※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

産後鬱で心療内科に通っている方へ、どのお薬が効果的だったか聞きたいです。波があり、落ち込むと不安や倦怠感が強くなります。焦りつつも早く治りたいと感じています。

産後鬱になって心療内科にいったことがある、今もなっている方にどのお薬を処方されて回復していったか、お聞きしたいです。

産後鬱になってしまい一日ずっと気分が落ち込んでいるわけではないのですが、波があります。
落ち込むモードに入ると一気にどん底に落とされたかのような感覚、この先のことすべてが不安になる、倦怠感、などの症状になります…
はやく治したい治したいと焦っても意味がないのに、焦ってしまいます。

コメント

tmhnm✨

私は1人目も2人目もなりました。
1人目のときは病院にいきませんでしたが、2人目のとき主に上の子にイライラして毎日怒鳴ってしまいとてもつらかったので精神科にかかって漢方薬のんでました。

イライラを抑えるものと、不安を軽くし前向きな気持ちにしてくれるものを飲みました。

最初、薬を飲み始めた頃は嘘のようにイライラが軽減されました。
もちろん、これはダメ!ということには叱っていましたが、その後の子供に対するイライラが続かなかったり、イヤイヤ期でなんでもかんでもイヤイヤ言ってギャーギャー泣いてる上の子を見ても、それまでは「なんとかしないと」と必死でそれがまたイライラを引き起こしていましたが、薬を飲んだあとはまるでてれびの映像をみているかのようというか、言い方悪いですが他人事のような感覚で逆に落ち着いて「はいはい」って感じで対応できました。
そして自分が子どもを見て笑えることが増えました。

そうなると上の子のイヤイヤも落ち着き、イライラすることも減り…となっていって薬の服用を減らしていき、今は薬が残っているので通院はしていません。
たまにイライラしてどうしようもないときはその残っているのをのんでいます。

人によって合う合わないはあると思いますが、私は思い切って病院にいき、漢方をもらって服用して本当に良かったなと思っています。

  • さや

    さや

    返信ありがとうございます。
    イライラするのも体に負担かかりますよね。
    私はイライラというより不安感のが強くて…😭
    子どもはかわいいのですが自分が思ってる以上に一日神経を使っていることがストレスになっているのかな、、と😭
    双子なので尚更😭
    心療内科に2回ほど行きましたが薬が合わないようなので違うもの処方してもらえるように言ってみます。
    ありがとうございました☺️

    • 1月25日
うーちゃんママ

こんにちは。
私は産後7ヶ月で不眠症から産後うつになりました。
症状としては、やらなきゃいけないことを考えてドキドキしてしまう、先のことを考えて不安になる、子供をちゃんと育てられるのか不安になる、何も楽しめない、心から笑顔になれない、気分が落ち込む、夜寝付けない、昼寝ができない、などです。

私が飲んでいる薬は、
・夕食後に、ロフラゼプ酸エチル(メイラックスという薬のジェネリック)1mg1錠
・寝る前に、ミルタザピン(リフレックスという薬のジェネリック)15mg2錠
・寝る前に、ゾルピデム酒石酸塩(マイスリーのジェネリック)5mg2錠
・ルネスタ(どうしても眠れない時の頓服薬)
です。
あと、『ママの素』というサプリが良いという口コミを見つけ、飲んでいます。(薬と併用しているのと、飲み始めて1ヶ月経ってないので効果はまだわかりません😅良かったら調べてみてください)

薬のおかげで夜は眠れており、不安感もほとんどありません。
でもすぐには薬はやめれないのだろうなと思います。😥
心療内科の先生に、まだホルモンバランスの乱れがあるから今は薬に頼っても大丈夫だよと言ってもらったので、焦らず今は薬の力を借りて元気になろうと思っています。😌

悪化すると入院するほど悪くなってしまう人もいるみたいなので、ひどくなる前に心療内科にかかって相談してみると良いかと思います。(もう受診済みでしたらすみません💦)
本当に辛くなってから受診しようと思っても予約でいっぱいだったり何ヶ月待ちとかだったりするみたいなので😥

ちなみに心療内科に行く前は、内科で処方された漢方薬『ハンゲコウボクトウ』と『カミキヒトウ』を飲んでいたことがあります。

辛い気持ち、焦ってしまう気持ち、とってもわかります🥺
少しでも症状が落ち着くと良いですね😌

  • さや

    さや

    返信ありがとうございます。
    私とうーちゃんさんの症状がいくつか当てはまっています💦
    私も今心療内科にかかっていて、マプロチリンとセルトラリンという薬を飲んでいます。
    初めは割と調子良かったのですが最近また症状が出始めて、、、不安なので薬変えてもらおうと思います。
    もうこの身体がつらくてつらくて、早く治って欲しいです。旦那にも申し訳なさがあり…
    いつかは絶対終わる、と医者にも周りにも勇気づけられてますが本当に終わりが来るのか毎日不安です。😭

