロン

旦那に最終的に決めるのは私と言われた時は、
    もうどうしたらいいかわからなくて💦
    命に関わることなので、私一人では決められないですし😭

年の差的にも、今でも年子たちのお世話で大変なので😣
    3人目の育児とか、本当に考えられなくて😭😭
    産んだ後のことを毎日考えるのですが、やっていける気がしないです…😣
    もうちょっと考えて見ます😣ありがとうございます😢💓

• 1月25日
  • はるちゃん

はるちゃん

どうしたらいいのか、は主さんも同じですよね😭
    1人で決めるのは責任が重すぎると思います💦
    他の方へのコメントで見ましたが、私は27歳なので歳が近く自分が妊娠中なのもあり色々わかる部分もあります😞

年子はほんとに大変だと思います💦
    そこに新生児と思うと気が休まることが無いまま更に数年間と考えると、辛いです😨
    たくさん考えて出た結果なら誰も責めないですよ😌

• 1月25日
  • マカロン

マカロン

歳近いですね😳😳
    ありがとうございます😭

産むと決めたら、金額的にも保育園退園しようと思います😣
    新生児の時期とか、日中は子供たちいるし、寝る時間ないと思いますが、
    来年上の子が満3歳で、年少さんになるので、
    こども園に通えたら、、少しは時間ができるかな、、とか考えてます🥺

今でも赤ちゃん返り?なのか、
    上の子が靴履くのを嫌がったり、歩くの嫌がったりで、2人抱っこして、保育園の行き来したりしてますが、
    子供たちも甘えたい時期ですし、いつか落ち着いてくれるのを信じてがんばりたいです😭

• 1月25日
ほまれんこん

まだお若いですか?
批判などしませんので安心してお読みください。
まずは妊娠おめでとうございます。
年子年子なのでお母さんはとても大変ですね。でもそれだけ早く育児が終わると考えてはどうでしょうか?私なんかは今30ですがこれからあと3人は欲しいなと考えて、また働き出すのはいつにしようなんてかんがえてます😭もっと早く欲しかったのですがなかなか授かれず・・・
新しい職場に来てすぐお休みもらうと心苦しいですよね。しかし、こればかしはかわりばんこといいますか、今後妊婦さんが困った時主様が手を差し伸べることでおあいことうことにしましょう笑
綺麗事でだけでは育児はできませんが、今は3人目の子には特別な制度があったり(保育料無料)など悪いことばかりではありません。何かしらの縁があってやってきた赤ちゃんの命もう一度考えてみてください。

最終的に決めるのは主様、という旦那様の意見も他人任せに聞こえますがある意味優しさだと思いますし至極当然だと思います。だって結局負担が大きいのは母体ですから。
まぁ俺がなんとかするから産んで欲しいくらい言って欲しいですが、まだ旦那様もそこまでの余裕がなく決断できないのでしょう。ですからこそ、主様がピシッとし背筋正してください。どのような決断でも誰も主様を責めません。

• マカロン

マカロン

ありがとうございます😌
    今年の26歳になります。
    あと3人!!!すごいです🥺

そうですね😣😣
    悪いことばかりではなく、保育料無料だったり、児童手当の金額にも関係あったり、いい面もありますよね😌
    前向きに考える時は、そう思ったりもしてました😊
    最近は後ろ向きの考えばかりしてました😭

旦那とは不安で何度か話し合ったのですが、
    俺が仕事頑張るよ。とか、何とかするってはじめは話してくれて、
    でも毎月毎月、赤字が続く度に。。
    頑張ってるのはわかるんですけど、
    私も働けず、何もしてあげられないと言いますか😣
    お腹はどんどん大きくなっていくし、不安ばかり募ってしまいました😭

産むなら、保育園も退園しようと考えてます😣
    毎月きついので😭前よりつわりも良くはなってきてるので、
    なんとか頑張りたいです😣

• 1月25日
ちゃん

厳しい問題でとても辛いと思います。子供ができるのは嬉しい反面、金銭面や自分の体力、精神的なものもありますよね💦
ぴんぐーさんのご家庭の金銭事情は詳しく知りませんがうちも旦那が借金を作っており、旦那の貯金ゼロからの毎月返済しながらなんとか持ち直して生活できています。まだ完済できておりませんがなんだかんだなんとかなってきました!

