※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

田舎のシングルマザーで正社員です。総支給額16万5000円、家族手当で600…

田舎のシングルマザーで正社員です。
総支給額16万5000円、家族手当で6000円もらえるので手取りは14万くらいになるかと思います。(入ったばかりでまだ給料をもらったことがない為予測です。)

母子手当と児童手当あり、養育費なし
2歳の子供1人、軽自動車1台あり
保育料無償化対象なので、保育園関係で月々払う金額は1万いかないです。
携帯は格安SIMで月4000円程度、ガソリン代月2000~3000円程度
光熱費うちののガス代は、うちの地域は都市ガスの方が高くなるらしく、プロパンなので劇的に安い訳では無いです。
食費はお昼は子供は給食なので保育園関係に含まれていて、私は朝とお昼削っているので、子供の朝と2人分の夜だけです。
私自身は服とかあまり買わないし、美容院も半年か1年に1回くらいなので、美容代はほぼ無いに等しいです。

場所や条件等良いなと思った賃貸物件が、駐車場代なども込みで7万近くします💦生活することは可能ですかね?

恥ずかしながらずっと実家で、一人暮らし経験が無いので、想像がつかなくて分からなくて💧

ボーナス年2回ありますが、手当を生活費に使う分こちらは出来れば貯金に回せたらなと思っています

コメント

璃音

今からの時期だと県営や市営の団地等が応募可能になると思います🤔
所得によって違いますがかなり安く済むと思うので
1度役所で相談されてはどうでしょうか?
シングルだと優先して入れたりしますよ😌

• m

m

来月から県営の応募開始なので行くつもりですが、保育園や会社の場所を考えて一番良い場所は、電話で問い合わせてみると倍率が高いみたいで💦他の県営市営は、会社から場所がかなり遠くなるので現実的に厳しくて…😱
    団地に入るのが家賃も安いし一番良いですよね😭入りたい😭

• 1月24日
ママリ

生活自体はできると思います。地域の家賃相場がわからないですが、私なら考え直します。
前に市営の賃貸に住んでましたが手続きが複雑な事以外は良かったですよ。

女家庭は生理的に削れない出費ありますし、車があるので(距離的にも維持費のためにも)多少不便でも車で20分範囲内の程度なら安い物件があればそちらにした方が無難だと思います。

• m

m

家賃相場自体は安くも高くも無いのかな、という感じです💦
    市営や県営は家賃安いし入れたらもう後は良いですよね💧申し込みは行くのですが、倍率が高いみたいなので😭
    もう少し範囲広げて探してみます!

• 1月24日
R

同じくらいの給料でシングルです!実家暮らしですが…
無駄遣いしてるところもなさそうですしむしろ結構節約してるかなとも思ったので生活はできないことはないかと思いますが、私ならもっと家賃安いとこにします。
場所や条件も大事ですが田舎で二人暮しでその家賃はちょっと高すぎるかと…地域によって相場が違うのでなんとも言えませんが…
私は家賃は抑えてその分貯金や子供へのお金に回したいのでもっと家賃安いとこ探します。

• m

m

家賃相場自体は安くも高くも無いのですが、私的には高めなのでネックなんですよね😭
    家賃抑えておいた方がもしも何かあった時にもそちらにお金回せますもんね💦もう少し検討してみます!

• 1月24日

すごく頑張ってらっしゃると思います!
ご飯食べてください😭

私もシングル見込みなのでいろいろ調べてますが、結局のところどれだけ貯金できるか、どの生活水準で暮らすかだと思います…。
私の調べた感じだと、年収300とか400で厚生年金もらっても月10ちょいぐらいなんですよね。
それじゃ生きていけないので、たとえば月プラス5と考えて90まで生きるとしても65の段階で1500の貯金がいるし、それに教育費もありますよね。
シングルだったり所得が少ないと助成も多いですが…。

人生で必要なお金を試算して、月あたりの貯蓄額が決まれば、自ずとどのくらい出費できるか見えてくるのかなと思いますよ。

「お金・保険」に関する質問