    • 1月25日
  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ


    お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね😭
    効くお薬に変わると良いですね🥺🙏
    いつ頃から薬を飲んでいるか聞いてもいいですか??
    私も旦那に申し訳なさがあります💦
    子供の世話で精一杯で、ご飯の支度は旦那に任せてしまっていて・・・😥(在宅勤務で毎日家にいます)
    私も両親に、絶対治るから!って言われました😌
    私もそう思ってはいるのですが、いつになったら薬がやめられるんだろう、子供がいる限りずっとこうなんじゃないかって思っちゃいます💦
    子供は手がかかる方ではなく比較的育てやすいのですが、真面目なんだねと周りに言われます😧💦
    大雑把で面倒くさがりな性格ではあるんですが、気にし過ぎて悩み過ぎてしまうところがあって、育児の悩み(ミルクを飲まない)も、試せることは全部やってみようって頑張り過ぎてしまったのかもしれません😥
    思い返せば8月くらいから悩み過ぎて毎日泣いたり精神的に辛かったです。でも眠れていたので、悩みがなくなれば辛くないはずだから産後うつじゃないって勝手に思ってしまって😥
    今は子供が元気でいてくれればそれでいいって思えるようになってきました😌(自分の体のことで精一杯っていうのもありますが・・・😓)
    母には、可愛い赤ちゃんが産まれてきてくれただけで感謝しなきゃだよといつも言われます🥺
    自分の話ばかりすみません💦
    双子ちゃんの育児、きっとすごく大変ですよね💦
    私で良ければいつでも話聞きますよ〜😌
    お互い無理せず頑張りましょうね🌈
    あの時は大変だったねって笑える日がいつか来ます!!
    そう信じたいです🥺

    • 1月26日
  • さや

    さや

    去年の12月25日に初めて受診して、そこから飲んでます!まだまだ飲み始めたばっかりなんです😭
    私はいまだに実家に頼りっぱなしで旦那は平日はいつも1人にさせちゃってて…
    仕事で疲れて帰ってくるのに1人でコンビニ弁当とかで本当にごめんって思ってます、、、週末は自分の家に帰ってるんですけど実家ではやらなくて良いことが、自分の家ではやらなきゃいけないっていうのが、これもこれもって思ってしまってストレスになってると思います。また自分一人で双子を見ることが不安で誰かいないとダメになってしまうんです…胃痛が激しく食欲も全然出なくて…ほんっとに嫌になります。。。
    私も初めの頃産後鬱って認めたくなくて、それが逆に自分を追い詰めていてしんどかったです。認めると楽になることもあるんだなって思いました笑笑
    自分に合った薬を見つけて早く元の自分に戻りたいですね…😢

    • 1月26日
  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ


    私は不眠症から始まったので最初は普通の内科に行ってたんです。
    でも精神的にも辛くなってきて実家に帰りました💦
    実家に帰ってから運良く心療内科にかかることができて、12/11から薬を飲み始めています。なのでまだ1ヶ月半くらいです。
    実家は飛行機じゃないと帰れない距離なので、長旅になるのも不安でしたし、実家に帰っても旦那のことが心配になったり、やっぱり旦那と3人で暮らしたいなと思ってしまってあまり気が休まらなかったです😥
    実家だと何でも親にやってもらえるけど、自分の家だと家事はほとんど自分でやらないといけないですもんね💦
    私は洗濯と娘のお世話しかほぼできてません😣
    旦那にはたくさんありがとうを伝えるようにしてます😌
    子供と2人(3人)きりになるのが不安という症状は産後うつにあるみたいですね😭
    食欲がないのも辛いですね💦
    私は今は普通に食べれていますが、年末年始実家で豪華なご飯が出されても、全然美味しく楽しめなくて逆にその幸せな環境が辛かったです😥
    マリナさんは不眠はないですか?
    眠れなくなるともっと辛いので、少しでも眠れる時に休んで寝てくださいね😌🙏
    ほんと、早く前の自分に戻りたいですよね😭
    最近は少しテレビを見て楽しめたり、旦那とドラマを見たり、週に1度近くの保育園の支援センターに行けるくらいになってきました😌
    支援センターに行くと自分自身も気晴らしになりますし、子供も違う環境で遊べて良い刺激になってます☺️
    早く穏やかに過ごせる日が来ますように🙏

    • 1月27日
  • さや

    さや

    私も実家にいるけど、本当自分の家に帰って旦那と子供2人と暮らしたいって思います😭
    でもやっぱり家に帰ると負担が増える分ストレス抱えちゃって体調悪くなっちゃうんですよね。。。
    私は今のところ不眠には悩まされてなくて、とにかく食欲が出ないのが辛いです💦
    お互い無理のないように、ほどほどにやっていきましょうね😭

    • 1月28日