一番はぴんぐーさんが中絶を選ぶことで自分を責めない・後悔しないでいれるのなら、今いる家族のためにする決断としてその選択もありだと思います。が、お腹に居る子のことを思う気持ちがあるのであれば私は産んだ方がいいかと思います。
あくまで他人から見た意見です💦

• マカロン

マカロン

借金返済しながら子育てしながら、金銭的にも色々大変でしたね😭
    すごく頑張ったんだなと思います。すごいです😊

後悔せずに居られるかが、
    やっぱりはじめてなのでわからないです😭😭
    でも、金銭的にもそうですし、
    育児の面でも、2人でもういいかなと思ってたので…😣
    でも産んだ方がいいですよね😣もうちょっと考えてみます。ありがとうございます😭💓

• 1月25日

あたしは3人目おろしました。
産んだ以上子供が成人まで責任もって育てる義務があります。あたしにそのキャパはなく、金銭面だって厳しい。避妊だってしていたのに出来てしまい予想外すぎる出来事で旦那はあたしに意見を任せてきたのでおろしました。
妊娠も出産も育児も負担は女ばかり、産んだら確実に虐待する未来しか想像出来なかったし産みたいなんて1ミリも頭に出てこなかったのでおろしました。予想外でも1度は授かってきてくれたのを親の都合でおろしたのには罪悪感ありますが、下ろしたことに後悔はないです

• マカロン

マカロン

そうですよね😣
    妊娠中のつわりの辛さも、出産も、育児もほとんど女に負担きますよね。。。
    旦那も子供がうるさいと機嫌悪くなったりするので、
    そういう面も気になってました😣

正直、妊娠して嬉しいとは思えなかったです😭
    どうしよう💧とか、不安ばかりでした。
    金銭的にも厳しい、育児にも大変な時期に産んで、
    喜べるかとかわかんなくて😣
    クタクタになって、精神的にももっとキツくなるよりは、
    今いる子たちを大事にするのもありかなと思います😭
    基調な体験を聞かせていただき、ありがとうございました😌

• 1月25日
るるい

私は体外受精で二人授かったので予想外妊娠はわからないですが、妊娠が全てではないことは出産して思いました☺️
何が一番大切かは産んでからがスタートです🍀
産んでみてやっぱり家計が苦しい......もう無理。。なんてことになることの方が苦しいです。
なんとかなる精神って後になってでてくるものですが今の現状他のかたにお金を借りているんですよね?職場復帰したら生活+子育て+借りたお金の返済が待っています。
毎月赤字で貯金もないなかでやはり生活が不安だと産むのも躊躇するのが普通の考えだとおもいます。
子が出来た事への喜びはあるかとは思いますがその子を宿したから生活が不安定で先々不安と思えば中絶も仕方ないことだと思います。
その子だけではなく今いるお子さんの事も考えなければだと思うので。
自ら中絶と決断するのは気が引けるし、命の尊さをしっているだけにいいのかという後ろめたさで迷うと思いますが今のこの迷いは無駄にしないで3人目がもし安定し欲しくなって出来るのであればその時にまた考えたらいいのかな?と思います。
無責任という人もいるかもですが今置かれている状況とか環境とか考えたら私は産めないです......

• マカロン

マカロン

そうですよね、、
    毎月赤字だと厳しいですよね😭😭
    引越しもしたばかりで、家賃も上がったり、
    保育料も上がってしまったのでほんとにキツくて悩みます😭
    とりあえず産むと決めたら、2人保育園退園して、お家で育児しようと思います。
    つわりはもともときつい方で、
    最近は落ち着いてきたのですが、ほとんど寝たきりだったので、不安はありますが😣

体調面で家での育児が難しそうであれば、、
    子供たちの教育面でも保育園はなるべく継続したいので、
    中絶も考えようと思います。

回答ありがとうございました😌

• 1月25日
三人ママ

高齢出産で、3人目、予定外妊娠でしたが、ギリギリ39歳で、確かに2人いるので、生活は、厳しいですが、産む選択しました。旦那は、反対で、1ヶ月位、家庭内別居でしたが、最終的には、産むのを許してもらいました。
まだ、若いです。後悔しないようにしてください。
後悔したくなかったので、出産しました

