※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jur
子育て・グッズ

子供との遊び方について相談したいです。常に一緒にいて、旦那に構いすぎと言われて困っています。皆さんはどのように過ごしていますか?

皆さんどのくらい子供に構っていますか?
家事してる時以外はずっと一緒に遊んでいますか?

放置するのが凄くかわいそうで基本ずっと一緒に遊んでいます。最近気に入らないとすぐ泣いて手に負えなくて旦那に構いすぎなんだよと言われ、、
(常に構っているから1人で遊ぶことができないし泣けば何でもしてもらえると思っちゃうと、、)

皆さん家でどんな感じなのか教えてくれると嬉しいです😥

コメント

はじめてのママリ

たまに遊ぶぐらいで、基本は家事や書類やったりしてます😂
上の子が幼稚園から帰ってくるまでには終わらせたいので💦

1人遊びの時間も大切ですし、ずっと一緒に遊んでると1人で遊べなくなり離れると愚図ったりするので、ほどほどが一番かなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに1人遊び=放置ではないと思います。
    1人で遊ぶ事で学ぶ事もたくさんありますよ?🤔
    いつもママと遊んでるから支援センターで同世代の子と遊べないって子もいたのでデメリットもあるかと思います💦

• 1月25日
ママリ

基本放置です🤣

息子は7ヶ月から保育園に行き、娘は春入園ですが、つきっきりで一日中遊ぶことはないです!

ちょこちょこ遊んで、放置してを繰り返してますよ☺️

逆にずっと遊んでるの凄いです🥰

下の子は家で見てますが
家事してる時、
ひとりで遊んでる時は
構わないです🌟
一緒に遊ぶこともありますが
一人で遊んでる方が
多いです😂

子どもたちは可愛いけど、家事以外ずーっと遊ぶなんて私には苦痛です😖

それぞれか、子ども二人で遊んでる時には私も家事、携帯見る、用事(書類記入とか)してますが、
それでも「ママ見てー」「まぁま」「それねぇねの!」「や〜だ!」「これあけて」とか、
「上手だね、できたね」「そこ乗らないの!」「テレビから離れて!」「先に弟が使ってたでしょ!」とか話しながら見ながらなので、完全放置はしてないと思います。

ままり

遊んでーと言われたら遊びますが、基本ひとり遊びしてます😊
1人で遊びながら学ぶこともあるみたいですよ〜!!

おまま

基本は見守ってます!
一緒に遊んで欲しがったら一緒にやります✨
前にお絵かきを一緒にやった時、私が息子の好きな車の絵を描いてからはずっと描いて描いてになったので、お絵描きは見守りスタイルにするようにしました😓

ママリン

家事以外ずっと遊んであげてるのすごいです😊子どもはその方が嬉しいだろうけど、体力も気力ももたないので、基本は1人で遊ばして近くにいて、時々声かけたり一緒に遊んだりです。1人で遊ばしていても危なくないように見てはいるので完全放置ではないですが。遊ぼうって感じで寄ってきたら遊んでます。

ママリ

1歳の双子の娘がいます。
私も基本構っちゃってます笑
可哀想とは思ってないですが、
間に入ってないとすぐ喧嘩して逆に疲れるので。。

でも別々に遊んでて集中してるときはほっといてます😂💕

最近気に入らないとすぐ泣いているのは、
単純に脳が発達してきて自我が芽生えてきてるのと、
今まで単純だった要求が複雑になってきてるからかなあって思います😣✨✨

構いすぎで甘やかしてるからワガママになった…とかでは絶対ないと思いますよ😅♥️

ママがストレスにならない程度にたくさん遊んであげる方がいいと思います😊👌

mamari

上の子は一人遊びが上手だったので、一人遊びしているそばで読書 みたいなこともありました。逆に、家事しながらいっぱい話しかけたり歌ったり、おんぶしてお洗濯ということもありました。

自由にさせることと放任することは、全く違うと思います。自由にさせて見守ることも大切かなと…
例えば、第三者が見たら放置しているように見える場合でも、母親はちゃんと心の目で見守っているケースもあると思います。

お子様によって、性格もいろいろだと思いますので、関わり方もいろいろあってよいと思いますが、一人遊びの時間を作っていくようにした方がよいかもしれません😊

ままり

放置ですよー!男の子は特に、自分の世界に入ってる時は邪魔しない方が集中力や想像力も養われるし、いいみたいです👌✨

ままり

絵本読んで〜とか構って〜って来るとき以外は基本放置で、私のしたい事をしてます!笑
ずっと構ってるのは疲れて出来ないです💦笑