※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後0カ月の女の子が寝つきが悪く、おっぱいを欲しがります。飲みすぎて吐いたり、お腹が硬い状態です。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

生後0カ月の女の子を育てています。
最近あまりぐっすり寝てくれなくなり、1時間〜30分ほどで起きてしまいます。
起きるとおっぱいがほしいとギャン泣きします。
さっき飲んだばかりなのにおっぱいをあげないと泣き止みません。飲みすぎて吐き出してしまうこともあり、寝ているとうんちがしたいのかきばって苦しそうに寝ています。
うんちもおしっこもしっかりと出ていますがお腹は硬いです。
このような経験をされた方いますか?
どうしたらいいのかわからず落ち込んでしまいます。

コメント

ねこ

げっぷは出ていますか?

• ママリ

ママリ

はい。
    おっぱいの後ゲップを出しています!

• 8月10日
  • ねこ

ねこ

うちの子はなかなかゲップがでない時や、飲みすぎた時に同じような状態でした。

欲しがっている、足りないのでは?と心配で泣くたびにあげていたのですが、満腹中枢がまだ発達していない為、欲しがっていてもお腹が一杯ということもあるみたいです。

授乳からあまりにも間隔が空いていない時は、しばらく母乳あげるのを我慢してあやしていました。

あと、お腹がぱんぱんであれば、ガスの可能性もあると思います!ののじマッサージや、足を動かしてガスを出すようにしていました。(授乳後しばらくは嘔吐するので、時間を置いてしていました。)

• 8月10日
  • ねこ

ねこ

あと、おしゃぶりも効果あるかもしれません。歯並びが悪くなるとか、依存してしまうとかの意見もあったので使わなかったのですが、夜の短時間だけなら使っても良かったかな〜?と思いました。

結局しんどすぎて指吸わせたりしてしまっていたので(^^;;それならおしゃぶりの方がマシですよね💦

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ののじマッサージや足を動かしたりしてみたいと思います。
    本当泣くたびおっぱいをほしがるたび心配になってしまいます。
    抱っこじゃないと寝なかったり‥
    難しいですね。
    おしゃぶりも考えてみます。

• 8月11日
rin.xx

わからない事だらけで不安ですよね。
おっぱいが欲しいのではなくてまだ外の世界に慣れていなくて怖くて泣いているのかもしれません!
おひな巻きは試してみましたか?うちの子はおひな巻きで寝かせると2〜3時間寝てくれるようになりましたよ!(o^^o)
おひな巻きはお腹の中にいた時と似た体勢になるので安心してくれるそうです。

寝ていてうんうん唸ったり苦しそうに見えるときもありました!(o^^o)
私もネットで調べてみましたが原因はわからなかったですが2ヶ月になる頃かな?急になくなりました。
うんちもおしっこもしっかり観察されていますし、ちゃんと出ているなら大丈夫ですよ!
それでもお腹の張りが心配な時は小児科に気軽に電話で問い合わせてみてください!
悩んでお母さんが寝不足になったり不安になるよりも、何もなければ安心!ぐらいの気持ちで病院を利用したっていいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    おひな巻き初めて知りました☆
    バスタオルなどで巻いてますか?
    やってみたいと思います。
    もうしばらくしたら唸りも落ち着くかなぁ。
    心配ばかりしてしまいますね。

• 8月11日
  • rin.xx

rin.xx

私は正方形のガーゼケットがあったのでそれで巻いてましたがバスタオルでもできるみたいですよ(o^^o)
    唸りも気になって寝れないですよね^_^;
    私は生後1ヶ月半が一番辛かったです!
    寝れないし気分が落ち着かないし、何だか泣けてくるしで産後鬱なりかけてたと思います(>_<)
    頼れる人がいるならしっかり頼って、ちょこさんの体力もしっかり確保しながら子育て楽しんでください♡
    新生児期間ホントに短くて終わってみるとあっとゆう間に1歳になってしまいますよ(o^^o)

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

バスタオルでもできるんですね!
    やってみます☆
    そうなんです!!泣きそうになったり気分も落ち込んでいくし。今は実家にいるので頼って頑張って乗り越えたいと思います(^-^)
    ありがとうございました。

• 8月11日
ままデビュー

1ヶ月半くらいまでは
まとまって寝ることがなく
頻回授乳ですごく大変でした💦
飲んでも吐くし…
でも欲しがるだけあげましたよ!
吐いても飲みたがったらあげましたw
きばって苦しそうにしますよね>_<
段々とどこに力を入れたらうんちが出るのか
おならが出るのか上手くわかってくるので
それまでは身体中目一杯力をいれて
唸っていると思いますよー!
多分たくさん飲んでお腹がパンパンなのかな?
個人差あると思いますが1ヶ月半すぎてから
まとまって寝てくれる時間が増えて
飲む量もまとまって飲むからか
授乳回数も最初の新生児期より
ぐんと減りましたよー(⌒▽⌒)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☆
    あと少しで楽になるかなぁ〜。
    大きくなると今が懐かしく感じるのかなと思いつつ、でも今は辛くなってきます。
    ほしがったら私もあげるようにします(^-^)
    はやくまとまって寝てくれることを願います☆笑

• 8月11日
ぶるぞん

もしかしたら魔の3週目とか‥?
私も一時期いきなり寝てくれなくなりました😭💔
羊水の生活から外の生活になって、羊水の中じゃないんだ!って自覚が芽生え始めて混乱してぐずっちゃうみたいです💦
私の娘はもう直ったのかな‥?
個人差があるみたいで2-3ヶ月まで続くこともあるみたいです(*_*)

私もおっぱいをいくらあげてもダメだし、その分吐き出すし、寝てる時は苦しそうにするし‥心配だし疲れるしで泣きそうでした💦
1回で長い時間おっぱいをあげるよりも、短時間で何回もおっぱいをあげる方が空気を沢山飲んじゃうみたいです!げっぷをさせても残ってるのかもしれませんね(*_*)
私はお腹をのの字にさすったり、足を自転車漕ぐみたいに上下に動かしたりしてました!✨

• ママリ

ママリ

魔の3週間聞いたことあります!
    お母さんも不安な分赤ちゃんも不安なんですね。きっと!
    苦しそうにしているときはお腹をさすったり足を上下に動かしたり私もしたいと思います。
    自分だけが悩んでるんじゃないと安心しました。
    回答ありがとうございます☆

• 8月11日