• マカロン

マカロン

せっかく授かった命なので、産んだ方がいいですよね😣
    反対されても、産みたかった想いがとても素敵です。
    私もなるべか後悔しない選択をしたいと思います。
    ありがとうございます😭💓

• 1月25日
ままコ

4人目(子連れ再婚なので、今の旦那からしたら二人目)が予想外でしたが、おろす選択肢はなく私も知り合いから借金しながら産みました😣
さすがに生活ヤバくて旦那に転職してもらい落ち着いてきた矢先に5人目妊娠………
もー馬鹿ですよね🤣ママリだったら批判されまくりですね(笑)

正直私はおろすことしか考えてませんでした!旦那は、生んでほしいと。男の人は金銭的な事なんてあたまにありません…もちろん育児が大変なことも。

でも長女(中1)が私の体調の変化に気づき、旦那に生んでほしいと話したそうです。
なので生む決心をしました。

下3人、2歳差でこんなにも、大変なのか………と毎日ヘトヘトです。
でもやっぱり赤ちゃんかわいいです。
生んだら今後の生活もあるので大変ですが、今こうして考えるとあの時サヨナラする事を考えていた自分が恥ずかしいです。お金はなしい、子どもたちに苦労かけるかもしれませんがとにかく頑張るしかないと思ってます😂
これはあくまで私の気持ちです。

下ろすことを、否定するわけではないです✨
沢山悩んでいいと思います。それで出た答えに間違いはないですよ!!

• マカロン

マカロン

いやいや!4人育ててるってホントすごいと思います😭💓
    そして5人目😳ほんとすごいですよ!!!
    私なんて年子2人+妊娠でキツすぎるーって思ってます🙄笑

やっぱり金銭面で厳しかったりすると、考えてしまいますよね😭
    私も最近毎日考えてしまってます😭😭

3人歳近いと大変ですよね😭
    私もいつか、産んでよかったとか、頑張ってきてよかったって思えるようにがんばりたいです😭💓

今日、旦那に保育園退園して、少しでも家計を楽できるように、相談してみようと思います😣

旦那にお腹にいる時点で、もう俺たちの仲間なのに、この子だけ仲間外れとかやめようって、前に言われたことあって😣💓

来年上の子が年少になるので、
    こども園に通えたら、少しは育児にも余裕ができるかなとか考えてます🥺

回答ありがとうございました😌

• 1月25日
なつ

どんな結論を選んだとしても、正解だと思います。
また、きっとこれから選ばれる道が最善だとしても、いつか、選ばなかった方の道が頭をよぎる時があるかも…

それを前提に聞いて頂きたいのですが。

書いてくださっている情報だけ読むと、今が一番苦しい時期だと思います。
そういう時の判断は、視野が狭くなるかな、とは思います。
保育料などに関しても、(保育料は我が家も年収が5万増えただけで、月の保育料が2倍になったので焦るお気持ちがすごい分かるのですが)きっと来年は下がりますし、3歳からは無料です。3人目は無料ですし!

今現時点の状況だけではなく、1年後、3年後、5年後以降の状況も、旦那様と話し合って一緒に決めた方がいいと思います。

我が家も今、一番経済的に酷くて、子供達を大学まで出してあげられるか、と気が遠くなる時はありますが、このままの状況ではない、と気持ちを落ち着かせてます(笑)
今が踏ん張りどきだと😅

あと、旦那様がぴんぐーさんが決めて、と言ったのは、自分の気持ちを押し付けないようにしたのかな、とも思いました。
私は優しさに思えました。

昨年、3人目の予想外妊娠発覚で悩んでいました。

望んで上の子達は年子で授かれて嬉しかったし2人までと決めていたのでお金も自分の限界も超えるなと思っていたところ
病院に行くと双子と判明し
3人でもどうにかなるかと思ってたところ4人になるので
コロナ禍で生活も不安定なのでなくなく諦めました。

けどものすごく考えて出した答えなので今は後悔はありません。
ぴんぐーさんもたくさん悩んで出した答えならどちらでもいいと思います。
産まれて育てられませんでしたなんてそれもそれで可哀想だと私は思います。

「ココロ・悩み」に関する質問